1月31日愛妻の日

1月31日「愛妻の日」

「妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。という理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを世界に広めていこう」と制定された日です。

そんな日にお花を。

「はぁ?なにそれ?」と言われそうですが、このような記念日は特に男性のお客様が多いものです。記念日を大切にしたり、マメな男がやっぱりモテますよね。

 

さて、月末という事もあり、午後からは配達にわさわさと・・・

5の倍数と月末は車が多いね~

でも、意外と1月、2月はいつもと比べて少ないか。

お仕事と催事事、懐事情が大きく関わってますよね。。。きっと。

今日で1月も終わり。

早いですね。

明日から2月です。

んで、お知らせ。

まだ、HPのTOPページ「HOME」でも告知していないのですが、

2月25日(日)しっぽかふぇ開催決定です。

ちょっとまだ寒い時期ですが、

ゆっくりとコーヒーやらお菓子やらお弁当やら食べながら、おくつろぎください。

WSでは、プチフラワーレッスン(AM)午後はレギュラーのフラワーレッスン

fiori.さんのアクセサリー実演販売がありますよ。

スケジュール空けててね~

入荷

今日は鉢モノの入荷。

多肉植物やアオエニウム(黒法師)の苗、かわいらしい胡蝶蘭(ミニ)は早速お嫁入りしていました。

苗の入荷を心待ちにしていた方が多かったようで、お待たせしました!

なかなかqueueらしいコたちと出会いがなくてデスネ・・・この時期は、特に。

ぷりっぷりのグリーンネックレスもやっと入荷したし、

アオエニウムやホヤ(サクララン)もホワイトプランターに装いを変えて印象がガラリと変わりました。

春にかけて観葉植物で模様替えをされる方も多いし、

贈り物にされる方も増えますからね。

 

お庭やお外のプランターで楽しんで頂きたいのは、

切り花やブーケ、ドライフラワーでもqueueではおなじみ・・・セルリア。

今日やって来てくれたコは

「ブラッシングブライド」という品種のコ。

「頬を染めた花嫁」

アフリカ原産でオーストラリア栽培品種ですが、何で世界中が注目したか?ご存知ですか??

日本で葬儀にバラはタブーという印象をなくすきっかけにもなったのは、ダイアナ妃が亡くなった時の事。

そして、この花が脚光を浴びたのは、

ダイアナ妃がご結婚されるときに持っていたブーケにこのお花が使用されていたんですね。

ダイアナ妃が愛した花の1つと言っても良いのではないでしょうか?

お花からエピソードが幾つも出てくるダイアナ妃。

世界中から今も愛されている美しいダイアナ妃。

天国でセルリアの花と一緒でしょうか?

 

そんな事を考えると、お花を愛でる楽しさが一段と・・・ネ。

今日のイロイロ

お店の情報だけでなく、ボク自身の考え方だったり、最近の出来事だったり、お客様とのお話だったり、いろんなことを勝手気ままに書かせていただいてるこのブログ・・・フェイスブックやインスタとは違って、ホントに個人をさらけ出して書かせてもらってます。

それもあってか、そう思うの分かるとか、この前のブログだけどさ~とお客様ともお話が膨らんだりします。いつもご覧いただきありがとうございます。

そして、お花の入荷情報や雑貨の情報では、掲載した商品をご覧に来店されるお客様も少なくありません。ブログに掲載していたせっけんだったり、インスタ(「しっぽ日記」の方)に掲載したマスク、今日はこちらをお求めに来店されたお客様がいらっしゃいました。お花は、FBやインスタを見て、同じような雰囲気でとご注文を頂く事もしょっちゅうです。

本当にありがとうございます。

時間が経過して、過去のブログを読み返すと、自分自身、恥ずかしくなる時もあります。なんて、拙く幼稚なんだ・・・とか、もう少し考えて書いたらいいのに、とか・・・

ま、これも成長かな。。。やり続けることにも意味がちゃんとあるんですよね~

 

さて、最後になりますが、昨日は北海道のお土産、ありがとうございました!

おいしくいただきましたぁ!

 

あ~・・・ホントに最後。。。

「しっぽかふぇ」ですが、2月25日(日)予定で調整中ですぅ

なかなか調整つかずでスミマセン~って感じですが、本決まりになったら、告知しますね~

フラワーレッスン

本日は今月最後のフラワーレッスン。

早いですね。1月のレッスンも終わりです。

そして、午前&午後の2コマ。

まったく対照的な雰囲気でそれがまた面白かったです。

もちろん、完成したアレンジメントはどれ1つ同じものはない雰囲気、皆さまの個性が現れた作品でした。とても、美しく、可愛かった。

午前の部は、ワイヤリングの技術の1つ「インソーション」をこのレッスンではレクチャーさせて頂いたのですが、まるで戦隊映画の変身するかのように「インソーション!インソーション!」と叫ばれていたのが印象的で大盛り上がりの回でした。

笑った、笑った。

髪型いじりもありがとうございました!

やっと、髪型も落ち着いてきました。

午後の部は、

落ち着いた雰囲気でご自分の為にさすお花を楽しむ

花を通して自分と向き合う

そんな言葉が似合う回でした。

真剣そのもので丁寧な作成が印象的でしたね。

 

どちらもお花と会話しながらの作成。

お花の声は聞こえましたか?

「お花の力よね」「スゴイよね」

そんなお声も聞こえてきました。

そのように思われる皆様はきっとお花と会話をされている方々だと思います。誰の為に咲くでもない美しい花たち。

人のココロを掴み、癒してくれる、笑顔にしてくれる

そんなパワーをくれるお花たち。

花のチカラってスゴイですよね。

「音楽のちから」って番組があったけど

「花のちから」って特集やんないかなぁ~・・・

入荷

陽射しはあったけど、やっぱり寒い1日でしたね~

毛布にくるまり、丸まって寝る日々ですが、

朝になると布団を脱いで、寒っと言って起きる・・・なぜ???

男性は女性に比べて体温が高いから、そうなるのか・・・

ただ単純に寝癖が悪いからか・・・

そんな寝姿だから愛猫にも愛想をつかされる・・・

世のお父様方はこんな気持ちか・・・

 

あ~・・・さて、ぽちぽちと入荷している雑貨ですが、

最近入荷しているのは、コールドプロセスソープ、バーム

こちらは1度使うと必ずリピーターさんになっちゃうほどいい感じです。

それから、本当に捨て時がわからないへたらないスポンジ、お掃除石鹸、

陶器、ムーンスター、帽子などなど・・・

本当にこまごまと入荷してます。

一番変化がわかるのはウェアですね。

昨日はICHIメインで入荷してます。

その他、春物ではSUN VALLEY、HEAVENLYが入荷していて、

すっかり春って感じです。

この春夏オススメなのは、襟元に特徴のある(例えば、スタンドタイプになってたり)ブラウスや

インディゴ染のもの、柄だとドットやストライプ(大きさや太さに注目)、ボタニカル柄といったとこでしょうか。

 

ドルマンスリーブや袖に特徴のあるウェアは定番化したってとこで

あと特徴を出すのは襟だ!って、担当営業者談。。。

ドットやストライプっていうのも定番なんですけど、毎年、流行る太さや大きさが違うんですよね~

アパレルはホント季節が前倒しすぎて、展示会発注で何頼んだか?わかんなくなる・・・

雑貨も年々早くなるしね~

バイイング、、、大変です。。。

入荷とフラワーレッスン

昨日は店休日。

午前中お店にいるとご予約のお電話が数件ありました。その後は展示会に向かったのですが、やっぱり着信履歴があるんですよね。ご予約をいただけるのはありがいのですが、木曜日は店休日で、たまたまお店にいる時は電話に出るのですが、お店に行かず完全にOFF日にしていると、電話がかかってきていないか?と気になる気になる・・・留守電がメーカーに登録されている音声なので、お休みとは伝わらないかもしれませんね。。。音声登録しないといけないな・・・と、今頃になって思います。

お手数をおかけしますが、出来るだけ、ご予約は水曜日までにお願いしますね~

 

展示会では、夏ですね~って感じ・・・

そして、やっと観る気になった「東京タワー」

リリー・フランキーの小説を映像化した作品ですが、もう随分前・・・10年ぐらい前になりますか???それ以上か?小説読んだ時に、ポロポロ泣いてしまって、映画になって当時も観たかった(期待)と

また、泣いてしまうのではないか(恐怖)と駄作だったらどうしよう?(懸念)

という気持ちがありつつ、敬遠していましたが、何年経ったでしょう?やっと・・・です。。。

終盤・・・近年稀にみるほどの大号泣・・・やらかした・・・

あ~・・・泣いた・・・

やっぱ、これは男性は弱いよ・・・

おかげで、今日、目腫れてる・・・

 

そんな日を過ごした本日は、春のお花たちがお店にたっぷり。

そして、フラワーレッスン。

超ベテランさんのお友達同士でのグループレッスン。

いつも遠くからご来店いただきありがとうございます!

毎回ですが、安定のフラワーレッスンですね。

早いし、絶えないおしゃべりでも美しくかわいいアレンジメントの完成。

素晴らしいです。

流行りのドライフラワーもいいけど、やっぱり生花よね

お花に対する愛を感じられました。

来月もお待ちしてますね!

 

お店では、色、形、香りで皆さんを楽しませてくれるお花がお待ちしてますよ~

ウェアやらスニーカーやら入荷してますが、それはまた明日にでも。

フラワーレッスン

am作品
am作品

中国地方までがっつり大雪の1日でした。

福岡は「にわか雪」

時折、吹雪く雪

大変厳しい天気ですが、雪の降る景色を楽しむ

そんな余裕とかではなく、季節を楽しむ事って大切だと思うんですね。時間の大切さと言うか・・・。1秒1秒過去になっていく。たった1歩歩くだけで過去になる。もう変えようのない過去。その瞬間しかない時間。。。今この時にしか感じ得ない(体験できない)ことですもん。何でもそうなんでしょうが、その一瞬、その時を大切に生きる事に繋がるような気がするんです。。。大雪で被害にあうってのは別かもですが・・・それどころじゃないってね・・・

 

さて、本日は午前午後のフラワーレッスン2コマ。

お花に触れる喜び

花との会話

花の色、形、香り・・・

楽しめましたか?

queueのフラワーレッスンは資格取得を目指すものではありません。

「花を楽しむ」という「コト」の体験、起こりを目的にしています。

点を線にする事を目標としています。

一緒に参加されている方とのお話を楽しむのも

お花を楽しむという「コト」での縁。

好きなお花たちをもっと好きになる

楽しそうだなと思って参加してみて、お花が好きになる

そんな人たちがたくさん増えてくれたらなぁと思ってます。

pm作品
pm作品

 

笑いの絶えない午後のフラワーレッスン。

真剣な眼差しの午前のフラワーレッスン。

ご参加ありがとうございました!

外は寒かったですが、あたたかでかわいい春のアレンジを作成されていましたヨ。

どちらのコマでも共通していましたが、

アレンジを作成していると手元など近くで見がちな事。

ちょっと離れてみるとその作品が違って見えます。

見えていなかったものが見えています。

是非、今後のご参考にです。

 

最後に、かわいいお菓子の差し入れありがとうございました!

フラワーレッスン

草津で大変な事が起きました。

自然災害

人知を超えた出来事には、どんなに科学が進歩しても人間は無力です。地震、火山・・・日本列島がそのような地球の活動の真上にある島国だと再確認しました。何でもそうなんですが、「事が起きてから」「認識」する。そして、忘れる・・・一体人間って・・・?思ってしまう・・・ちっぽけだ・・・

ちっぽけなくせに、さらにちっぽけな人間に振り回される・・・悩み、妬み、環境、立場に頭を抱える・・・人間って何???

 

ってなことが頭を駆けずり回っているオトーサンですが、

queueでは、本日もフラワーレッスン。

初めてのご参加の方もいらっしゃいました。

お花をあまりに真剣にしていると、楽しんだけど疲れちゃう

そんな声も聞こえてきました。

お花を愛するあまりってことですね。

アレンジの基本において守らなければならないルールというものが幾つかありますが、

大事なのは「お花と会話する」という事。

「お花との会話を楽しむ」という事。

どこに入りたい?

どのこと一緒にいたい?

どんな顔を見せてくれる?

どっちを向きたい?

そんな事をしていると自分の想像している完成図をいい意味で裏切ってくれます。

それは、お花が生きていて、それぞれ個性があるからです。

花の個性と人間の個性

アレンジという創造によって、素敵な出会いを果たす化学反応。

花材は同じでもまったく違うアレンジメント

どれもステキで美しかったです。

本日もありがとうございました!

 

それから、入荷のお花や鉢モノはこんな感じ。

アカシアミモザ・ダークアイ(鉢)の葉が何とも美しい!

それから、不思議なドライ(実)・「悪魔の爪」が入荷しました。

恐ろしい名前ですが、別名「ユニコーンフラワー」「旅人泣かせ」と言われています。

ツノゴマというと、ぴんとくる方もいらっしゃるかと思いますが

乳白色や薄ピンク色の花を咲かせ、その後、オクラのような実をつけます。

その実が木化したものが「悪魔の爪」です。

先端が硬くとがっている為、食べた動物が死んだり、ひずめに食い込んで歩行困難になったり

そんなことからそんな名前がついてます。「デビルズクロ―」(英名)と・・・

ディスプレイする際は、その先端にご注意を。

フォトギャラリー1番目の「なにこれ?」というコです。

フラワーレッスン

今日も朝からフラワーレッスン。

ママさんの多い午前中のレッスンでは、インフルエンザの流行がどれほどのものかよくわかります。皆さん、気をつけましょう!

 

久しぶりの生花のアレンジに皆さん大喜びのご様子でした。お花好きはやっぱり生きているお花ですよね!同じ花材なのにどれも違う雰囲気のアレンジを作成されておられました。どれもステキであった事には間違いありません。

皆様、お疲れ様でした。

 

さて、本日のレッスンの話題にもなったのですが、「花の持たせ方」について。

今の時期は基本的には「花もち」は良い季節なのですが、お部屋って暖房を入れちゃいますよね。あたたかい気温(人間にとってあたたかく心地の良い気温はお花にとっては、過酷な環境です。できるだけ、長くお花を楽しみたい、と思うと

やはり暖房の入っていない場所が良いと思われます。

花の環境に合った場所で管理してあげると

秋、春は1週間~10日、

冬は2週間

夏は4日~1週間

楽しむ事ができます。

環境以外で、花を長く楽しむ為の方法は、やはり手をかける事。

 

1、花屋さんで買ってきた(人からプレゼントされた)お花や花束のラッピングをはずします。

2、お花専用のハサミやフローリストナイフを用意する

3、「切り戻し」(水あげ)をする

ご家庭で一番イイのは、バケツなどに水をはり、その水に花の茎をつけて茎を切る事。

その茎をしばらく水中に留めておくと、お花が水を勢いよく吸い上げます。

4、お花の長さや特徴に合わせて、フラワーベースを選び、葉を取ったり、水量を調整しましょう。

5、そして、これが一番肝心です!

毎日、切り戻しをして、毎日、フラワーベースを洗って水替えをしましょう。

悪くなった葉や花びらはその際、取り除いたり、ぬめりのある茎は茎を洗ったり・・・

「手間」なのですが、これをするとしないでは、大変な違いがでてきます。

ハサミなどの道具も清潔にですね。

切り花栄養剤(鮮度保持剤)を使うとさらに良いですよ。

 

たったこれだけで、本当にホントに大きな差がでます。

最近では、年末にお買い上げいただいた迎春用のお花がまだキレイにしてるよ、とよくお客様に言われたりしますが

それは、お花に合った環境づくりと手間をかけている、という証拠です。

 

綺麗なお花たち

人間の心ひとつでちゃんと応えてくれますよ。

 

フラワーレッスン

学生時代の音楽って想い出と共に頭に残ってますよね~今日は何だかバラード気分でですね

何か考え事してたらですね~頭の中でずっと・・・ってか、無意識に口ずさんでました。

T-BOLANの「Heart of Gold」って知ってます?

 

♪沈む日射しに体横たえ

今日の終わりを胸にしまった

手探りの日々はいつになれば終わるの

時計は答えずに時を刻むだけ

夢と勇気があればそれでいい

諦めはしない 感じるまま生きていくよ

いつも輝き追いかけて♪

 

沁みるッス。。。

今僕の頭の中で渦巻いている事はさておき、

頭ん中とは関係なく、今日も楽しいフラワーレッスン。

お子様のお話

恵方巻のお話

野菜の価格高騰のお話

色んなお話で盛り上がっていましたね。

何と言ってもベテランさんを含め、お上手な方々ばかりで

レッスン時間も早かった!

とんとん拍子に、あっという間にレッスン終了ですよ。

素敵な春のアレンジが出来上がっていました。

お写真がそうですが、

どれもステキですよね。

かわいいお子さん達とお花を楽しんで下さいネ。

ご家族と一緒にお花を愛でて下さいネ。

春のお花はアレンジや花束にしていても、ちょっと成長するので

そんな変化も楽しんでください。

生命を感じます。

春の息吹を感じます。

季節を感じる事、大事な事だと思います。

 

今日もご遠方からのご来店ありがとうございました!

そして、海外土産もありがとうございました!

何より、ご来店いただきありがとうございました!

フラワーレッスン

本日の午前中のフラワーレッスンは

お友達同士で参加のグループレッスン。

レギュラーレッスンとは内容も違い、春のリース作り。

昨年からリースでのグループレッスンのご相談頂き、日程を調整し、今月の開催となりました。

皆さん始めての方々でしたが、大変お上手な手際のようにみえました。リース作りにはデザインや使用する花材によって様々な作成方法があるのですが、皆様にとってはどれも新鮮なご様子でした。学びながら作成するのと、自分自身で作成するのでは違いますよ~と言われていたようですが・・・では、何度でもレッスンでお待ちしております(笑)

いやいや、初めてとは思えませんでした。

とってもかわいい春のリースが仕上がっていました。

 

来月のレギュラーレッスンでは、

春の花材ミモザを使ったスワッグを作成する予定なので

ご興味があれば、リースとはまた一味違った壁飾り・スワッグに挑戦されてみるのも

いいのではないでしょうか?

本日はありがとうございました。

 

今月のフラワーレッスン(レギュラー)は明日から毎日の日程になっています。

中々、タイトでハードな日程です。。。

春の花々を使ったフラワーアレンジメント。

楽しみに待っている方の中には、

レッスン日程まで待てずに、実物を見に来られる方もいらっしゃいます。

「かわいい~楽しみ~」

と悲鳴にも似た声を出された方も。

それだけ、お花を愛しているってことですね。

お花に代わって・・・ありがとうございます!

 

「寒い冬から春へ」そんなテーマの初春の花畑のようなアレンジメント・・・明日はどんな花畑が作成されるのかな?

 

最後に常連様より、ブログ楽しみにしてるよ~とのご伝言・・いつも読んで下さりありがとうございます!

入荷

昨日の店休日は、朝から展示会へ。

先週は雪の降る寒さ、今週は春の訪れを感じるあたたかさ、

来週はまた雪の予報もでているほどの寒さ

そんな気候ですが、

展示会では薄い素材のリネンや半そで商品なんかをピックアップしてます。

そんな中で、今年の傾向だったりとか

queueとしては、どんなアイテムで打ち出していくのか

などを考えていくわけですが、そこには、お店それぞれの個性が現れます。

そして、それを伝えていくのがお店の仕事でもあるわけです。

「モノ」という「点」、お店の「個性」という「点」

これらを「企画」や「打ち出し」、「店づくり」によって「線」にすることで

エンドユーザーに伝わる。

「線」にする作業なしでは、「ただの自己満足」に終わってしまい、

なんら「結果がでない」ということになります。

どんなサービス業にも一貫して共通する事なのではないかな?と思います。

 

・・・と、まじめに始まりましたが、今日のお花たちは、春真っ盛り!

かほりに癒されます。

何もかも忘れて、花を延々と眺められていたら、どんなに幸せなことか・・・

そんな花の魅力を伝える事

それもqueueのお仕事です。

春のお花たちです!

どうぞ!!

フラワーレッスン

激しい雨が降りましたね。

こんな日は配達も一苦労です。

でも、笑顔で受け取っていただけるとやっぱりうれしいものです。今日は何だか、事前予約のお客様よりも来店されてその場で花束やアレンジの作成をご注文される方が多かったな~大半は送別用でした。

印象的だったのは、奥様の出産祝い用の花束のご注文。

お会計の際、旦那さまから「出産祝いに何が欲しい?と尋ねたらqueueのお花がほしいと言われたんです」と伝えられた事。

うれしかったなぁ~♪結婚記念日や誕生日にも利用させてもらってるんで、またお願いします、とお店をあとにされました。

その他にも、ブライダルのお花や成人式のお花のお礼など・・

大切な日にqueueで作成させて頂いたお花が寄り添う・・・そんなうれしい事はありません。本当にありがとうございます!

 

さて、本日の午前中は今年1回目のフラワーレッスン。

今の季節らしい生花のアレンジメントの作成です。

まだ外は寒い、でもところどころに感じる新しい生命の息吹。

そんな早春の花畑をモスと春のお花を使って表現しています。

ワイヤーを使ったテクニックなど、ちょっとしたアレンジメント技法なんかもレクチャーしつつ

外は暗い雨でしたが、店内は爽やかな笑い声と会話が広がり、良い雰囲気。

何よりも久しぶりの生花のアレンジメントですから

(秋冬はドライ花材やドライになる花材なんかが多かったので・・・)

お花好きには待ちに待った月だったのではないでしょうか?

美しく可愛い生花と会話しながらのレッスン

いかがでしたか?

とっても可愛らしく春らしい小さな小さな花壇が出来上がっていましたよ。

玄関にウェルカムフラワーとして飾って、

帰ってくる家族、訪れるお客様に春の訪れをお知らせ下さい。

本日もありがとうございました!

あ、、、、、!そういえば、

ムーンスターからの新商品が届いてました。

定番で取り扱っているジムクラシック(ファインヴァルカナイズ)のハイカットモデル(24cm)(¥9612)

見るからにいい感じ。

履き心地&丈夫さは、もうお墨付き。それがヴァルカナイズ製法で作られた靴の特徴です。

このジムクラシックというモデルは、もともと60年代に生産されていたトレーニングシューズを再現したもの。今では簡略化されている当時の作りを再現する事でシルエットがキレイに保たれ、より丈夫な作りになっています。

ヴァルカナイズ製法っていうのは、簡単に言えば、焼き物のように窯に入れ、圧縮する製法の事。この製法で作られた靴っているのは、本当に頑丈に本体とゴムの部分がくっつきます。だから頑丈なんですよね~壊れにくい。

今回もお客様の目をひく予感。

今日のイロイロ

昨日、ブログでポルトガル製のソックスの事を書いたのですが

早速、お問い合わせいただいた常連様がいらっしゃいました。

大事な大事な息子さまへのプレゼント。

これで、秋冬仕様のソックスは完売です。

今季も大変、お客様に喜んでいただけたと思います。

このポルトガル製のソックスの春夏バージョンは3月頃入荷になると思います。

多分・・・

入荷したら、またこのブログでご紹介しますね。

queueでは珍しく男女兼用ということもあり、男性へのプレゼントにも人気なんですよね。

糸遣いが絶妙なので、スニーカーやブーツからのぞかせてコーデしてもらいたいです。

春夏はどんなのかなぁ~?

・・・て、展示会でどんなのか知ってるけどね・・・

入荷してからお楽しみって事で♪

 

ウェアの方では、

春のウェアが12月から入荷が始まってますが、

「まだ早いよね」というお声から「そろそろ」というお声に変わりつつありますね。

今日の陽気がそうさせたのかな?

今日は3月並みの気温だったらしい。。。

あたたかかったですもんね~

 

輸入雑貨の商品情報も届いたし、そこには、queue好みのガーデンインテリアが・・・

明日は、今年初のフラワーレッスン。

今週からは展示会が再開。

色んな部分で、業務のスピードアップが始まってます。

気合入れなおさなきゃね!

ムーンスター&ポルトガル製ソックス

queueで扱っているムーンスター・ファインヴァルカナイズシリーズ(スニーカー)、ポルトガル製のソックスの事。

 

ムーンスターのファイン・ヴァルカナイズシリーズはMADE in KURUMEのスニーカー。queueでも履き心地の良さと丈夫な作りでお客様から絶大な支持を受けています。ただ、現在入荷待ちとなっている為、ご予約をされている方々も多数いらっしゃり、ご迷惑をおかけしております。

同じようなデザインのスニーカーがありますが、コスパやこの履き心地、フォルムを考えたら絶対これ!ってオススメしちゃいます。地場ですしね。

そして、ポルトガル製のソックス。

春夏バージョン、秋冬バージョンと素材が変わりますが、もとは山登り用のソックスとして技術を磨かれた職人さんのメーカーですから、冬はあたたかくて、やっぱり履き心地がイイ。

どちらも、ボクも愛用しています。

セレクトショップなので、

デイリー性の高いものは特に自分で試して、これはオススメしたい!というものは

お店に置いちゃってます(男性が使えるものはね)

ん~でもって、説明にも「力」がはいるって感じです。

だって、イイんだもん。

職人さんのこだわりなんか熱の入ったお話を聞いたら特にね。

ウザかったらスミマセン。。。

普段はあんまりしゃべりません。。。

心を開いたら、鬱陶しいほどふざけ始めます。

おふざけがすぎると思われる常連様もいるかと思いますが・・・

浮き沈みの激しい情緒不安定なオジサンなので仕方ありません。

諦めて下さい。

この数日は、今の髪形になって、すっかりいじられキャラですが・・・

すごくイイ!若返ったと言う方

いいんじゃない(笑)と笑いをこらえながら言う方

そんな変じゃないですよ~

の3通りです・・・

ボクがふざけ始めると心を開いている証拠です。

ですが、何の自慢話にもなりませんから~残念~!(・・・今更・・・)

 

話が脱線しすぎました。。。

そのムーンスターとポルトガル製のソックスに「ハマった」ご夫婦のお話。

履き心地が良くてあたたかかった、とわざわざ電話をくださり在庫確認。

今から伺いますと店頭にあるソックスをまとめてお買上。

そして、ご夫婦でお買上いただいたムーンスターのスニーカーにご主人が「ハマって」しまったらしく

なんと久留米の工場見学へ。

残念ながら、その日はお休みで、工場見学はできなかったそうですが

次回は必ず!と、ねらっているそうです。

このように「モノ」を通して「コト」が始まっていく事、

「コト」が続いていく事はqueueの大事にしている事です。

ただの「モノ」売りなら、お店やってないだろうし、WEBSHOPで十分、事足りますからね、今の世の中。

とてもうれしいご報告でした。

ありがとうございました!

 

今日のお花の入荷はこんな感じ~♪春~♪春~♪

入荷

やっとですが、「君の名は。」を観ました。

ま、TVでやっていた録画をですが。。。

ぶっちゃけ言うと、何であんなに流行ったのか当時はわかりませんでした。

アニメの画風にも個人的には抵抗があるし、

昔の映画「転校生」のようなストーリーな感じがして・・・

ですので、観る事はないだろうなと・・・

何度も観たと聞いたけど・・・

 

TVで放送されるという事で、あれだけ流行ったのだから観ておこうと録画。

で、やっと観たわけですが、始まってから1時間、

どうにも流行った意味が解らない

それでもとんでもない興行成績を打ち立てた映画ですから何かあるだろ、と頑張りました。

結果、後半、見事に見入りました。

オープニング、始まってからの1時間、主題歌、全ての伏線を後半1時間で回収

疑問だった事、ん?と思った事がテンポよく、というか、ものすごいスピードで解決していきました。

流行った理由わかりました。

「百聞は一見に如かず」と言いますが、まさにその通りです。

なんでもそう。

人についてもそうですよね。

他人から聞いてその人を判断するよりも、その人と直接話して、その人を知った方がしっかり理解できるものです。

他人の意見で「その人を分かった気になっている」ことでその人の事を語るのは「悪」ですよ。

「理解」していないなら「語らない」

まぁまぁ、色んなところにアンテナ張っておくのは重要です。

毛嫌いした結果、良い作品に巡り合うのが遅れてしまいました・・・反省。

 

さて、リピーターの多いコールドプロセスソープ(¥540)の再入荷です。

今回は欠品していたラベンダーとマリーンファンゴが入荷!

贈り物にしたら喜ばれた、使ってみてスゴく良かった、と大変好評です。

もちもち肌の常連様も絶賛中。

香りもですが天然成分由来でゆっくり熟成して出来上がっている石鹸で

泡立ちも良くて滑らか。

リピーターが多いのも納得の商品です。(注※雑貨扱いの石鹸です)

 

それから、スポンジ(¥378)

へたらないんですよ!すっごい長持ち。

我が家でもキッチン用とお風呂掃除用で愛用していますが、

お買上いただいたお客様からも「すごくイイ!」とご感想をいただいてます。

付属のお掃除石鹸もオススメですよ。

 

新商品としては、バーム(¥756)濃厚な香りラベンダーとハニーの2種類

唇に使うとグロス感がネイルクリームとして使用すると

爪に自然な艶を与えてくれます。

 

お試しあれ~♪

今日のイロイロ

今日はまずお礼から。

昨日今日とたくさんの差し入れをいただいております。

お団子やらパンやらナッツやらポストカードやら・・・

本当にありがとうございます。

え~かっこつけると、皆さまの笑顔をいただけるだけで十分でございます。。。コノヤローとか、んじゃ何もやらん、などと常連さまから言われそうな言葉を言ってしまいました・・・

甘味大歓迎!と言っておきましょう。

 

さて、本日はブライダルの納品から。

博多方面へ車で向かったのですが、車が多すぎて、往復で2時間ですよ・・・皆さん、どこ行ってるんでしょうかね~?余裕をもって店を出たはずが、納品予定時間に到着しないかと思いました。

無事着きましたけどね。

オーダーありがとうございました。末永くお幸せに。

 

さて、人気の石鹸などの納品もございましたが、それは明日ご紹介という事で。

今日はお知らせです。

店頭では、すでに告知をしているのですが、

「ポイントカード」についてです。

2月より変更が2点ございます。

 

1、ポイント2倍デーが2月より火曜日から水曜日に変更になります。

2、フラワーレッスンでのポイント捺印ですが、ポイント2倍デーであっても通常通り1000円につき1個の捺印となります。

 

また、今後も皆様に多々お願いがあるかと思います。

運営上のわがままな変更ではございますが、ご理解のほど、宜しくお願い致します。

入荷

冬の忙しさからなかなか美容室に行けなかったんですが

やっと昨日は美容室へ

何年振りだろう・・・こんなに髪を短くするのは・・・

外に出ると、頭がす~す~する・・・寒い・・・

ま、春がっ来る頃にはちょうどよく伸びるか・・・

 

さて、今日のお花たち。

今日は香りのいいROSEが沢山入荷しました。

入荷したてのお花をさばいて、フラワーベースにいける

その時、香る贅沢なバラの天然香水

幸せなひと時。

仕入れたてで、やる事はたくさんあって、バタバタするのですが

この時間は本当に贅沢な時間です。

何種類もの天然香水の香り

それぞれの香りを楽しみながら水あげ終了。

あ~、良い時間だった。

 

お花を楽しむ

色を楽しむ

形を楽しむ

香りを楽しむ

生命を感じる

触覚で楽しむ

時間を楽しむ

空間を楽しむ

人に差し上げる時の笑顔を楽しむ

 

花のある生活

どんな楽しみ方をしますか?

吹雪き

今日はお昼すぎからのオープン。

毎月3週目の水曜日はお休みをいただいているのですが

今月は通常通りオープンする為、

今日、繰り上げで午前中だけお休みさせていただきました。

 

今日も福岡は雨からの雪

遠くの山の山頂も白くお化粧を。

時折、強烈な風と共に吹雪いていましたね。

今週の外出は気をつけた方が良さそうです。

運転にも気をつけましょう!

そんな天気の中、お花のご注文ありがとうございます。

退職祝いのご用途が多かったですね~

事前ご予約では、お誕生日と退職祝いのご注文でしたが

当日の電話注文では、退職祝いばかりでした。

ちょうどそんな時期なのでしょうか?

悪天候の中、ご来店ありがとうございました。

吹雪いている雪をお客様と見ながら楽しむシーンもありました。

ゆったりとした1日も楽しく過ごせました。

昨日やってきてくれたクリスマスローズ・ゴールドも

お花大好きな常連様のもとにお嫁入りしたし。

そして、オリジナルもまたちょっとだけ増えましたヨ。

毎回、パッケージングを変えて販売しているドライフラワープチギフトですが

今回はこんな感じ。

ちょいちょい、作成していきますよ~

風が強くて気温も低い

お店をオープンする頃には雪が降り始めました。

寒いんですが、しばらく雪を観賞。

寒い、寒いと下ばかり見ずに、空を見上げたり、冬の景色を楽しむのもイイものです。

そこには、新たな気づきがあるかもしれません。

それは、仕事でもなんでもそう。

一旦離れて見ろ事、俯瞰でみること、視野を広げる事、

そうする事で見落としていた事や新しい発見があるもの。

あっという間に雪はやんでしまいましたが、美しい光景でした。

 

さて、お店には春の花ムスカリちゃんが届きました。

切り花では、アネモネが可愛らしかったので、パシャリ!

ちょっと珍しいクリスマスローズ・フェチダスゴールドも。

ムスカリとフェチダスゴールドは正面の「SPRING」テーブルに陳列です。

ハーバリウムとこのコたち・・・春らしい明るいテーブルになってきました。

オリジナル

成人の日

 

新成人の皆さま

本日はおめでとうございます!

あいにくの天気でしたが、一生に1度しかないハレの日はいかがだったでしょうか?きっとスバラシイ1日だったと思います。

 

また、成人の日のお祝いのお花のご注文、ありがとうございました。

この1日にqueueのお花がより添えた事、とてもうれしく思います。

 

今日は高校サッカー決勝の日でもあり、昨日の深夜には今大会に敗れたチームのロッカールームのシーンがTVでしていたので、見入ってしまいました。色んな感情がまじってしまって、夜な夜な泣いてしまいました。

敗れた選手たちに向かって最後の言葉をかける監督の言葉・・・

どれもステキでした。

新成人の方々にも、てゆーか、みんなに聞いてもらいたい言葉でした。

その中でも、シンプルだからこそ伝わる言葉があって

「たった1点で負けた

たった1点が取れなかった

この1点を取るために365日無駄なく一生懸命打ち込む、生きる

今後の人生にいかしてほしい

すばらしいチームでした」

サッカー・・・スポーツですが、人生の勉強なんですよね。。。やっぱり。

その通りです。

新成人の皆さまも夢に向かって、希望に向かって、毎日を懸命に生きて下さい。

 

さて、お店の事。

ずっと完売したままになっていたハーバリウムをやっと作成し、陳列しました。

すると、早速お嫁入りも多数。

店頭のオリジナル作成は、オーダー品の合間に作成する為やはり時間がかかるのですが、

今年はさらに「queueらしさ」やオリジナルに力をいれていけたらな、と思ってます。

性格が暗いので、少々アンティークな感じですが、

それがqueueっぽい・・・(笑)

成人の日を前に

成人の日を前に

髪飾りにする為のお花をもとめられて来店される方が多い。

ただ、ほとんどの方々、また美容師さんたちは事前にご予約されていて、ワイヤリングしてお渡ししている為、ご予約されずに来店されたお客様のご希望のお花がほとんどありませんでした。

申し訳ありません。

このような事がある度に思うのが、

『もう少し早くご相談いただいていたら』そんな思い。。。

花屋に行けば、花はある、直前でも大丈夫でしょ!?そう思われるのも当然だ。

そんな事を言うのは、花屋の「わがままだろ?」と思われるのもわかる。

でも、そうはいかないのが現状。

特にqueueはご予約優先で運営しています。

オープン当初よりそのスタイル。

 

だから、

事前にお召し物など打ち合わせいただいた方、

ご予約いただいていた方には思い描いていた成人の日用のお花をお渡しでき、

ご予約されていなかった方にはお渡しできない方が多かった。

それでも、お話を聞いた上で切花としてお買い上げいただいた方々には

喜んでお帰りいただけた。

ジレンマ・・・

 

オープンした頃に比べて、随分と「ご予約されてからアレンジや花束を受け取る」というお客様が増えた。

その頃に比べて随分、皆さまに知っていただき、定着してきたと思う。

常連様のご協力もあってです。

本当にありがたい事です。

「想い」に応えるというのは、難しい。

全ての人に対して、というわけにはいかない。

 

課題点がわかるだけでも、ダメだったこと、失敗することにも意味がある

お客様に対しての販促活動、営業活動

人も経済活動も人間関係もなんでも、失敗からの成長がある。

失敗しても、自己の行動や思考が変わらなければ成長はない。

日々、検証と成長だ。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」

1歩1歩、階段を上がればいい。

うーん・・・・・がんばろう

 

さて、初売り恒例のじゃんけんセールも本日で終了。

今年は二人共なぜかじゃんけんが強く、ボクタチも負けたいと思っていたのに残念。

でも、皆さん笑顔で喜んで頂けて良かった。

改めて、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

今日のイロイロ

今日の午前中、

車の運転中にテレビで芦田愛菜ちゃんが(もう、女性なので「さん」かな??)好きな小説を紹介していました。確か、4冊ほど紹介していたのですが、その中にボクも大好きな1冊を紹介されていました。

「夜のピクニック」(恩田陸)

高校最後に学校行事で行われる「歩行祭」

24時間かけて生徒たちがゴールを目指し歩き続けるという物語。イロンナ想いや想い出、会話をしながら歩き続ける。

単純に言えば、そんな物語。

この瞬間、この年代らしいすごくロマンチックで、なんだかキュンと切なくなる小説です。恋愛染みたものではありませんヨ。

芦田愛菜さんが紹介されていて、うれしくなったと同時に、また読み返したくなりました。何度読んでも飽きない。ページをめくるたびに、、、というかページをめくる手を止めて考える・・・想像する・・・思いにふける。。。そんな感じ。

本って、作者の創造と読者の想像力によって、おもしろくって、イイものですよね~

創造力もそうですが、想像力って社会生活をする上で大切な事の1つだと思うんですよね~

例えばなんですけど・・・

「言葉」というコミュニケーションツール

思いやりや優しさになる事もあれば、暴力にもなりますよね。

受け手によって、違いがでてくる。

自分にとっては良かれと思った言葉でも、置かれている立場や状況によっては

「暴力」「悪」にでもなる。

また自分にとってもうそう。

自分の品格や価値を安売りすることにもなる。

そこで重要なのが「想像力」だと思うんです。

この言葉で相手はどのように思うか「想像」を働かせながら言葉を発する。

それは、仕事であるようなシミュレーションと同じことだと思うんですよね。

色んな仮設を組み立てて、商談にあたるわけじゃないですか?

それは、幾通りの想像力。

そう考えると言葉って大事ですよね。

自分を高い位置におけるツールでもあるし、価値をさげるツールでもある。

「想像力」養うってこと・・・ホント重要です。

賛否あると思いますが、個人的には、そう思います。

 

成人式のお花のオーダーも沢山いただきましたが、

成人になる方々には「想像力」豊かな社会人になっていただけたらな、と思います。

 

今日、まじめ・・・

「想像力」や「創造力」については、ブログに書く事多い・・・

そんな気がする。。。

再始動

明けましておめでとうございます。

 

本日より営業再開、2018年最初のオープンです。

そして、お花の初入荷。

年末年始はどのように過ごされましたか?

年末はたくさんの方々にイロンナ差し入れ、お夜食をいただきました。

夜な夜な、または早朝からこもってたので、本当に皆様のお心遣いに感謝でした。

本当にありがとうございました。

今年もなんだかんだで、あたたかな皆さんに甘えながら、支えられながら営業していくのでしょう。。。きっと。

ご迷惑おかけしまっす!

でも、よろしくです!

 

さて、

2018年の始まりは素敵な天気で始まりましたね。

2日はスーパームーンで夜空を見上げると大きな月。

本当に美しかった。

queueの仕事始めは残念ながら雨となりましたが、

恒例の「じゃんけん大会」は当然、やってます!

新入荷商品も対象です

ただ、ご注文いただくアレンジや花束だけは対象外となります。

スタッフとじゃんけんしていただき、

お客様が「勝ち」で20%OFF、「あいこ」で10%OFF、「負け」ても5%OFFさせていただきます。

 

クリスマス&年末に比べると、随分とお店はすっきりしましたが、

ちゃんと春物も届いてますし、美しいお花も入荷しています。

切り花のお買上も「じゃんけん大会」の対象ですからね!

この機会に是非にです。

店内全体のSALE的なイベントは、周年祭以外では、この「じゃんけん大会」ぐらいですからね。

この機会にどうせだったら、おもしろくお買い物して下さい。

 

それでは、今年もいってみよ~♪

(その昔のドォーモのオープニングのように叫んで下さい。同年代ならわかるはず)