ありがとうの春

3月は本当に毎日睡眠時間が少なく、そして、休みなく頑張らせて頂きました。

ご予約件数が非常に多く、

当日、予約をされていない方々はお断りをする日程が多数ありました。また、ご予約状況により、直近での卒園などのご予約もお断りする事もありました。

早くからご相談頂き、ご予約頂いたお客様、

本当にありがとうございました。

そして、お断りさせていただいたお客様、

大変申し訳ございませんでした。

 

春は別れと出会いの季節

特に3月は「ありがとう」の季節。

卒業・卒園、退職や異動、お引越しなどの送別・お礼

たくさんの「ありがとう」

そんな場に、そのような方々にqueueで作成させて頂いたお花がより添えた事、本当にうれしく思います。

そんな皆様に「ありがとう」

 

「ご縁」は「円」

皆様が一緒に過ごされた時間は消える事はありません。

出会った事は必然

この「ご縁」がずっと続きますように

「円」のように永遠に

そして、輪となって広がっていきますように。

 

4月上旬も、やはり大変多くのご予約をいただいている状況です。

お花のご利用はお電話でも承っておりますので、

是非、お早めにご相談下さい。

 

4月・・・

「出会い」の季節

「希望」の季節

そんな季節に贈りたい言葉

ボクの好きな言葉

「他人と過去は変えられない しかし、自分と未来は変えられる」

お知らせ

HPのトップページやFB、お花のインスタグラムでお知らせしておりますが、改めてブログでもお知らせ致します。

30日、31日は花束&アレンジメントのご予約が非常に多くなっており、現在いただいているご予約以外では、作成が困難な状況となっております。明日31日も28日までにご予約頂いてお客様のみのお渡しとなっておりますので、ご了承下さい。

また、本日たくさんのお花が入荷しておりますが、切花の販売も31日いっぱいまでは一時中断させていただいております。

お花を注文しようと思っていたお客様

お花を買いに行こうと思っていたお客様

大変申し訳ございません。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。

現在、ご予約分を作成する事しかできない状況です。

4月1日以降のご予約は承っております。

 

雑貨のラッピングも多く、

お店の整理ができておらず、

乱れている状況です。。。

お買い物を楽しみにご来店されているお客様

本当に申し訳ございません。

 

もう1つ申し訳ございませんですが、

poruは今、出勤拒否しているのでインスタの『しっぽ日記』は更新されてません

poruを可愛がってくださっているの常連様、

彼に代わってお詫び致します。

 

謝ってばかりですが、気持ちは前向きに。

ひたすら頑張っております。

「大丈夫?」とお声掛けいただいたりしていますが

3月~4月上旬は頑張り時ですので、大丈夫ッス!

 

今日、ご来店のお客様で

「今日明日はどこの花屋さんも今からの作成は無理ですか?

さっき他の花屋さんでも断られたんですよ」

というお客様がいらっしゃいました。

是非、この機会にお花屋さんにお花のご注文をされる際には、

美容室に予約を入れるように、

まず、お電話などで事前にご予約をされると安心、という事を覚えられて下さい。

 

なんか、

他の事を書きたかったんですが、謝罪のようなお知らせで今日は終わります。

とにかくがんばります!

やさしいお言葉、差し入れありがとうございます!!

今日のイロイロ

え~本日も怒涛の1日でありました。

この数日は、いや、今月は毎日そんな感じのような。。。

さすがに休みなく働いているので、疲れもピークです。

今年に入って、大体、何日休んだんだろ・・・?

店休日でもやっぱり休めないqueueなのでありました。

4月は絶対休む!

でも、こんな世の中で忙しく、そして、オーダーを頂いているのだからありがたいですね。体が動くうちは頑張って、そしてお休みもいただくようにします。きっとその方が良い仕事ができる。

身体を休めないとやっぱり良い仕事もできませんもんね。

 

さて、さっきベッドから這いずり起きたと思ったら

もう閉店時間です。明日も当然ながら、こもってお仕事&配達

電話は留守電対応とさせていただきます。

 

さて、午後には今月最後のフラワーレッスンがあったのですが

ほぼ固定メンバーですね、この曜日は。

仲良く和気あいあい

多分、ご覧になった方は友達同士だろう、と勘違いされるんじゃないかな?

それぐらい和やかで楽しい雰囲気。

完成品も超自然。

スミレがうれしそうに笑っていましたよ。

長く楽しんで下さいネ。

 

今月のフラワーレッスンは

日程により参加人数がかなり偏っていました。

参加者が多く作業がしづらい日程があったり

ゆったりテーブルを使えたり・・・

来月もかなり多い感じです。

だって、ご希望の多かったリースを作成するからね~

また、お楽しみって事で~♪

 

月末も退職、異動のお花たちのご予約ですんごい事になってます。

要予約でお願い致します!

今日のイロイロ

昨日も書いてましたが、本日は終日パタパタデー。

朝は市場で鉢モノの仕入れ

オープン前から配達ラッシュ

お店ではご予約品のお渡し

オープン前には、ロングタイプ(スタンダード)の花束が沢山並んでいました。

午後からはフラワーレッスン

そして、配達

離任や退職、異動の季節です

春の花束の季節です

更に言うと、いよいよ春のお花のフィナーレです。

外は桜が咲き、春だ!と、心も体もシフトチェンジですが、

お花屋さんでは、春のお花の流通が徐々に終了し、

初夏のお花たちに変わります。

春のお花たちは柔らかく、種類も色も豊富で非常に女性的な花が多くて好きで、またお別れとなるとちょっと寂しい。

夏の花たちは、やっぱり元気って感じがします。

それはそれでまた楽しみです。

夏の花もやっぱり素敵かな(笑)

 

さて、本日のフラワーレッスン。

季節らしく桜の話もあったり、和やかで良い雰囲気。

手元には桜にも負けない可愛らしいスミレたち。

和の雰囲気

ナチュラルな雰囲気

山野草的な雰囲気

それぞれ風情のある寄せ植えが完成しました。

次々でてくる蕾たち

長く楽しんで下さいネ。

 

鉢モノでは、ビザールプランツがやってきました。

まだ何もできていないので、明日、お知らせしますね。

珍種好きにはたまらない植物たちです。

 

最後に今日も差し入れのおやつ、ありがとうございました!

フラワーレッスン

本日はパタパタです。

明日はもっとパタパタです。

ですので、まずお知らせ。

状況により変わるかもしれないですが、

明日、27日はご予約なしではお花の作成ができない状況です。

ご予約がなく、当日予約のお渡し予定は17時以降。

明日は離任式や退職、異動のお祝いやお礼のお花のご予約を非常にたくさんいただいております。ご迷惑をお掛け致しますが、ご予約優先で作成しておりますので、ご了承下さい。

今日も退職関連のお花のご予約がお電話で、ご来店でご注文が多数あり、

ありがたい限りです。

今日も午前様かな・・・明日も早朝からお仕事予定です。

 

さて、本日のフラワーレッスン

おしゃべりしながら、ゆったり春の寄せ植え

原種ブームで、小さなスミレの花がかわいく揺れていましたね。

きっとレッスンに参加された方々の愛情をたっぷり受けて

たくさんのお花を咲かせてくれる事でしょう。

本日もご参加ありがとうございました!

そして、こちらはqueueの超常連様。

お客様の中でも有名人です。

面白トークを武器にどなたとでも仲良くなっちゃう。

時には、ボクたちに代わって接客までしてくれちゃう「1店に1人ほしい」そんなお人でございます。

今年はお花のカレンダーの写真の通りに

同じ花を毎月飾るをテーマにされており、

そのお花の通りに毎月、お渡しをさせていただいております。

揃わないお花はイメージに近いお花でね。

束ねたアネモネがメインの花束があまりに可愛かったのでパシャリ!

お召し物もqueueでご購入いただいたカットソーをコーデして。

なんか、、、フランス料理のメニューみたいだな・・・

ここにも、花に魅せられた方がね!

Wind is blowing from the Aegean~♪

(世代により、わかる人にはわかる)

てゆーか、「Aegean」って「エイジアン」=「アジア」と歌っているものとばかり思ってたけど

「エーゲ海」の事だった。。。

確かに綴が違う・・・

今更、衝撃。。。

フラワーレッスン

風はちょっと冷たいですが、春らしいイイ天気。

陽射しも心地よくて気持ちいい。

お昼寝したい・・・

そんな気持ちになりますね。

満開の桜を見上げるのもあと少し。

青空とのコントラスト。

本当に楽しみです。

 

新社会人の方にとっては、刻々と入社式が迫っていますね。

充分に吟味して就職活動をされて入社する会社なので、

希望とやる気に満ちているかもしれませんね。

不安もあるでしょうが・・・

そんな時期に言うデータではありませんが、

新卒の離職率って1年以内が15%

3年以内が30%・・・

理由は、「思っていた仕事と違った」「やりがいがない」「給与」「会社の環境に慣れない」「人間関係」・・・

学生時代とは違うので、ギャップというのもあるでしょう。

求人などを見て、ボクが気になるワード「家族的な」「アットホームな」・・・

個人的感想「怪しい」・・・

個人事業主ならまだしも、人を雇いいれてる企業のアピールポイントや理念が「家族的な」・・・

それは経営陣が従業員との立場を家族的と言ってごまかしてる気がします。

従業員とは違う存在。

労働者は精神的にも働きやすく、労働対価、能力に合った給与、モチベーションが高められ、自己成長できる事を求めるはず。

家族的にあたたかい職場を目指すならば、敢えて掲げるような事ではなく、「当然の環境整備」だと思います。

会社は組織力です。

組織を動かす為には、規律が必要ですし、理念、経営方針、物的・人的環境整備、マニュアルetcといったものが必要です。

また、従業員に夢を持たせられない企業は最悪・・・

環境が整った上で夢が描け、成長が期待できるんです。

その為には、先に挙げた「もの」が必要なのです。

「仕組み」があれば、人は考え、どのようにすべきか動きます。

日本の企業の8割が中小です。

何も「ない」「しない」「考えていない」「目先の事ばかり追う」経営陣ほど「人が悪い、人が悪い」と従業員のせいにしがち。

「仕組みづくり」をしていない経営陣が悪いんです。

成長させられない「仕組みづくり」をしているのは誰ですか?

「やりがいを得られない仕組み」にしているのは誰ですか?

PDCAしてますか?

だから、何もないから「家族的」・・・

就職活動は職場の見学も必要な活動だと思います。

それだけでは、わかりませんけどね。

勤めてみて初めてわかる、というのもあります。

でも、初めの情報収集で分かる事も多いのも確か。

・・・と、個人的に、過去勤めていた頃の経験から書かせていただきました。

個人事業主が何言ってんだ!?と思われるかもしれませんが・・・

なにわともあれ、がんばれ新社会人!

 

さて、本日のフラワーレッスン。

書く事に非常の悩んだレッスンでした。

だって、早すぎんるんだもん。

今月のレッスンの中で1番早く完成しました。

とても、スムーズでちょっと仕事してたら終わってた・・・

完成品はどれもとっても素敵に仕上がっておりました。

お家でスミレちゃんをモリモリ咲かせて下さいネ!

毎月のご参加ありがとうございます!

そして、今日も差し入れなどありがとうございました!

 

 

入荷

ウェアの入荷

ICHI

リップストップカモフラスカート(¥8532 inTax)

コットン100% LENGTH81.5㎝(ウェスト:ゴム&ひも)

「リップストップ」って?

コットン、ナイロン、ポリエステル素材の生地に格子状にナイロン繊維が縫い込まれた生地の事で、万が一裂けてもそれ以上の進行を食い止めてくれる耐久性の高いのが特徴です。軍服、キャンプ用品などに採用されています。

「RIPリップ」=「裂ける」

「STOPストップ」=「止める」

ICHI

ボーダークルーネックT(¥5292inTax)

コットン100% L64.5㎝

ゆったりとした雰囲気になってます。

定番だけど・・・ICHIらしい。。。

ボーダーはこれからの時期、大活躍ですよね~

 

TOPの写真はプリザのアレンジですが、

ギフトシーズンの為、プリザやドライフラワーなど店頭の在庫は非常に少なくなっており、

オーダーメイドも10日以上お待たせしている状況ですので、

ご予約はお早めにご相談下さい。

全てqueueオリジナルで作成しておりますので、オーダーが多い時期は

店頭販売分の作成まで中々いけない状況です。

 

今日は忙しくさせていただいている3月の久々の中休みの日。

オーダーメイドの作成やお嫁入りして少なくなった観葉植物の植え替え補充をしていました。

日々のご予約が非常に多い月ですので

なかなか店頭商品の作成には時間を取っていない状況です。

作成スケジュールは4月に段取ってます。。。

4月も中々のご予約状況・・・本当にありがとうございます!

 

忙しい時こそ、スケジュール帳やメモというのが役立ちます。

振り返りをするにでも重要。

人はいい意味でも、悪い意味でも「忘れる動物」です。

記憶はあいまいですからね。

勤めていた頃のスケジュール帳は恐ろしい程にみっちり書き込んでいました。

付箋紙もよく使った。

付箋紙はメモと仕事(頭)の整理に役立てていました。

皆さん、メモってますか?

常連様の中には、このブログでココロに残った事をメモってくださっている方がいらっしゃいました。

見せられた時には

恥ずかしくもうれしくもありました。

言葉の影響力ってスゴイっすよね。

ボクにはそんなに力はないですが。

でも、どこかで響いてるんですよね。

だからこそ、言葉って難しい。

だから、おしゃべりは苦手なのかもしれません。

照れ屋だしね・・・

 

ボクはこのように毎日、日記のようにお店の事や商品の事、自分の考えなんかを

このブログに書いていて、あとに残るので、見返して自分の成長度合いなんかを評価したり

馬鹿か・・・と自分で突っ込んだり

この日にこんなことがあったか・・・と思い出したりします。

今もやっぱりメモしたりしてますが、

そのメモをなくしてアタフタしたりして、

「何やってんだ!?」と織田裕二ばりに自分にツッコミをいれてます。

メモしたり、その日の振り返りの習慣がない方は是非、オススメしたい習慣です。

 

最後に①マザーテレサのスバラシイ言葉

それから、誰か覚えてないけど(誰かをメモってない・・・💧おいおい・・・)

②何時ぞやの研修でいただいたスバラシイ言葉

1

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから

 

2

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

今日のイロイロ

昨日は店休日でしたが、

退職や異動などのお花のご予約が多く、

作成や配達に朝から深夜まで頑張っていました。

電話は店休日という事で、留守電対応とさせていただいておりましたが

多くのお電話ありがとうございました。

留守電にメッセージを残していただいたお客様、

メールでご連絡をいただいていたお客様、

事前ご予約、ありがとうございます。

 

本日も早朝より、、、

深夜に店を出て、早朝には店に・・・瞬きしに家に帰った感じでしたが・・・

たくさんの花束やアレンジをお届け、お渡しをしました。

そんな状況をご存知の方には

「がんばってください!」

とお菓子まで差し入れて頂く方も。

本当にありがとうございます!

 

午前中をピークに何とか乗り切る事ができ、

午後からは当日作成のご依頼も承る事ができました。

午前中は予約なしのお客様はお断りをさせていただいたので

申し訳なかったなと・・・

 

今日も「想いをカタチにする」事、その想いにお応えする事の出来ない

お客様がいらっしゃった事が残念です。

大所帯ではない小さなお店で、ご予約優先で作成しておりますので

本当に申し訳ないです。

 

さて、春らしくやっとイイ天気。

桜もどんどん開花してますね!

桜の木の下を歩くのが楽しみです。

フラワーレッスン

春分の日

ですが、春らしくない天気でした。

関東方面では、雪だそうですね。

福岡は冷たい雨。

桜が開花している公園もあるみたいだけど、

queueの周りはまだのよう。

早咲きの桜は咲いてるのだけど、楽しみにしている桜はまだ。

ひらひら

さらさら

ふわふわ

日本的な非常に情緒ある、風情のある言葉

独特な表現ですよね。

ボク、好きです。この表現。

花吹雪の中のお散歩

楽しみにしています。

 

さて、本日はお友達同士だけでのグループレッスン。

さすがの盛り上がりでしたね~

持ち寄ったお菓子なんかもあったりして、お茶タイム

こちらも差し入れありがとうございました!

笑いの絶えないレッスンでした。

ボクもツボにはまってしまい、笑いがとまりませんでした。

いつも楽しいお話ありがとうございます。

そして、お気遣いありがとうございます。

3月は怒涛の日々ですので、明日の店休日もシャッターは閉まっておりますが

作成&配達(現在、ご予約頂いているお客様、企業様のみの対応とさせていただいております)

 

雑貨のAW(秋冬)発注の期限も迫る・・・

ま、ENT押すだけどね。

最終的に見直しチェックをして発注したいので。

 

3月は、なかなかおしゃべりできずにスミマセ~ン

その代わり、しっかり「想いをカタチ」にできるように取り組ませていただきます!

入荷

今朝は数百本の花束を配達させて頂きました。

お子様一人ひとりが持つ花

さぞかしかわいんだろうなと想像しつつ配達終了。

戻ってからは退職関連のお花の作成とお届け。

明日からは退職や異動の「ありがとう」のお花たち。

学校関連では月末にかけて離任式用の花束。

そして、週末からフラワーレッスン連日開催。

その頃には、満開の桜を楽しむ事ができるかな?

 

1本1本ラッピングされたお花たちはギャラリーの初めの方の写真です。そして、入荷したお花たちはラナンキュラスやチューリップ、春の花が愛らしい。

季節は春ですが、お花の流通では、もう少しで春の花々ともお別れです。

ラナンキュラスなどはまた来年。

こんなに愛らしい花たち。

1年後を楽しみにしよう、そんな気持ちになるのも後わずか。

 

人も同じで、この時期はやっぱり別れの時。

常連様の中には、今年も転勤でお別れする方が何名かいらっしゃいました。

お別れをして、すでに引っ越された方。

もうすぐ引っ越すのでと、お礼を言いにわざわざご来店いただいた方。

本当にありがとうございました。

ご縁は「円」

いつかまたお会いしましょう。

その時を楽しみにしています。

queueの事は、このブログで、FBで、インスタで、

poruの事はインスタで

いつでも来店しているかのように覗きに来て下さい。

フラワーレッスン

福岡も桜の開花宣言がでましたね。

ですが、あいにくの雨

今日も朝早くからお店ではお花のお渡しや配達でした。

ご卒業おめでとうございます!

皆様の門出を、そして、お礼の言葉として、queueのお花たちがより添えた事を本当にうれしく思います。

明日で卒業、卒園関連のお花のお渡しや配達が終わる予定です。

それ以降は、退職、異動などお礼のお花たちへ。

今日から明日20日はご予約なしでは、

お花の作成が困難な日程となっております。

本日もご予約されていないお客様にはお断りをさせていただきました。大変申し訳ございませんでした。

そして、次々入るご予約の依頼やお電話。

今日、鏡を見て思った事・・・

顔色、土偶色・・・

ハニワではなく、土偶・・・

そして、増える甘味の消費量・・・

疲れでヤツレル、痩せるはわかるが、逆に太る

ま、そんな時期ではありますが、うれしい事です。

お花に触れる事で、

皆さんがもっとお花のすばらしさに気づいていただけたら何よりです。

 

さて、本日の午前中はフラワーレッスンも行っていました。

レッスン前にはご予約のお渡しや配達準備でてんやわんやなってましたが

同時進行なので、しっかり段取り。

それでも、ハァハァです。

本日のレッスン、大人数でした。

午前中はママさんがメインですので、

お子様などのスケジュール上、ある日程に集中します。

今日がそんな日。

配達から戻ってくると、それはそれは素敵なスミレの寄せ植えが出来上がっていましたよ。

土を触ること、根つきの植物をデザインする、器ごとアレンジする事って

生花のアレンジや花束、リースやスワッグなどの作成とは一味違う

世界観が存在します。

皆さんの個々の世界観が詰まった素敵な作品でした。

今回も今の時期のお花を使ったレッスンです。

是非、季節をお子さんと、ご家族と楽しんで下さい。

お子さんとは是非、「花育」を!

小さな時から花に触れる、植物に触れる事でお子様の脳に働きかける影響力って

科学的にもちゃんと証明されてることですからね。

フラワーレッスン

桜の蕾がパンパンにふくれてますね。

開花はしてないけど、桜のある山が遠目から見ても、薄ピンクに染まっています。

満開になる姿が楽しみです。

 

16日のブログで、『花贈り人』に触れ、『花は特別ではなく、本当に人に寄り添ってくれる、そんな存在なんです』と書かせていただいたんですが、それを読んだお客様から、感動したとお電話をいただきました。

ありがとうございます。

本当にそう思うんですね。

何千年も前から人に寄り添ってる。

だから、祭事には必ず花がある。

想いを伝える時に花がある。

きっと、人間の遺伝子にも『花の存在』が組み込まれてる。

そう思います。

人は生まれた時、

「おめでとう」「生まれてきてありがとう」とお祝の花に囲まれます。

そして、人生最後の時、この世から天に帰る時

「今までありがとう」と、たくさんの花に囲まれます。

花のベッドに眠ります。

生まれてから灰になるまで、花と共に歩んでるんです。

ずっと、花は人に寄り添ってるんです。

だから、特別ではなく、人に寄り添ってくれる存在なんです。

ボクは、そう思います。

純粋ではないですよ。

心がキレイとかではないですよ。

花に興味がなかった男に、花が寄り添ってくれて気づかせてくれたんです。

ずっと見てたんだよって。

ボクではなく、花がそんな存在だから、なんです。

ちょっとマジメモードでした。

 

さて、今日のフラワーレッスン。

ナチュラル感たっぷりの寄せ植えができました。

草原のような寄せ植え、和風情のある寄せ植え、アレンジメントのような寄せ植え

様々でした。

お話が随分と弾んでらっしゃったのが、印象的でした。

世代も違う皆様が、共通のコトを通して、笑ってお話が出来る。

花がそうさせるんでしょうね~

花のチカラはスゴイよ。

ご卒園おめでとうございます

今日も朝一番は卒園式で使われる花束たちのお届けから。

たくさんのご父兄の方々に喜んで頂きました。

早くからご相談やご注文をいただきありがとうございました。

お花は喜んでいただけたでしょうか?

 

幼稚園ではたくさんの園児が、

ご父兄の方々と園の前で記念撮影。

たくさんの笑い声。

喜びに満ちた雰囲気でした。

ほっこりなっちゃいました。

ご卒園おめでとうございます!

 

そういえば、ある幼稚園のご配達先で、

ちょっとしたハプニングがありました。

お客様との待ち合わせの為、通りに面した場所に立っていたんですが、

車が目の前で急に止まり、

「何しよっと!?」という声が!

開いた車の窓からは、よく知ったお顔が。

住まいのお膝元だった為、そんな事が偶然に。。。

悪い事はできません・・・いや、悪い事なんてしてませんよ。

 

幼稚園関連のお渡しが終われば、次はライブ会場への楽屋花の納品

ライブは夕方からでは!?

なのに午前中からたくさんの人!

若者のパワーを感じました。

確かにそんな頃はあった・・・しかし今は・・・ん~・・・

 

さて、明日はフラワーレッスン。

週明けは卒園関連もまだ続きます。

そして、退職、異動のお祝いへ。

録画した番組が観れないままたまっていく。。。

卒園・卒業

昨日、今日は卒園・卒業

たくさんの花束を朝からお届け&お渡ししました。

昨日の店休日はご予約いただいている方のみの対応という形を取らせていただき、あちこちにご配達。お店はお渡し時間頃にシャッターを開け、お渡し完了後はシャッターを閉めて作成、その繰り返し。

怒涛の3月をおくっている次第です。

今日は、目の下のクマさんはうれしそうにダンスしてます。

バックヤードのイスに座ると一気に疲労感と睡魔に襲われる始末。

あちらこちらにお花をお届けし、時間におわれているので、お渡しが完了すれば、いつも以上にすぐにその場を立ち去るのですが、後ろから聞こえてくる『キレイ~』『かわいい~』という声に運転しながら、実は『良かったぁ』と、ほっとしているんです。

ホントは皆さんの笑顔を確かめて、立ち去りたいんですけどね。

そうはいきません。

本日はご予約なしではお花の作成が困難・・・

HOMEの予定では、午前中の「△」印をつけておりましたが

お電話でのご注文がどんどん入り、

午後のお渡しはご希望時間をずらしていただいてのお渡しとなりました。

午前中は

ご予約されていなくても、

お渡し希望時間がずれても大丈夫なお客様はお受け出来ましたが

今からお持ち帰りをご希望される方はお断りをさせていただきました。

このような事ってホントに心苦しい。

ですので、普段から「ご予約をオススメ」している次第です。

どうぞ、美容室感覚でお花屋さんと接してみて下さい。

 

さて、

初めて花贈りをされた方

初めて花をいただいた方

いかがだったですか?

花がこんなに想いを伝えてくれるものだと感じていただけましたか?

花がこんなに人を笑顔にしてくれるなんて

花がある空間がこんなにステキだなんて

花がこんなに人に寄り添ってくれるなんて

そう感じた方はもう、「花贈り人」です。

大切な人に、大切な日に、お花を。

何気ない毎日にお花を。

花って特別ではなく、本当に人に寄り添ってくれる、そんな存在なんです。

ホワイトデーの1日

熱いぐらいの気温になりましたね

本日は終日パタパタデー。

午前中はホワイトデーの贈り物を中心にお渡しが多く、

男性のお客様、奥様がご来店

退職やお礼、そして、卒園式用と次々とお花のご利用をいただきました。

14時頃からはご予約なしでは作成がすることができず

18時以降のお渡しで当日予約を受け付けさせていただきました。

事前に予約をいただいていた方々には

無事にお渡しを完了する事ができましたが、

ご予約をいただいていない方々で、

「今からお持ち帰り希望」のお客様のご注文はお断りすることになりました。

大変申し訳ございません。

普段よりご予約優先で作成をしておりますので、どうぞご了承ください。

 

お花たちも一部だけ写真を撮りましたが、パタパタデーは中々撮影する事ができず・・・

先日のラナンキュラスの事を書いたブログですが

きっと、そのブログをご覧いただいたのでしょう

「私もラナン好き~」と告白される常連様がいらっしゃいました。

久しぶり(?)のご来店でしたが

バタバタしていてお話ができず申し訳ありませんでした!

晩御飯の差し入れまで頂き、いつもありがとうございます!

 

さらに、今月最初のレギュラーフラワーレッスン。

ご遠方よりベテランさんのグループレッスンでした。

今月は寄せ植えの作成です。

雰囲気のある素敵な作品に仕上がってました。

可愛い可愛いスミレちゃんが何とも言えない風情を醸し出しております。

 

入荷

本日の鉢モノ入荷。

アカシアの苗、多肉植物、完売していたコウモリランが入荷しました。

そして、今季初入荷のアジサイ(鉢)

コットンキャンディ

クリームホワイトの色から始まり、

徐々にピンクへそしてローズ色に変化させる花色、女性的な柔らかい色合いがとっても素敵な品種です。

我が家のベランダにも実は数年前からいるのですが、秋色アジサイの中にやさしい色合いのアジサイがひときわ目立つ、そんな存在です。

母の日の鉢モノのプレゼントでは断トツでアジサイの贈り物が多い程、アジサイは近年人気の贈り物です。

 

昨日はラナンキュラスについて、書いたのですが

今日は「勿忘草(わすれなぐさ)」について。

昨日、入荷したんですが、あまりに可愛らしい小花で・・・

お伝えせずにはいられなくなりました。

 

原産地はヨーロッパやアジア

4~5月に花を咲かせます。

花色も色々あって、ピンク、青、青紫、白。

健気にたたずみ姿が愛おしく、その名前に引き寄せられます。

ドイツの伝説で、若い騎士が

川を流れてきた勿忘草を取って恋人に渡そうと川に入りますが

川の流れが早くそのまま流されてしまいました。

その時「私を忘れないで」と叫んだ、というのがあり、

その事から名づけられた花です。

花言葉は「私を忘れないで」「真実の友情」「誠の愛」

 

ボクが初めてこの花を知ったのは10代の頃。

「花」というモノにまったく興味がなかった頃です。

今では「花って素敵ですよね~」と言ってるんだから、不思議です。

当時、花の魅力を知っていたら、また別の人生をおくっていたでしょう。

 

尾崎豊の「Forget-me-not」

 

♪小さな朝の光は疲れて眠る愛にこぼれて

流れた時の多さにうなずく様によりそう二人

窓をたたく風に目覚めて君の頬をよせてみた

 

幸せかい 昨夜のぬくもりに

そっとささやいて君を強く抱きしめた

 

初めて君と出会った日僕はビルのむこうの

空をいつまでも探した

君が教えてくれた花の名前は

街にうもれそうな小さなわすれな草♪

 

今でも素敵な曲だなぁとしみじみしちゃいます。

 

今日のお花たち

今日も午前中を中心にパタパタ。

電話も随分と鳴っておりました。

電話に出られなかった方、申し訳ありません。

コール音は鳴るのに出ない・・・という状況は、「只今、お話し中」という事です。

店休日は留守電になるので・・・

営業中は、キャッチフォン対応になっているので、

電話が終われば、すぐ次の電話、というように対応させていただいております。

コール音が長く響く場合は、ちょっと時間を空けてお電話下さい。

お手数をお掛け致します。

 

さて、本日入荷のお花たち。

春真っ盛りです。

春の花として「ミモザ」が好きという方も多いのですが、

ドライフラワー、SNSの人気と共に加速度的にその人気に火がついている気がします。

でも、忘れてはならないのが、こちらも春の花の代表「ラナンキュラス」

花好きの方が必ず挙げる花の1つです。

春に結婚式を挙げられた方には、このラナンキュラスをブーケにされている方も多い。

非常に女性的で昔からファンの多い春の花です。

まん丸で小さな蕾から幾重にも重なった花弁が大きく広がる華麗な美しさを持つ花。

赤、ピンク、白、黄色、オレンジ、紫と春らしく色も豊富で

近年では品種改良が進み、フリルがはいったコなど、

「これもラナン?」と驚くような

多様なラナンキュラスを見る事ができます。

花言葉は「とても魅力的」「晴れやかな魅力」

十字軍遠征の際にルイ9世が花好きの母親の為に持ち帰った花としても伝えられている通り

ヨーロッパで主に品種改良が進みました。

日本では、早春に流通する花という事で一部では「合格の花」とも言われたりします。

全国一位の生産地は九州・宮崎県です。

長野県や香川県も主要な生産地です。

 

花言葉って、「?」っていうのが多いんですが

ラナンキュラスはそのイメージの通りな感じがします。

かわいらしく、柔らかい、女性的なイメージ。

この時期のお誕生日や記念日には「ラナンキュラスを入れて下さい」というご予約も多いんですよ。

その時って、やっぱり彼女や奥様が「ラナンキュラスが好き」という方が多い。

ラナンキュラスが好きって女性・・・なんか、イイですね。

春ですね

朝晩は寒いのですが、日中はすっかり春ですね。

あたたかい。

桜の開花予想も若干短縮されて、19日と予想が更新されました。

離れて見る葉のない桜の木も薄ピンクになっています。

気が付けば、桜の花が咲いているんでしょうね。

店内にはすでに桜が咲いています。

お客様も足を止め「桜だぁ~」とうれしそうな声をもらします。春は自然と笑みがこぼれますね。

命の芽吹きを感じる季節

だから、人も喜びを感じるのでしょう。

 

さて、本日は記念日やお誕生日のお祝いのプレゼントが多かったわけですが、午前中はバレエの発表会のお花をアクロスへお届け。そして、また、やってしまいました・・・

昨日は卒業式会場でやってしまったのですが、クローズされているドアだったので、「すみませ~ん」とドアをノック。

「はい!」と近づいてくれるドアの向こうのスタッフさん。

ボクの左側からスッと身体が出てくる。

ドアが閉まっているのはボクの目の前のドアだけで、

他のドアは解放されている。

しかも、目に見えて開いている状態でした。

気づいていないのはボクだけ。

まったく周りを見ていない証拠です。

行列ができて一目のある中、真っ赤になって会場を後にしました。

2日連続でやってしまうとは・・・

気をつけよう・・・

今日もありがとうございました!

今日のイロイロ

今日も朝早くからパタパタです。

非常にご予約の多い午前中でした。
また、1日を通してご来店やお電話の多い日でもありました。
段取りをちゃんとしていたので、
セカセカしてましたが、スムーズであったかなと思います。
何でもそうだとは思うんですが、仕事は段取りが全てだと思うんです。
だから、ランチェスター理論だったり、三國志なんかが仕事にも通ずるんだと思うんですよね。
『戦わずして勝つ』て。
いざ、戦が始まってからの戦術は2割、始める前の戦略で勝負がほぼ決する。どれだけ、仕事にかかる前の準備段階が重要かがわかります。
ボク自身、時間に追われて仕事をするのが大っ嫌いです。
実際のところは、追われてばかりですが・・・
でも、そうならないように努力しています。
先を見て、今この仕事、この仕事をこの日までに、ということは何をすべきか?という風に「・・・為に」と落とし込んでいけると思うんです。そうする事で、準備して、実際に取り掛かる事が出来る。
「想定外」なんて、想定だってできるから「想定内」にできる。
他の事が起ころうが、本筋の仕事に影響はない。
セカセカはしますよ。やっぱり。
でも、ブレイクダウンして、想定して、準備する事はとても重要です。
だからこそ、色んな事に対応できる。
先を見越した仕事ができる。
1歩、1歩、大人の階段を上る10代の方々へ今年はこんな言葉をqueueのオトーサンから。。。でした。。。
今日も本当にたくさんの花束たち、雑貨達がお客様のもとにお嫁入りしました。
ありがとうございました!
明日は発表会やお誕生日、記念日のお祝いが多いご予約内容となっております。
毎日、毎日、「想いをカタチに」queueが絶対に忘れてはならない事です!
今日入荷の雑貨達。
ICHIからインディゴ染めのストール、ワンピ、、、この春はインディゴ染めブレイク中です。
パターン違いなどで入荷してはお嫁入りです。
今回はこんな感じ(写真の始めの2~4番目)
他もICHIからパンツ、ブラウスが入荷してます。
そして、あっという間に完売したH-FOOTWEARのソックス・SSバージョンが再入荷。
ですが、ものすごいいいタイミングでご来店されたご愛用のお客様が多数。
すでに少なくなっております・・・
このソックス~・・・と思ってた方はお急ぎを。。。

卒業式

本日は中学校や専門学校の卒業式

ですので、昨日の店休日も午前中を中心に配達やお渡しでシャッターを1枚開けて、こっそり営業。

今日は朝早くから中央区などに配達、お店ではお渡し。

お昼過ぎに別件の配達に出ると

胸にコサージュをつけた中学生がたくさん友達に手を振っていました。

queueで作成したお花たちも会場に飾られたり、

卒業生に手渡されたり、

お世話になった先生にお渡しされたのかな?

ちょっと想像。

そして、自分の中学生時代を回想。

ん~・・・サッカーにのめり込んでいた事しか思い出せない・・・あ~、後、急に勉強ができ始めたか・・・一瞬で終わったけど・・・最後の別れってどんなだったかな?最後は無気力の塊魂だったので、ホントに思い出せない・・・

大学時代は鮮明に覚えてるんですけどね。

内容が濃かった。

 

そんな事を思った1日でした。

午後は来店やお電話で夕方お渡しのご注文も入り、やっぱりパタパタ。

明日も午前中を中心にご予約をたくさんいただいています。

朝も早い。

想いに応えられるようにがんばります!

 

春のお花たち

想い出に寄り添う花たちがいっぱいです!

今日のイロイロ

本日は・・・

え~、、、バタバタです。

余裕に見えたでしょ!?

お花の仕入れ、水揚をしつつ、昨日入荷していた雑貨を検品品出し、ご予約の作成。

その間にも当日のご注文が入ったり。

いよいよ卒業式なのですが、

3月後半の離任式や退職関連のお礼のお花のご予約が更に増え始めました。すでにご予約をいただいており、配達スケジュールが組めない日程のございまして、申し訳ございません。

9日の卒業式でご利用したいというお客様もいらっしゃいましたが、すでに配達スケジュールはパンパンです。

ですので、お断りをさせていただいたのですが、

申し訳なかったなと・・・

毎年、お断りする事があるんですよね。

この時期は・・・

胸が苦しくなります。

このような時って、直前になればなるほど、ご予約が詰まっていて

ご要望にお応えするのが難しい日があるんですね。

どうしたら良いものか?と日々思考をめぐらせているのですが、答えは出ず。。。

とにかく、「ご予約優先」をアピールする他にないと・・・

ご予約はお電話でも承っておりますので、

美容室に予約を入れるようにお電話下さい。

 

写真は開店祝いでバーにお届けのお花

和モダンに仕上げてみました。

お話をいただいて、お店の雰囲気をWEBで拝見させて頂きつつ、

お客様と話ながら構想を膨らませていきました。

喜んでいただけたでしょうか?

 

そして、入荷したお花と雑貨はコチラ・・・

今日のイロイロ

今日はイイ天気でしたね~

明日からは崩れるようなので貴重な晴れ間でした。

こんな日はのんびりと・・・といきたいのですが、

やる事がたっぷりあって段取りをしっかりしておかないと大変なことになりそうです。卒業式も間近、それに伴ってコサージュなどのオーダーメイド、送別やお礼などリースのオーダーメイド・・・ちょっとこれは後回しという仕事も多々あり・・・

今日入荷の雑貨達

多分、プランターなどのガーデン雑貨

とりあえず、今日は放置。

余裕そうで余裕がない。。。

そんな感じです。

あとは、この時期と言えば、確定申告

ま、後はHPからダウンロードして打ち込むだけなので多分大丈夫か。覚えているかは不安だけど・・・1年に1回しか開かないサイトですからね。どれをクリックするんだっけ??となっちゃう。

こちらの書類はもう1度見直して、プリントアウトすればよいのだけれど。。。

 

明日は午後からご配達も多いので、がんばらなきゃね~

雨が心配だ・・・

今日のイロイロ

今日の午前中はグループレッスン

早くからご相談いただいていたので、

レギュラーフラワーレッスンとは違った内容でのレッスンとなりました。

ご希望の生花のアレンジメント。

初めての方々でしたが、しっかりポイントを押さえて活けられていたのが印象的でした。

「同じ先生から習っているのに、なんでこんなに違うと~?」

と、笑い声が聞こえてきましたが、それがアレンジメントの面白さの1つです。

作成される方の感性が表現されるアレンジメント。

さらに生花と会話する事で独創性がプラスされていきます。

生きている花だからこそ存在する花1つ1つの個性。

1つとして同じモノはありません。

皆さん、素敵なアレンジメントでしたよ。

次回のご予約もありがとうございました。

 

そして、

いつも区外からご利用いただいている素敵なお客様。

同年代なのですが、その笑顔と明るさにいつも元気をいただきます。

普段はお電話やメールでのご注文なのですが、本日はわざわざ足を運んでくださりご予約。

色んなお話に大笑いしてしまいました。

いつもありがとうございます!

 

あ~今日も楽しい1日だったなぁ♪

ミモザ

2月、3月に木全体が黄色く染まるほどの球形の花で楽しませてくれるミモザ。甘い香りでさらによわせてくれます。

切り花として、リース、スワッグ、鉢モノとして人気。

ミモザを好きな女性は多い。

この時期にしか、楽しめない花。

黄色い花をつけるアカシア属の総称「ミモザ」

ギンヨウアカシア、フサアカシアなど品種も多いですが、

一般的に「ミモザ」と呼ばれるのはギンヨウアカシアという品種です。

花言葉は「優雅」「友情」「秘密の恋」

3月8日は「国際女性デー」

日本では、「ミモザの日」として、有名で、日頃お世話になっている女性へ感謝を込めてミモザを贈ります。

知らない男性がいたら、一喝してやってください(笑)

世界的に有名です。もちろん、日本でも。

SNSを覗いたら、有名なのはわかると思います。

queueでは、

2月のフラワーレッスン&「しっぽかふぇ」で行った

プチフラワーレッスンで、ミモザを使ったスワッグ、リースを作成しました。今年は、綺麗なミモザの収穫量が少なく、花材が揃うかとても心配でしたが、無事にLessonもご予約のリースやスワッグ・アレンジなどもお渡し出来てほっとしました・・・

お店の正面テーブルは、

春の花鉢に囲まれて、ミモザのドライフラワー、リース、スワッグ、アカシアの鉢が並びました。黄色のミモザの色がはえます。

展開直後から、多くのミモザのリースやスワッグたちがプレゼントやご自宅用にとお嫁入りしています。

少しづつですが空いた時間に作って補充もしています。

ミモザの流通時期はホントに短いです。

早めに季節を取り入れて下さいネ。

プレゼントにミモザをチョイスされる方は多いです。

桃の節句

今日は桃の節句。

贈り物やご自宅用にと桃の花や春のお花が旅立って行きました。

昨日はパパが娘さんの為にお買い求め下さったり、今日は可愛い生まれたてのベビちゃんとひな祭り用のお花をとご来店頂いたり。ありがとうございます!

皆さん素敵な一日となりましたように。

 

そして雑貨では連日春の新商品が入荷です。

おすすめは、今からの季節大活躍のアイテム、ichi のスプリングコート。

綺麗な色が揃いました。

その他にもウエァーではOHANA のプルオーバー。

ドット柄ですが、可愛すぎず甘すぎず、イイ感じ。

その他、布や麦わらなどの帽子に合皮のバックなどイロイロ。

春のお出かけが楽しくなるアイテムが沢山揃いました。

 

最後に、バレンタインデーに渡せなかったからと「大本命チョコ」を常連様に頂きました。

今年もモテたー!!

ではなく、皆さんいつも優しいお心遣いありがとうございます!

感謝!

卒園用の花束の事

今日は朝からバタバタ

仕入れもですが、昨日の展示会の発注、商品も入荷しているので、検品などなど・・・

そして、朝から多かったのが、今月の卒園&謝恩会のお花のご相談。

幼稚園は中旬には卒園ですからね

大変多くのご予約をいただいている状況です。

そのような他の幼稚園さんのご予約状況をお伝えすると「もぅ??」とビックリされるのですが

一番早いPTAさんで昨年の秋からご相談をいただき、

2月中にはあちこちの幼稚園、小、中、高校関係からご相談&ご予約をいただきました。

「いつまでに、予約をすれば良いですか?」と皆さん、言われるのですが、

できれば、早め早めに・・・と、、、

式の直近になると、

毎年「どの花屋にも断られたんですけど、そちらでは作成していただけないですか?」

という、切羽詰まったお声のお電話をいただきます。

どちらの花屋さんにもご予約が殺到しているのが、この時期です。

PTA関係の方々でしたら、中旬卒園予定の場合、

最悪でも10日までに予約を入れておいた方が良いですよ。

queueに限ったことでなくですね。

今後は個人さまのご注文も増えてきますからね。

 

queueの場合だと、

配達はご予約順となっているので、今からのご予約で配達ご希望の場合は

スケジュール的に厳しい日程が多々ございますので、ご了承下さい。

毎日、ご予約が増えている状況です。

ご来店のお渡しですと、お受けできるお日にちもまだありますので

早めにお話合い、ご決断をオススメ致します。

どちらのPTAさんも大変でしょうが、頑張って下さいね。

 

それでは、今日のお花たち!

雑貨は明日にでも!