明日はしっぽかふぇ

今日は一昨日、昨日に引き続き、オープンを控えたクリニックさんへ納品。

数百個のラッピングされたステキな秘密のコたち

そして、アレンジメント。

素敵な先生とスタッフさんが笑顔で迎えてくれるこちらのクリニックさんは

 

まなべ整形外科クリニック

愛宕4-14-1

マリナ通り沿い、愛宕小学校側です。

10月1日見学会

10月5日開院

http://manabe-seikei.com

 

今日も素敵な笑顔で迎えてくれたご夫妻とスタッフの方々。

疲れた顔と寝ぼけ顔のqueue2人・・・

パワーをいただき、無事帰還であります。

戻ってからは、ご注文の作成、予約受付、検品などなど

パタパタしておりました。

何と言っても、明日、10月1日は「しっぽかふぇ」

準備ができているのか、できていないのか、何かわかんないけど

皆様のお越しをお待ちしております。

ワークショップでは、

fiori.さんのオリジナルアクセサリー実演販売

こちらはお客様にお好きなパーツを選んでいただき、世界に1つだけのアクセサリーを作ってもらえるというもの

プチフラワーレッスン(要予約)はHalloweenテーマのアレンジ

ちょっと疲れたら、カドゥさんの極上ハンドマッサージを(激安プライスです(笑))

13:30~はなくなり次第終了のハーバリウムの作成

 

ワークショップに参加されなくても、

IRWOLさんのお弁当やnovel cafe Lilyさんのコーヒー、プティジュールさんの5種類のタルト、和み菓子屋市松さんのナチュラルお菓子もありますので、おしゃべりしながら、お楽しみください。

 

入荷は、(写真の順番で・・・)

ベレー帽2916円、2700円、リバーシブル無地ストール3780円、ラビットトリミングストール5184円

OHANAのコート 13824円

ICHIのコート 24840円 同じくICHIのコート 21600円

です!

冬まっしぐら~♪

 

昨日&今日のイロイロ

今日は、お店の一画を占領していました観葉植物の納品。

あるクリニックさまの開院に合わせてお届け致しました。

素敵なご縁がご縁を生み、

お付き合いをさせていただいている方。

クリニックのオーナーである旦那さまとは、初対面だったのですが、いつも元気で明るい奥さま同様、とても素敵な方でした。

いつも贈り物でお花のご注文をいただいているのですが、

お届けする度に笑顔で迎えて下さり、優しさからも声からも表情からも元気をいただきます。その度に素敵な方だなぁ~と。

そんな風にならなきゃな~と思ったりもします。

 

そんな方には、そのような人々が集まります。

それは、必然です。世の中、そのようになっている。

自分磨きをしている人には同様の人が、マイナス思考しかできない人にはやっぱりそのような人が・・・

ご夫婦が素敵だから、そこで働くスタッフの方々も、イキイキ、笑顔。

素敵な職場です。

んでもって、昨日は何をしていたかというと、

そちらのクリニックさんなどの花壇の3件施工。

写真はその一部ですが、

自分たちなりに、素敵に出来上がったのではないかと。。。

育った姿が想像できたので、

ボクタチなりには満足。

でも、仕事としてはご依頼主の方々に満足していただかなくてはなりません。自分たちだけでは自己満足の趣味でしかありません。仕事の評価は他人の評価が全てです。

今回、どちらにも喜んでいただいたので、1日目の昨日は「ほっと」しました。

明日もこちらにたっぷりと、お届け致します。

ご縁に感謝!

 

最後に、本日は16時にCLOSEさせていただきましたが、

こちらの納品以外にもたくさんのお花の予約があり、当日ご注文でお断りをしてしまった方々、

大変申し訳ございませんでした。

ご予約いただいていた方々、今日もありがとうございました!

 

そして、queueには、

人を笑顔にしてくれる、元気にしてくれるお花たちが今日も届きました!

 

今週はいろいろなお仕事が重なっているため、ずっと店内パタパタしてご迷惑おかけしておりますが

皆さん優しく対応して下さりありがとうございます!

 

今日のイロイロ

雨です

結構、雨脚が激しいですね。

店外でも色々やってたので、ずぶ濡れオトーサンです。

 

さて、店内が植物で散乱しており、

ご来店頂いた方には、お買い物の邪魔をしてしまって申し訳ありません。

大鉢たちが一画を占拠し、そして、テーブルには花壇用の植物。

せっせと作業中の多肉植物たち。

週末までに納品の数百個の多肉植物を今日はせっせとラッピングです。

多肉植物ってすごい種類があって、

もうありすぎて、ボクタチも名前を憶えていないのですが

今日はこれだけのラッピングをするにあたり、

名前を見ながら笑ったりしてました。

不思議なんですよね~名前。。。

お相撲さんの名前みたい。

誰が和名ってつけたんですかね~???

適当ってわけぢゃないでしょうから、それなりに理由があるはず。

見た目と名前が一致するとなるほど、と思うのですが、

なかには、なんで!??ってなコもいます。

おもしろぉい。

 

さて、29日金曜日ですが、

ご予約が非常に多いのと、店外業務の為、16時にはCLOSEさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

フラワーレッスン

本日は鉢モノの入荷。

ご来店された方々はビックリ。

植物の森です。2M級の大鉢が沢山、

その他、苗ものが外に大量、多肉植物は数百個・・・

全て整い次第、お嫁入りのコ達です。

販売用にも可愛いクランベリーなどが入りましたよ。

 

さて、フラワーレッスン。

今日はママさんについて来たお子ちゃまもいらっしゃいました。その子が今日は皆のアイドル。その子が中心のフラワーレッスンであったと言って過言ではないです。

「ママがいちばぁん!」が合言葉。

そう言われたら、ママさん、頑張らないわけにはいきません。いつもですけど、素敵なアレンジをされていました。

そして、笑い声の絶えないレッスンでした。

レジ側からツッコミを言ったり、イジられたり・・・

 

今月は枝物に苦労される方が多かった中、本日は枝使いのお上手な方ばかりでしたね。

素晴らしい!

盛り上がりながらも、ちゃんとレクチャーを聞きながら

丁寧に活けられていましたね~

大胆さが目立った、カッコイイ雰囲気の方が多かったです。

 

レッスン後のお買い物もウェアの試着会もお話も楽しかった。

秋冬コーデを楽しんで下さいネ~

 

今月のフラワーレッスンは今日で終了。

今月もありがとうございました!

次回のレッスンは、10/1の「プチフラワーレッスン」のHalloweenテーマ(11:00~要予約)と

ご好評をいただいている「ハーバリウムのWS(13:30~受付)」ですね。

下山門小学校はその日、運動会のようなので、負けずに盛り上がっていきましょう!

フラワーレッスン

先日の船越英一郎さんのコメント。

 

「世の中にはいろんなことが起きます、素敵なこともあれば、とんでもない悪い事もある。自分が想像しないような事態が起きます。悪い事が起きても全部感謝しようと。色んな事が起きて、それを乗り越えると、その前より素敵な自分がいて、強くなる自分がいる。悪い事が起きても全部感謝しよう。ひどい事を言われても、言った人に感謝しよう。悪くても感謝という言葉を隣に携えている」

 

素晴らしい言葉だなと。

イロイロ悪い事が起きて、悩んでいる人がいたら、是非、この言葉を。

なかなか、言えない言葉だけど、心の片隅にでも・・・ボクはすごく心に響きました。

2時間ドラマの帝王・・・やっぱり、スゴイね。

 

さて、フラワーレッスン。

レッスンでは、花束でも、

アレンジメントでも必ず基本の束ね方、活け方、基礎となる手順をレクチャーします。

基本は何においても大事な事ですから、それをレクチャーしないわけにはいきません。

ですから、何度も参加されている方だと、あ…これは!という記憶の甦りがあると思います。

基本をマスターしておけば、ご自宅でもお花をもっと楽しめます。

アレンジメントの基本デザインにはいろいろありますが、

このデザインならこの活け方を、となれば、もう上級者です。

 

でも、その基本ってやつがなかなかの曲者でして

慣れれば、頭の中にある完成形に向かって、花と会話をしながら活けていけばよいのですが、

「難しい」「できない」「うまくいかない」そんな言葉が今日はよく飛び出していましたね。

きっと上達している途中だからこその言葉。

頭の中の完成図があるからこそ、理想と現実のギャップによるジレンマ。

大丈夫です。

初めから、何でもできる人なんていません。

世のフローリストも基本を徹底的に叩き込まれ、

夜な夜な人には涙を見せずに泣いて、色んな技術を習得したのだと思います。

早朝から、深夜まで、時には徹夜を何日もして・・・

 

皆さん、すっごくお上手でしたよ。

毎回参加の方が多かったので、特に上達ぶりがわかります。

また、毎回、一緒になる方が多かったので、とっても仲良し。

ボクは今日は業務が立て込んでいて、顔は引きつり気味でしたが、

心はほっこりしました。

今日もありがとうございました。

フラワーレッスン

昨日までとは違い、今日は少々ゆったりムードのqueueでしたが

本日から、毎日、フラワーレッスンです。

そして、週明けからは別件のお仕事準備に突入です。

怒涛の1週間となりそうです。

27日(水)は、その別件のお仕事の為、

オープンは遅くなりますので、ご注意下さい。

 

今日は運動会というところもあったようですね。

気候も良いし、これで気分も優れておけば、最高~!な感じですね。あ~、海辺で1日中昼寝したい・・・

皆さんは、どんな週末を過ごされましたか?

 

さて、フラワーレッスン。

皆さん、黙々と真剣でしたね~

栗攻撃に恐る恐るでしたか??

秋のお花を使ったアレンジ

渋い、落ち着いた、大人色・・・様々な雰囲気でしょうが、皆さん素敵にこんもりとベースを作成されていましたね。

最終仕上げは、枝物。

これが動きのあるデザインの「キモ」

これで、印象がガラッと変わってきます。

動きがありすぎても、アレンジとしての全体のバランスが崩れてしまう為、

プラスのアレンジからマイナスのアレンジをしなければなりません。

どこに枝を活けるか

活けたら、どの枝をカットし、どれを活かすか

これが難しい。

大胆な方

繊細な方

性格も作品に現れるものです。

「モノづくり」っておもしろいですよね。

時折、おこる笑い

お隣さん同士でおしゃべり、笑顔

レッスンを眺めるこちらもほっこりしてしまいました。

 

そして、本日も美味しい焼き菓子や鋏までイロイロと差入れを頂きありがとうございました!

優しいお客様に2人して感謝の毎日です。

今日のイロイロ

今日は1日を通して、パタパタデー。

スケジュールからしてわかっていましたが、終始追われてる感・・・

ご予約の作成、配達、商品作成、検品陳列、ブライダルの打ち合わせ、カメラマンさんとの商品撮影に使うお花のデザイン依頼などもあったりして、閉店後はぐったりでした。。。

カメラマンさんとのお仕事は、新鮮で楽しかったですね~

大変な世界です。

華やかに見える仕事・・・人は羨むけど、お仕事は大変です。

花&雑貨もそう。

以前から、「いいよね~」とか、

時には「楽な仕事してるね~」なんて、「え・・・ディスりですか??」って言葉をいただいたりしました。

その仕事の、その道の過酷さなんて、外から見ればわからないものです。

ボクタチは好きでやってるんで、苦労は多いけど、楽しいが勝ります。

だって、若い頃から目標定めてきたんだもん。

夢追ってきたんだもん。

それを好きな事できて羨ましいね~とか言うのは、なんだかちょっと・・・

それは、「夢追い人」に失礼です。

人知れず、何かを犠牲にして生きてきたんです。

精一杯走ってきたんです。

一所懸命働いている人となんら変わりはありません。

あなたたちも、「今のその現状」を「自ら選んできた」んでしょ!?

楽な道ではないです。何でも。

 

ま、いつも、そんな感じで言われたら、

「そうっスね~気楽にやってますよ」って答えてますけどね。

 

さて、入荷はICHIとOHANA

なんか、年代問わず、イイ感じぢゃないッスかぁ~いひ🎶

 

あ~、完売していたオリジナルのリーススタンド、やっと作成しました。

リースと一緒にってよくお嫁入りするんですよ、このコ。

入荷

まずは御礼から。

 

お客様から秋の味覚をいただき、美味しく頂きました♪

そして、今日は旅のお土産も。

味覚、聴覚、触覚、視覚、嗅覚、季節を感じる事、本当にイイ事ですね。

リフレッシュにもなる。

ストレスが多い世の中、ため込む一方では、許容の器から溢れてしまいます。

その都度、何らかの形で解消しなくてはですね。

ありがたい事に、queueは花と雑貨のお店。

自分たちの好きなモノに囲まれています。

おかげで一応の解消はしています。

感情の爆発も大事。

今日はよく笑った。

足繁く通って下さる常連様と会う事が一番のストレス解消なのかもしれません。

大切な人達との出会いに感謝。

 

インスタや店頭ではお知らせしておりましたが、

明日23日まで、

トウグチヤスコアトリエにて

「鉄と碧と」というイベントが開催されており、

そちらにqueueセレクトの植物ちゃんたちがおじゃましております。

流木人さんの家具などの展示販売です。

お時間がありましたら、是非。

 

yasuko-atelier.petit.cc/

 

今日もストレスなんか・・・「ぶっとび~♪」(懐かしく思った方、そう、あのセリフです・・・)な、美しいお花たちがqueueにやってきてくれました。

色、形、香り、、、さまざまなかたちで人を癒してくれる、喜ばしてくれる花達。

なんて素敵な存在なのでしょう。あぁ。。。

フラワーレッスン

queueの側には川があるのですが

そちらの川辺には四季折々の花たちが楽しませてくれます。

人生の先輩たちが朝、お手入れしている姿をみかけるのですが、その姿をみると心の中で、「いつもありがとうございます」とお礼を言ってます。

今は、見事なほどの彼岸花

川辺に真っ赤な色どりを添えています。

季節を感じる事。大切な事ですよね。

 

さて、本日のフラワーレッスン。

今日は大人数です。水曜日は大体定員での開催多いのですが

いつもママと一緒に来店される小さな女の子も今日は人の多さにちょっと控えめでした。

素敵な秋色アレンジ。

皆さん、上手に枝ぶりを活かしたアレンジを作成されていました。レッスン中も業務的にパタパタしていたので

ボクは進行状況をあまり見れなかったのですが、

完成した姿だけを確認させていただきました。

みなさまの笑顔で「今日もお花を楽しめた」と確信しております。

お部屋の中でも、秋を感じて下さい。

それから、同時に開催していたタティングレースWS

上級者編ですので

ビーズを施したブレスレットの作成。

3時間30分くらいでしょうか?

見事完成!

さすがです!

その一言!!

今度は何に挑戦されるでしょうか?

楽しみです。

入荷

昨日はお花が、今日は鉢モノが入荷しました。

どれもステキです。

鉢モノでは、定番の多肉植物、

再入荷待ちだったユーフォルビアマハラジャ、

コウモリラン、ソフォラが入荷です。

マハラジャは幸福を呼び寄せてくれるという植物。

昔はコアなファン層に支持されていたコですが

今では、なかなかの人気っぷりです。

形が独特ですからね~

そして、インテリアとして人気があるコウモリラン

「ラン」というものの、シダの仲間です。

葉がコウモリの羽のように見えるので、そのように呼ばれています。

着生植物なので、プランターよりも苔ダマ状のハンギングタイプに人気が集中しています。

 

お外用には低木の植物が入荷。

珍しいコを取り寄せてみました。

「これはなんですか?」と、すぐに目に留まったようで早速のお嫁入り。

お客様のお庭でどのように成長するか、楽しみです。

 

今日は仕事の関係で、ちょっと早めにクローズさせていただきます。

敬老の日

最近のハマり事。

常連様からいただく「ハニーローストピーナッツ」

一度食べ始めると止まらない。

気が付けば、完食。。。100gあたり500kcalオーバーってゆーんだから、このペースで食べ続けるとヤバいね・・・でも、うめぇんだ、これが!バックヤードでぽ~りぽり、ぽ~りぽり

サボり癖がついちゃいそうです。いつも、おいしい差入れありがとうございます!

 

さて、本日は「敬老の日」

台風の影響から、ご予約を前倒しに変更される方が多かったですね。それでも、本日は配達や店頭お渡しがあったわけですが、そんな中、こんなカワイイお客様。

姉妹で、敬老の日の花束を。

こんなコ達にお花をプレゼントされたら、メロメロでしょうね。

皆さんはどんな連休を過ごされましたか?

 

そして、こちらも台風の影響でイベントが1日遅れとなった

スタジオさんへのスタンド花。

お花に鳥をとまらせてほしい、とのオーダーがありましたので、queueの店内あちらこちらに羽休めしている鳥ちゃんを、スタンドに組み込ませていただきました。

どこに鳥ちゃんがいるか、わかりますか?

 

 

フラワーレッスン

台風の日。

南九州は直撃だったので被害も出ているようです。

今後も進路にあたる方々はくれぐれもご注意下さい。

 

朝起きてから、今日のレッスンは開催できるのか!?

福岡は雨風・・・

公共機関は早々に運休。大型店も開店を見合わせる所があったようです。ですが、予報で言われているように暴風雨って感じではありませんでした。

心配していたほどの状況ではなく、フラワーレッスンは開催。

ホークス優勝セールもモール系では開催されていたようです。ホークスファンの方々、おめでとうございます!

ですが、ボクは野球にはまったく、興味がありませんで、「あ~・・・優勝するんだ」って感じでした。

スミマセン。

ですので、優勝セールには、行ってはいけない気がするので、行きません。

だって、応援してないんだから、感謝セールにだけ行くのは失礼かなと。。。

順位すら、知りませんからね・・・

サッカーならわかりますよ。5位マリノスもうちょっと、がんばれ!と・・・

こちらもアビスパファンの方々、申し訳ございません・・・J1目指して頑張って下さい。

九州は鳥栖がスゴイっすね~ここまで成長した球団になろうとは!

アビスパは「藤枝ブルックス」時代の方が応援してました。。。本当にスミマセン。

福岡市民にボコボコにされますね・・・

 

あ~、さて、フラワーレッスンですね。

台風で来店できないかも!?と心配されたご遠方の方も無事到着。

しかも一番乗り!

「そこまでひどくならなかったですね~」

が、皆さん、共通言語のようでした。

今回のアレンジは秋色アレンジ。

見本を出すと「ステキ~」の歓声。

レッスンに参加したくてしたくて、ウズウズだったご様子でした。

今回のアレンジは生花で飾れて、ドライで飾れる2度おいしい花材をチョイスしています。

ウェルカムフラワーにすれば、季節でお客様をお迎えできますね。

大きな作品からコンパクトな作品まで出そろいましたヨ。

素敵な秋色アレンジを皆さん、作成されていましたね~

ドライになるものだと、どんどんご自宅にたまっていっているようで

ご家族から、また増えたとクレームがあがる方もいらっしゃるようですが

逆に、季節を感じる感性を養いなさい!と一蹴してやりましょう!

ってゆーか、

そういいながら、今月はどんなのを作ったのかな?と楽しみにされているんじゃないかな、と思いますけどね。

照れちゃうから、憎まれ口をたたいちゃうのかもですよ。

 

今回は枝づかいがポイントですが、皆さんホントにお上手でした。

うまくいかない~という声が聞かれましたが、

先日の華道家さんの言葉を借りれば、花に振り回されて下さい。

そうすれば、ご自身の想像が意外な形となって創造されるのではないでしょうか?

今日のイロイロ

今日はまずお詫びから。

午前中から13時すぎまで、お電話でのご予約や問い合わせが連続し、

非常に電話がつながりにくい時間帯がございました。

当店はキャッチフォン対応になっている為、電話中の場合はコール音が鳴っている状態です。

その場合は、ちょっと時間をおいて、お掛けなおし下さい。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

何度もかけなおしていただいたお客様には、大変ご迷惑をお掛け致しました。

 

今日はたくさんのお花がお嫁入りでした。

写真を撮る時間がなくて、今日のブログでの掲載はお休み。

フェイスブックやインスタでお楽しみ下さい。

 

雑貨の方の入荷は、サンバレーのニットベスト。

ニットものは入荷しては、お嫁入り。

ご購入されたお客様は、着るのが楽しみと言われていましたね。

それから、ムーンスター。

商品の待ちでご予約頂いている方々が多々いらっしゃいますが、

オールウェザー、ジャガーカスタムが入荷しました。

ご予約されている方には、電話連絡させていただいております。

繋がらなかった方・・・見慣れない電話番号はqueueからかもしれませんよ。

ご来店お待ちしております。

ジムクラシックについては、もう少々お待ちください。

ジャガーについては、人によっては懐かしい!と思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。

(下の写真です)

昔々、学生用の運動靴に採用されていたシューズです。

その復刻版。

軽さと履き心地にビックリしますよ。

今回はご家族でご予約をいただいてました。

オールウェザ―をご予約頂いていた方は、履いてそのままお帰りになられましたね。

スラックス姿にもお似合いでした。

実は、今日の僕は、オールウェザ―を履いてました。

天気の悪い日は、間違いなく登場するや~つ~です。

 

さて、明日は台風がやってきます。

福岡は今のところ、静かです。

どうなる事やら・・・

進路にあたる方々はくれぐれもご注意を。

queueは、明日もオープンしてますよ。

入荷

毎月3週目の水曜日は「作成の日」として

お店をクローズして店内にこもってせっせとオーダーメイド品や店内商品の作成に勤しんでおります。

ですので、

お店は毎月1回、2連休の日がございます。今回は、店内商品をというより、ご注文をいただいているオーダーメイドが中心となった1日でした。

木曜日の店休日をはさんで、

金曜日の本日は、お待たせしました!たっぷりお花が入荷です。

週末は台風がやってくるようですが、お祝い、誕生日、記念日、敬老の日でたくさんのオーダーをいただいております。

金曜日の本日も15時までは、

ご予約をされていないお客様はお断りをさせていただいておりました。わざわざ、ご来店いただいたのに申し訳ございませんでした。そして、たくさんのご予約、ありがとうございました。

配達先で、店頭で、アレンジメントや花束をお渡しした時のお客様の笑顔は、本当に素晴らしいですね。

ぱたぱたしている時には、そんな笑顔にとっても救われます。

 

そして、お客様の笑顔を誘う花達。。。

本当に美しくて、かわいくて、花のチカラはスゴイ!と思います。

お花を見て

「ステキね~」「かわいい」「キレ~」と口にすること

女性に限った事ではありません。

男性だって、そのように思ったら素直に口に出して下さい。

男性は、もっともっと感性を磨くべきです。

そして、親御さんには、お子様の「かわいい~」というお花を見た時の感想

その感性を大事にしていただきたいな、と思います。

今の世のビジネス脳には、女性の特有の「感性の脳」が重要です。

昔ながらの男性脳だけでは、ビジネスは成り立たない世になっているのです。

だからこそ、女性はスゴイのです。

 

今日は、どのコを部屋に飾りたいですか?

どんな雰囲気でプレゼントしたいですか?

入荷としっぽかふぇのこと

本日は火曜日、鉢モノの入荷日です。

ご予約の作成、配送&配達もあり、

また、午前中を中心にご相談、お問い合わせ、ご予約の電話が相次ぎまして

お昼過ぎまではなかなかのパタパタぐあい。

それから落ち着いて今日入荷の可愛い子ちゃん達を愛でてみました。

 

またしても出会ってしまったユーフォルビア系多肉

このフォルムがたまりません。

それから秋のガーデニングを楽しんでいただけるようなお外用のグリーン苗

バラのグリーンアイス、オリーブ

贈り物に最適な花鉢ベゴニア

どれも目を楽しませてくれる植物ばかりです。

 

最後に、10月1日(日)開催予定の「しっぽかふぇ」の事。

全ての内容が決定しました。

午前中のプチフラワーレッスンはHalloweenアレンジ。(デザイン詳細は後日アップ致します)

また、午後からは、8月のフラワーレッスンで好評をいただいたハーバリウムのワークショップが開催です。

こちらは、13:30~の当日受付順

そして、作成するボトルのサイズや個数によって金額が変わってきますが、お好みで1本でも、数本でも作成頂けます。(1500円~)

その他、fiori.さんのアクセサリーの実演販売、カドゥさんのハンドマッサージ

飲食としては、(全て数量限定で委託販売です)

novel cafe Lilyさんのコーヒー、petit jourさんのケーキ、IRWOLさんのお楽しみ弁当、和み菓子屋市松さんのナチュラルお菓子。

 

今回もまた皆様と楽しみたいと思ってます。

午前中に行うプチフラワーレッスンについては、今回も要予約となっておりますのでご注意下さいネ。

フラワーレッスン

今月のフラワーレッスン、始まりました!

 

開催日程については、非常にお問い合わせが多いのですが

フラワーレッスンはqueueの店舗運営の1つの柱で

その他の業務(店内外販売、ご注文作成、オーダーメイド、ブライダル、などなど)がございまして、なかなかご希望の通りの日程を開催出来ない事が多々ございます。また、少人数制で行っている為、締切りも早かったりします・・・現在は、定員で開催する事の方が少なくなってきていたりもします。ご参加の皆様には、日程により、狭い思いをさせてしまい、申し訳ありません。そんなこともあり、毎月、グループレッスンを申し込まれる方々もいらっしゃいます。queueの業務的に可能な日程とご希望日程を調整して、開催となるのですが、こちらの方も無理を言って、お友達以外でも参加大丈夫ですか?とお願いする事も多々ございます。教室だけで運営をしているなら、、、なのですが、そうはいかないので、皆さまのご協力もお願い致します。スミマセン・・・

最高で月10日程開催しているレッスンですが、

これ以上、日程を増やすという事は、実質困難です。

ぽや~んとしているお店に見えるかもしれませんが、「やる事」は意外に多いのです。

どこの花屋さんも同じか。。。

 

年末にかけては、毎月ご参加される方以外に

クリスマスリースやしめ飾りに興味のあられる方が非常に多くなります。

お車で来店される場合は、お友達同士の乗り合わせなど宜しくお願い致します。

ご協力、どうぞどうぞ・・・お願い致します。

 

さて、本日のレッスン。生花の秋色アレンジです。

ドライとしても楽しんでいただけるように花材をピックアップ致しました。

テーブルアレンジとして、

ドライとしてはスワッグとして楽しんで頂けるようになっています。

花材としては、ちょっと玄人好みかも。

枝使いがポイントとなりそうです。

ただ、思い通りにならないからこそ、花はオモシロいのです。

 

華道家・山田尚俊さんの言葉

 

「花は、自分の思い通りにいけられない方が楽しいです。

思い通りにいけばいくほど、頭の中と目の前の花が反復されて退屈になってくるからです。

やはり、いけばなの醍醐味は花に振り回されて、場に翻弄されながらも自分らしさを絞り出すところです。

そして、そんなやりとりをしていると自分が想像もしていなかった花が現れます」

 

今日ご参加の皆様も花達に翻弄され、悩んで、花に振り回されて、

そして、とっても素晴らしいアレンジを作成されていました。

きっと、この山田さんの言葉を「そうだよね」と共感していただける皆さんだと思います。

いや、きっと「花が好きなんです」という人は皆、共感する言葉なのかもしれませんね。

今日のイロイロ

今日はブライダルの納品から1日がはじまりました。

この週末は特に予約が集中しており、何気にパタパタ。

気が付いたら、花の山が・・・すっかりさみしく・・

本日午後からお花を求めてご来店されたお客様はすいませんでした。

敬老の日ウィークもなかなかのご予約量となってまいりました。そして、今月のフラワーレッスンも始まります。

「疲れた」なんて言ってられませんね。

みんな頑張ってますもんね。

がんばらなきゃね~

そして、ロマンチストオトーサンは秋の空を見上げるのでございます。いい季節になってきました。気温はあがっても、日差しは柔らかい。夜は月がキレイ。風が心地いい。

あまりに気持ちいいから、尾崎豊の「遠い空」という曲を歌っていたら

小学生に不審者扱いされてしまいました・・・

 

風に吹かれて~歩き~続けて~♪

立ちつくす人の間を失いそうな心を~♪

 

歌う時は気をつけなきゃね・・・

この前は車の中でやっちまったなぁ・・・

今日のイロイロ

今日の朝一のご配達先での出来事。

何かある際には

ご自宅用のアレンジメントをご注文いただくお客様なのですが、今回もご自宅のリビングに飾るアレンジメントのご注文。ご自宅に伺うとイケメンの息子さんが受け取りに玄関で待っていてくれました。まだ10代なのに、言葉遣い、姿勢、お辞儀、お見送り、どれをとっても素晴らしくて、感動しました。なんて、出来た息子さん。そんな教育をされているスバラシイご家族に感動です。

むしろ、40過ぎたqueueオトーサン・・・こんなんで良いのか??それなりの社会経験をつんできましたが、オーナー店となった今は、ゆる~くやってます。ゆるくなりすぎ!?心も体も??

でも、人間、人と比べてしまうものです。

コンプレックスに陥ったり、劣等感を強めてしまう事は良くないでしょうが、競争意識が芽生え、自分を高めようとする事は良いことで

「人と比べる」という事はそんなに悪くない事だと思います。

人間には優越性の追求という普遍的な欲求があると心理学で言われています。

人と比べて、どうせ俺なんて・・・という心理にならず、

じゃぁ、俺は!と奮い立たせる、それが自己の成長なのでしょう。

と、まぁ、朝の出会いが感動と自己啓発になったわけでございます。

オトーサンなりに、キャラ崩壊せずに、がんばろ。

 

それから、昨日入荷のウェアたち。

早速、常連様にご来店いただき、お嫁入り。

一押しのカモフラスカート&ニット。

超お似合い!着てもらいたい方にお買い上げしていただいてうれし~ぃ

たのしいお話もたくさん!

今日もイイ1日でした。

皆様、ありがとうございましたぁ!

 

入荷

昨日も店休日と言いつつ、コソコソ働いていたのですが、

結局、1週間のうちで金曜日が一番睡眠不足です。

例外なく、金曜日がダントツにやる事が多い。

これにフラワーレッスンが重なると、

その時間までに作業をほぼ完了しなくてはならないので、

家に帰りつくころには、ぐったりです。

水曜日は1週間の疲労が蓄積されて、疲労困憊状態でぐったりですが・・・

でも、そうさせていただいている事に感謝の日々です。

 

今日も入荷した美しい花たちを陳列し、写真を撮りつつ、 

見惚れていると、ため息がこぼれます。

それは、感動のため息です。

何とも言えない。

お誕生日やお祝用だけでなく、

このように美しいお花たちは是非、ご自分へのプレゼントとして

ご家族へのプレゼントとして、ご自宅用としてリビングや玄関に飾っていただけたらなぁと思います。

我が家でも時には玄関、時にはリビングにお花を飾ります。

自分たちで活けておきながら

玄関のドアを開いて、花たちが目に入ると、どんなに疲れていても「わぁ」と感動しちゃいます。

生きている花というのは、スゴイ力です。

そして、雑貨の方では、秋冬のICHI。

アウター、ボトム、ニット、ロングカーデ、コットンシャツが入荷です。

毎回、ウェアの入荷があると頼んだっけ??

と、遠い展示会の記憶を手繰り寄せながら、発注書と見比べるのですが

今回入荷分は、早く来ないかなと楽しみにしていたコたちなので

よぉく覚えていました。

ニット、ジャケット&ロングカーデ(アウター)、カモフラスカートこれで覚えていたんですが、

展示会でも、かわいくて印象に残っていたんですよ。

アウターについては、一緒に入荷するだろうなと楽しみにしていたコがまだ来ていたようなので

次回のお楽しみに。

「ウェア、いつ来る?」

というお問い合わせも結構いただいていたので、

待ちに待ったって感じです。

やっぱり、秋冬ウェアってイイですね~

萌える・・・

今日のイロイロ

雨の水曜日。

queue暦では、週末です。

木曜日が店休日の為、水曜日は疲労がたまってあくびがとまりません・・・

それでも、ご予約をいただいているプリザやドライなどのアレンジを

一所懸命作成するのであります。

想いのつまった「モノ」ですので、手を抜くことなどできません。

どんな仕事でもそうですよね。

手を抜く事なんてできない。

どんな仕事でも頭も体もフル回転です。

だからこそ、ちょっとした息抜きと言うか、ほっとする瞬間って大事です。

昨日の月夜、、、輝てましたね。

キレイでした。

空が明るい。

しばらく見とれていた真夜中のオトーサンでした。

そんな何気ない時が、ボクにとっては大事な時間です。

 

9月に入ってからドライやプリザのオーダーが増えてきてます。

また、店頭商品がさみしくなりつつありますが

オーダーは1~2週間お時間を頂き、お好みに合わせて作成致しますのでお気軽にご相談下さい。

 

で、今日は予告なしでしたが

ある仕事の依頼の打ち合わせの為、夕方、閉店させていただきました。

その間、ご来店いただいた方がいらっしゃいましたら、

この場をかりてお詫びを。

お店以外でのお仕事が今月はたて続くので、

段取りをしっかりしておかないと、ちょいと大変です。

でも、本当にありがたい事です。

「繋がり」というのは、本当に大事ですね。

「ご縁」は「円」

繋がり、巡っているものです。

そんな喜びに感謝です。

 

今週もありがとうございました!

また、queue歴の月曜日にあたる金曜日にお会いしましょう!

入荷

今日は鉢モノの入荷。

また仲間入りしてしまいました・・・

完売していたアデニウム再入荷です。

前回ともまたカタチが違って雰囲気があります。

出会ってしまったから仕方ない。。。

そして、こちらも素敵な・・・ディッキアちゃん。

南アフリカ原産で砂漠や高地の乾燥地帯に自生している

非常に乾燥に強い植物です

南アフリカやマダガスカルというのは

ホントに独特な進化を遂げた植物が多いですね~

まぁ、好き好きでしょうし、価値観でしょうが

惚れる人は惚れる、わかる人にはわかる、そんな植物たちです。

希少品種というのは、やはり多少お値段はしちゃいます。

でも、最近はメディアでクローズアップされているので

少々お値段がしても、そうだよね。と納得していただける事が多くなっている気がします。

 

その他にも

可愛いカワイイ、ミニサボテン、エアプランツ・キセログラフィカが入荷しております。

エアプランツに関しては、流行りすぎて管理方法が誤って

覚えられている、説明されている、そんな事が多いので、注意しましょう。

エアプランツ=空気中の水分で生きているから水がいらないではありません

これは、間違った情報です。

週に2~3回霧吹きなどで水やりしてあげて下さい。

昼間は寝ているので、水やりは日暮れ以降~明け方前でお願いします。

この子達だって、生きているんです(泣)

今日のイロイロ

秋ですネ~

今日はススキもやってきましたよ

「お花も秋ですネ~」とお客様も言われていました。

1枚目の写真は ”おくら”です。

アレンジすると超カッコイイんですよ。

色味も秋らしいでしょ。

 

季節を感じる事って大事ですよね~

青空を見上げる

夜空に浮かぶ月を見る

たったそれだけなんですが、季節を感じるし

心の中が、ふと楽になる気がします。

一種のリラックス効果があるんでしょうかね。

誰もが何かしろストレスを抱えていきていますが

ふとした瞬間、スッとね。

それって、その瞬間って生きていくには必要です。

人それぞれの息抜きってあると思います。

ボクはやはりすぐ近くにある美しいものに「ふれること」でしょうか。

空を見る

海辺に寝転んで波の音を聞く

美しい花を見る・・・

ロマンチストですな・・・

皆さんはどうですか?

 

最後に手作りおはぎの差し入れありがとうございます!

糖分摂取も大好きです!

今日のイロイロ

やっと秋にむかってるなと実感できるようになりましたね。

夜中の外はちょっと寒いです。

耳を澄ませば、秋の虫の声が。

日中はセミさんがもうちょっと頑張らせて~と声が時折、聞こえたりします。queueにやってくるお花たちはいち早く秋のお花たち。店内の雑貨たちも秋の新商品が入荷しています。

店頭テーブルがハロウィンになったので

「もう、そんな季節なんですね~」

とお客さまの声も聞かれました。

 

 

今日もお昼過ぎまではパタパタで

ご予約のお渡しがありつつ、

当日作成のご注文が入り続け、あんなにあったお花の山があっという間にガラ~ンと・・・

雑貨の方でも今日もメイドイン久留米ムーンスターのご注文がはいっておりました。

ボクももうムーンスターしか履いてないです。

以前は、某3本線スポーツブランドのスニーカーなどがメインでしたが

(ブーツ派だったので、あまりスニーカー履いてなかったけど)

ムーンスターのスニーカーを履き始めてからは、こればっかりですね。

次は何が来るかなぁ~?

お花との出会いはどんなかなぁ~?

入荷

今日はオープンからお客さまのご来店が続き

お見送りが全て終わると今度は常連様がたて続いてご来店。

常連様同士でも店内でお話に盛り上がっているご様子でした。

楽しいお話をありがとうございました!

 

そして、たくさんの差し入れも。

昨日いただいたパンは朝食にさせていただきました。

ネコ好きqueueさんにネコ柄プレート

ゆでたてほやほやのあまぁいトウモロコシは昼食に

お菓子&ナッツはおやつの時間にいただきました。

いつも皆さま、ありがとうございます!

もう、お腹パンパンおじさんです。

 

さて、検品は終わったもののテーブル上に放置プレイされていた雑貨たち。

リュック、ハロウィン商品は陳列もされることなく、そのままお嫁入りをしていましたね~

ウェアについては、ボディに着せていたら2台ともお嫁入りしちゃいました。

午前中のお話でございます。

その後、ちゃんと陳列しましたので、商品のご紹介。

今回のバッグは新しく取扱いを始めたもの。

ショルダーバッグ(税込8100円)

マグネット開閉式、内ポケあり、背面ジッパーポケット有、ポリエステル製で雨天でも安心の撥水加工

3WAYリュック(税込9180円)

ワンショルダー、バックパック、ショルダーの3WAY

内ポケ、トップファスナーポケット、前面スリットポケット付きなど機能面も充実

ポリエステル製で雨天でも安心の撥水加工

1色はお嫁入りした為、写真にはありませんが、陳列前から非常に注目されていました。

こちらのバッグたちはよく雑誌に掲載されてたりするので

知ってらっしゃる方も多いかもです。

 

それから、久しぶりの再入荷

ムーンスターALWEATHER 24cm(税込15120円)

ヴァルカナイズ製法で作られたスニーカーなので、安心の強度

ALWEATHERの特徴、雨天でも気にせず履く事ができます。

ボクも1年以上履き続けていますが、全然へたりがありません。

こちらはワンサイズ大きめをオススメしているので(サイドがゴム覆われている為)

足のサイズが23cm&23.5cmの方向けです。

メイドイン久留米のムーススターのスニーカーはqueueでも実績ありの人気アイテムです。

入荷待ち予約の方も多いですからね。

サイズ、色の取り寄せ&予約のご相談も受付中です。

 

あとは、10月のHalloweenを彩るインテリアたち。

LEDライト付かぼちゃオブジェや植物と一緒に飾ったり贈ったりしたくなるオブジェたち。

こちらも早速、お嫁入りしちゃってます。

 

あれ、、、他にもあったような???

ん~、、、お店でご確認を。

ご遠方の方は、いつものようにメールでお問い合わせいただけると

個別にサイズなどの情報や写真を撮ってご返信いたします。

入荷

サッカーファンの皆さま、

ワールドカップロシア大会出場決定おめでとうございます!

いや~、ヒヤヒヤの後半でしたが、やりましたね。

決定の瞬間、涙がこぼれそうでした。

「よぉし!」ってガッツポーズしたまま感動して、天井を見てましたヨ。

次世代サムライ時代開幕を意識した試合でした。

日の丸を背負って立つのはこの世代になるんだなぁって。

今見慣れている世代といよいよバトンタッチする時がきたんだね~

J1~J3まで、大体入れ替えチームがわかりつつあるし、

時の流れは早いですね~

次回のサウジにも勝って最終予選を終わりたいですね。

 

さて、お店には沢山の彩り。

お花達の入荷です。

入荷した雑貨はテーブルの上で放置プレイです・・・

雑貨は明日するとして、

お花は「はぁ~」とため息がもれるほど美しい。

今回はケニアからやってきたバラちゃんもいらっしゃいます。

アフリカ産のバラの輸入は近年急速に伸びてるんですよ。

日本の花たちはアメリカやヨーロッパへ

ヨーロッパ向けに生産が拡大されてきたアフリカ産の花々が日本へ

色んな物語があるんでしょうね。

色んな想いがあるんでしょうね。

そんな事を想いながら、お花たちを見ていると

また違った見え方がするものです。

 

昨日のサッカーと同じ。

昨日だけのサッカーを知るんじゃなくて、

これまでの軌跡を見ながら「見る」とまた感慨深い。

 

花一輪にも色んな想いと物語があると知ったら

より一層愛でたくなりますよね。