blog

日々のあれこれ、レッスン(WS)レポートや入荷情報などをアップしています


今日のイロイロ

週末はお花のご予約を多くいただいており、

レジ横の作業テーブルでは、作業がし辛い為

レッスンテーブルでの作業となりました。

お花たちをそれぞれ並べて組み合わせを見ながらデザインしていきます。

組み終わったらすぐに水の入ったベースへ。

そして、お客様の来店時間に合わせて

保水、ラッピング、お渡し。

明日は発表会などもあり、多くのご予約をいただいているので

朝から今日と同じようにそんな作業。

また、今月最初のフラワーレッスンもあるので、ちょっとパタパタです。

え~次の写真。

皆さんの目をくぎ付けにしたコ。

まずは写真をどうぞ。

ベースに入った小さな球根の植物。

姿がなんとも愛らしい。

何だと思いますか?

このコ、チューリップのポリクロマという品種。

チューリップの原種です。

中心が黄色い星型の花を咲かせます。

水耕栽培できるようにベースとセットでご用意しました。

もちろん、球根1つから販売もしてますよ。

窓辺に置くと太陽のひかりでキラキラ☆

でも、あたたかくなりすぎて開花が早まっちゃうので

お店では陽の当たっていない明るいテーブルに陳列しました。

queueのお花のインスタの写真では、窓辺で撮ってますけどね。

入荷

羽生結弦選手がSPを首位でスタート。

その前の練習でも落ち着いていて立派で…ボクの半分くらいの年齢なのに…

オッチャン、こんなのでイイのかい?

 

と、睡眠不足の目をこすりながら、、、そんな事を考えながら、、、

店休日明けの金曜日、お花がたっぷり入荷してオープンです。

市場の日は朝が早いのですが、ご予約のお渡しもあったり、

一番の寝不足の原因はqueueの店長・poru(ねこ)の甘えん坊の大暴れ。

(お店に出勤はしていません。queueのもう1つのインスタ「しっぽ日記」に出勤しております)

寝ようとしたら、大暴れ

こちらが起き上がったら隠れ

ベッドに入ったら、また出てきて大暴れ

その繰り返し

とにかく、遊びたい。

とにかく、かまってちゃん。

この数日、そんな日々が続いております。

どんな店長か気になったら、インスタを除いてみて下さい。

白黒のはちわれがでてくると思います。

 

さて、お花たち。

美しいです。

今日は余計な事は言わず、それだけ!

うっとりする常連様もいらっしゃいました。

ホント、花のチカラってスバラシイ!

バレンタインデー

日本のバレンタインデーは女性が男性へ「愛の告白」

チョコレートをプレゼント、とゆーのが一般的。バレンタインデーって世界的に見ると、「男性から女性へ」というのが、当たり前。最近、TVでも「本来のバレンタインにしようぜぇ!おかしくない!?」(加藤浩次 談)(笑)って朝から叫んでましたよ。

ヨーロッパでは、花屋さんが「1年の中で1番忙しい日」なんて、言われています。2月14日は来店されるお客様の8割が男性だとか。この10年のうち、日本でも随分と「フラワーバレンタイン」という言葉が聞かれるようになりました。「そろそろ本当のバレンタインデーを始めませんか?」って。

「Be Flower Be mine♡」というロゴを見かけた事はありませんか?それが、フラワーバレンタイン。

都市部では、随分と盛り上がっているようです。

福岡でも、中心部ではね。

マメな男性はまちがいなく・・・かな。

queueでも、毎年、男性の花束のご注文があります。

バレンタイン市場が縮小する中、本来の形にというのもイイことかもね。

日本のお菓子業界の方々から怒られるかもですが・・・

花贈りの日を調べると、海外がどれだけ女性を敬っているかわかりますよ。

その視点でイベントをみてみるとまたおもしろい。

 

・・・と、花屋なので、フラワーバレンタインについて、触れてみましたが、

今年もチョコのプレゼントありがとうございます!

甘味大好きオトーサンなので、ウキウキです。

ま、バレンタインデーに関係なく、甘味食べてるけどね・・・

いやいや、お気持ちがうれしいです。

皆さま本当にありがとうございましたぁ!

タティングレースと入荷

本日のお花の入荷

 

桜の開花予想も公表され、春到来が待ち遠しい。

春は別れと出会いの季節。

「繋がり」の季節と言っても良いでしょう。

毎年、この時期には常連様とのお別れがあります。

今季も・・・

オープン当初から楽しいお話と明るさで笑顔にしてくれたお客様。

お近くにお住まいでしたが、お引越しをされることになりました。

淋しくはありますが、

これまでの御恩は忘れず、ご縁に感謝。

引っ越し予定日が1日1日と迫ってきて、現実味を帯びてきています。

 

3月はそのような方々が多いですよね。

卒園、卒業、異動、退職・・・・・

日に日に3月のお花のご予約が多くなってきているのが、その証拠。

年々、増えるご注文に感謝です。

来月はがんばらないと!

想いに応えないと!

 

さて、最後に今日はタティングレースのWSがあったのですが、

宿題になっていた、総タティングレースのバッグが完成となりました。

いつから取り掛かられていたでしょうか?

細かい作業と柄の多さ

本当にお疲れ様でした!

次はこれ作るとすでに次の作品にいどまれているのですが、

その集中力に脱帽です。

お疲れ様でした&頑張って下さい!

アクセサリー

福岡も昨夜は大雪

積もりましたね

被害はなかったですか?

今朝は所々に雪が残り、時折、雪が降る程度

若干の交通混雑、通行止めがあったようですが

まわりでは大きな被害がなくて良かったです。

2月に大雪があって、いよいよ春を迎える準備、、、そんな感じでしょうか?

まだ、雪降る??

 

そんな天候の中、ご来店ありがとうございました!

今年の建国記念日は日曜であった為、振り替え休日となって、連休になりましたが、

皆さん、どのように過ごされましたか?

 

さて、本日はA-Gardenのアクセサリーの入荷。

検品後、テーブルに置いていて、後から陳列しようとしていたら

そこからお嫁入りしてましたよ。

ですので、写真はお嫁入り後の写真です。。。

お値段がやさしすぎて、ちょっと心配になります。

お客様から「この金額ですか?」と問い合わせが多い。

ボクも間違いないよね?と思いながら、検品してます。

 

現在、アクセサリーはこのA-Gardenのアクセとタティングレースのコーナー、

そして、別コーナーで天然鉱石やアンティークパーツを使用したfiori.アクセサリーを展開してます。

雰囲気も値段も違いますが、テイストが違うので、お好みでお選び下さいネ。

 

fiori.さんは2月25日の「しっぽかふぇ」では実演販売してくれるので、

世界にひとつの「あなただけの」アクセサリーが仕上がりますよ。