blog

日々のあれこれ、レッスン(WS)レポートや入荷情報などをアップしています


フラワーレッスン

昨日は時間帯によっては非常にお電話がつながらない状態でした。お客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

本日はご予約が多く、ご予約なしでは作成ができない時間帯もございました。ご予約をいただいていた方々、予約はしていなかったものの生花からドライフラワーにプレゼントを変更されたお客様、ありがとうございました。そして、生花の作成をお断りさせていただいたお客様、大変申し訳ございませんでした。

 

さて、フラワーレッスン。

毎日フラワーレッスンを開催している日程になっておりますが、queue暦では水曜日がお休み前日で一般の方で言う週末なので、そろそろヘロヘロな曜日です。疲れた顔をしておりますが、それでもご利用して下さるお客様がいらっしゃいますので、頑張らないわけにはいかないわけであります。

本日のフラワーレッスンは初めてご参加の方も多かったですね。

でも、毎回参加の方がたともすぐに打ち解けて、おしゃべりも弾んでいました。

ご遠方からご参加の方もいらっしゃいました。

時間が経つにつれ、1つ1つの花材がツリーに形を変えるにつれ

真剣モードで口数も減っていた印象ですが、

それでもうまく花材が入った瞬間や思い通りのデザインになった瞬間

笑顔の女性たちをボクは見逃しませんでしたよ。

楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか?

旦那さまに、ご家族に是非、ご自慢を!

 

11月22日・・・「いい夫婦の日」

今年も花束やアレンジ、ドライフラワーのご注文、ありがとうございました。

フラワーレッスン

「女性が選ぶなりたい顔ランキング」が発表されました。

1位 新垣結衣

2位 北川景子

3位 石原さとみ

4位 佐々木希

5位 深田恭子

 

赤ちゃんの命名ランキング、男性が選ぶ恋人にしたい女性ランキングでも、新垣結衣が1位だそうです。時代を反映しますね~芸能人の影響力とはスゴイものです。

ちなみに昨年の「男性が選ぶなりたい顔ランキング」では

1位 ディーンフジオカ

2位 竹野内豊

3位 佐藤健

 

2017年の整形してなりたい顔ランキング(男性版)では

1位 坂口健太郎

2位 菅田将暉

3位 岩田隆典

 

どちらかといえば、流行りはナチュラル系か・・・

 

残念ながら、queueには、ディーンフジオカもましてや、坂口健太郎もおりません。。。

強いて言えば、日本サッカー代表岡崎(古くは野人・岡野、懐かしどころで言うとゴン中山)なら近いかな・・・

 

さて、本日のフラワーレッスン。

久しぶりの少人数での開催。

和気あいあいから始まったレッスンですが、次第に真剣モードに突入、

最後には少々お疲れ気味で終了致しました(笑)

ある意味「まじめさ」が伝わってきた回でした。

それが作品にも表れていましたね。

本当にお疲れ様でした。

家族への自慢、お店に飾ってスタッフさんへ自慢されて下さいネ

また、反応の土産話、楽しみにしています。

さて、連日のレッスン、明日まで続きます。

今月はサンプルのツリーを見て、オーダー頂くことも多く存在感たっぷりの作品です。

明日もどんなツリーが出来上がるか楽しみ。

 

最後に、本日の入荷の花々&鉢ものたち。

八重咲きで甘い香りのするシクラメンも入荷しましたよ。

可憐で美しい。。。

フラワーレッスン

冬です。寒い!

先日まで日中の店内は冷房を入れておりましたが、さすがに冷房いらずです。鍋が恋しい季節になりましたぁ

鍋繋がりで・・・昨日は御手製の煮物の差し入れありがとうございました。おししくいただきました!おかぁさん、ありがと~。うちのお客様には、ねぇさんやかぁさんがたくさんです。ボクはお客様からオトーサンと言われてるし・・・もしくは、高校以来のあだ名の「かつ」とも・・・

とにかく、あたたかい方々に囲まれて、毎日、泣いて笑ってケンカして、、、でございます。

 

さて、本日の午前中はフラワーレッスン。

ほぼ、同世代の方々の女子会でした。

あちこちから、「先生、先生」お呼びがかかってましたね~

丁寧に丁寧に作成されながら、

ものまねも飛び出す盛り上がり様でした。

ほとんどの方がご一緒になられる事が多い回なので

すっかり仲良しグループな感じです。

今日も大小様々な大きさでしたが、今頃はご自宅に飾っていただいているでしょうか?

お子様のいらっしゃるご家庭では、さらにデコレートして楽しんでいらっしゃるかもしれませんね。

今月、来月のフラワーレッスンはかなり出血大サービス内容となっているので

お得感がハンパないかと思うのですが、いかがでしょうか?

本日もご参加ありがとうございました!

 

12月のフラワーレッスンの日程のお問い合わせが増えておりますが、

先着順のご予約制となっており、定員になり次第(最近は定員オーバーで開催している事が多いですが)締め切らせて頂いております。

12月は業務上、レッスンの開催は中旬までの開催となる予定です。

クリスマス、しめ飾りの作成、迎春アレンジの作成などがあるので・・・

現在決まっている日程はまだ、HPにアップしておりませんので

直接、お店にお問い合わせ下さい。(すでに締め切っている日程もございます)

 

はぁ~お正月まで、一瞬なんでしょうね~

怒涛の12月がやってくるぅ

販売の仕事をずっとしてきたので、12月って遊んだ記憶って少ないですもんね~・・・

役職が就くにつれ、除夜の鐘をどこかの店舗で聞くなんて普通でしたよ。

初売りの準備とかでですね。

今年もどこかで販売のお仕事に携わっている方々は夜な夜なハイテンションで頑張るんでしょう。

販売のお仕事に関わらず、サービス業の方々はそんな感じか。

みんな、がんばれ~!

queueもがんばるぅ~♪

フラワーレッスン

先日、ある方と「趣味ってなに?」という話をしました。

「趣味ですか~?何もかもやめちゃいましたね~好きな事を仕事にしてるから、仕事ですかね~唯一あるとしたら散歩?」なんて返答をしました。

勤め人として、仕事が忙しくなり、休みなし、1日を通してほぼ仕事という生活をしていたので、趣味でしていたサッカーも音楽もバイクも映画鑑賞も20代後半でやめちゃいましたしね~販売の仕事してると、販売以外の勤めをしている友達とは遊べなくなるんで、友達も減っちゃうし・・・

散歩っていうのは、いわゆる「健康」を意識してというのではなく、「自然を感じる」「五感で感じる」というのが目的で、海辺を歩いたり、自然の中を歩いたり、夜空を見上げながら歩いたり、そんな感じで楽しみ、リフレッシュしています。

 

皆さんの趣味はなんですか?

 

「趣味がない」って、物事に興味が薄い人、不器用な人、行動力がない人、

また時間を無駄にしていると感じてしまう人だそうです。

趣味はプライベートを楽しむという事、人生、時間の充実でそれ自体に意味はなく、

「楽しい」と思えるかどうかです。ある意味、価値観ですね。

仕事という時間に燃えている人はやはり、充実した時間を過ごしている事だと思います。

 

楽しんでますか?

 

フラワーレッスンにご参加の皆さんはお花という趣味を楽しんでいる事だと思います。

クリスマスツリーの作成

大小様々、雰囲気もその方の個性が現れ、様々なツリーが完成していました。毎回参加の方から久しぶりの参加の方、初めてご参加の方まで参加されるかたも様々。

お話は楽しく盛り上がっていましたね。

共通の趣味は「花」

それだけでお話は盛り上がります。

そこに年齢は関係ありません。

まったく知らない人同士でも、レッスンの2時間は共通の趣味で一緒に盛り上がれる。そんな時間、素敵じゃないですか?

この場所で友達になれるのも尚更、素敵。

 

queueのフラワーレッスンに参加いただいている方々に「趣味は何ですか?」って問われた時、「趣味はお花です」と答えていただくととても幸せです。

今日のイロイロ

寒くなりましたね~冬です。

ニットの季節です。

先日ブログで「冬物ってかわいい、ニットを着ている女性って萌える」って事を何気なく、面白半分に書いたのですが、

いつも楽しいおしゃべりを繰り広げる常連様から、ブログを読んだ上での面白い反応が。

掲載翌日の来店では、

「ニットじゃなくて、ごめんね~」と、ニット好きのボクはいじり倒される。。。

本日の来店ではニットでの登場。

いや~登場の仕方に笑わせていただきました。

いつもありがとうございます。

ついで言うと、「萌えるニット女性」の例は、檀れいの金麦のCM。あれ、ボクの中ではかなりヤバいッス。。。ドストライク。。。。。ブログで何書いてんですかね???

まぁまぁ、こんな日もある、という事で・・・

 

オーダーメイドのクリスマスリースやスワッグのご注文が増えている今日この頃ですが、

オーダーメイドはお渡しまでに約1週間程お時間をいただいておりますので、

お時間に余裕をもってご注文下さい。

店頭販売分は、その場でお持ち帰りいただけます。

 

それから、お問い合わせをいただくムーンスターですが、

種類、サイズに因っては、入荷までに非常にお時間をいただいている商品もございます。

逆に即出荷になるものもありますが、

時間がかかる商品については、来年までお待ちの方もいらっしゃるほどです。

ご迷惑をお掛けしておりますが、商品性質上、ご理解下さい。