フラワーレッスン

今日は11月フラワーレッスンの最終日。

今月は、総数70個ぐらいのツリーをqueueで作成されました。

最終日の本日は、ママ友同士のグループレッスンで、初めてのご参加。楽しそうでしたね~

今日は少々バタバタで、なかなかレッスンの様子を伺う事はできませんでしたが笑い声から「楽しい」「うれしい」という感情を「聞き取る」事ができました。小さなお子様がいらっしゃる方々でしたので、是非、ご自宅でさらにデコレートしてたのしんでいただけたらな、と思います。

 

そして、いよいよ12月ですね!

今年最後のフラワーレッスンのテーマは「お正月飾り」

毎年、12月はしめ飾りともう1品・・・今晩のおかずに・・・みたいですが、2つの作品を作成していただきます。あっという間に募集日程もうまり、追加日程も出来ました。

12月13日(水)10:00~

12月24日(日)14:00~

の二日間です。

クリスマスイヴにフラワーレッスン、というのもなかなか良いのではないでしょうか?

24日はなんか、プレゼント考えよっかな?

一緒にお酒飲んじゃまずいでしょうから、甘味か???

カップルでのご参加でもイイですよ!

以前はご夫婦でのご参加の方もいらっしゃいましたからね~

「求ムお花男子」もありかなと・・・

 

それから、初めてご参加の方も増えておりますので、駐車場についてお願い。

駐車スペースには限りがございますので、お友達同士でご参加の場合は

のり合わせでのご来店でなどご協力をお願い致します。

駐車場が満車の場合は、申し訳ありませんが、周辺のコインパーキングのご利用をお願い致します。

また、毎月ご参加の方で1駅圏内のお客様は徒歩や自転車でのご来店をされている方も多数いらっしゃいますので

レッスンご参加の際は皆様のご協力をお願い致します。

 

助け合って楽しくね~♪

それでは、怒涛の12月にお会いしましょう!

フラワーレッスン

今日は暖かくなりましたね!

昼過ぎからは店内があたたまりすぎて、12月になろうとしているのに、冷房再始動・・・

作業をしていたら、腕まくりです。

今日は仕事上、白シャツだったので、カーデを着てやってたら、まるで事務員さんみたいなオトーサンでした。

 

さて、フラワーレッスン。

いよいよ大詰め。

クリスマスまで1か月をきっておりますが、ツリーの作成(11月のテーマ)リースの作成(10月のテーマ及び11/26プチフラワーレッスンのテーマ)のフラワーレッスンのお問い合わせが後を絶ちません。申し訳ありませんがこちらのレッスンは終了となっております。12月はお正月飾りの作成がテーマとなっております(しめ飾りを含む)

フラワーレッスンは1か月を通して、1テーマとなっており、

翌月は前月とは違うテーマで行っております。

今日のレッスンは、まず、この常連様の登場で大笑いから始まりました。

11/26の「しっぽかふぇ」に引き続き、コスプレでのご来店ありがとうございます。

ドリフ世代にとっては、ツボです。

ニットも赤・・・やりますね。

 

初めてご参加の方もいらっしゃいましたが、

初めてとは思えない程、キレイで形よくまとめておられました。

そして、このお写真の常連様を中心にレッスンは大盛り上がり。

この回は「お笑いの回」

いつか、動画を配信してやろうか、と思う程、盛り上がるんですよ。

本当に楽しくなる回です。

待ちに待ったツリー作りですから、みなさん楽しそうでしたね。

疲れ知らずのフラワーレッスン。

本日もありがとうございました。

高さのある素敵なツリーの完成です。

先月のリースとともに、ご自宅を彩ってくださいね。

 

最後にお花たちの入荷。

鉢モノでは、チョココス(チョコレートコスモス)がやってきましたよ。

色合いがたまりません。

地植えやプランターに植え替えてあげると毎年、楽しめちゃいますからね。

お買上いただいた方から、毎年、「今年もこんなに咲きました」とご連絡をいただきます。

こんなコがご自宅にあるなんて、素敵じゃないですか~?

咲き始めは、チョコレートのように甘い香りがするんですよ。

食べちゃダメよ。

フラワーレッスン

最近、インスタグラムやFBなどの投稿を見てご来店いただくお客様が増えています。お友達がアップした写真だったり、queueがアップした写真をご覧になったり・・・レッスンの事だと、レッスンのお問い合わせを、アレンジや花束の写真だとプレゼントとしてご注文に、という感じ。SNSってスゴイですね。

ちなみにお花のインスタは「queue.flower.zakka」です。

ボクタチを操るqueueの影の(ネコ)店長poru(ポル)のインスタは「queue.poru」でネコ語が日本語に翻訳され、poruくんの日常が時折、掲載されております。

 

とにかく、ありがたい限りです。

 

さて、フラワーレッスン。

本日も大所帯。

同世代くらいのママさん達の回でした。

定員オーバーでの開催だったので、ぎゅうぎゅうで申し訳なかったのですが、

大きく作られた方も多く和気あいあいの中、最後には立派なツリーがずらりと並びました。

お手製のツリーで皆様ステキなクリスマスを!

今月もご参加ありがとうございました~。

 

しっぽかふぇ

本日は2ヶ月に1回のゆったりまったりの「しっぽかふぇ」

ボクタチが一番、ゆったりしてるのか・・・

いや、バタバタしてお客様をお待たせしているのか・・・

とにかく、のんびりしていただくのがコンセプトの店内イベントです。

店内でコーヒー飲んだり、デザートしたり、食事したり、おしゃべりしたり。

今回も始まりから終わりまで、くつろいでいただいた常連様がいらっしゃいました。

本当にありがたい。

そして、プチフラワーレッスンではお久しぶりにお会いする方ともやっとお話ができたり

楽しい楽しい時間を皆さんと過ごさせて頂きました。

これもWSに参加していただいた方々、

のんびりくつろぎにご来店いただいたお客様、

クリスマスコスプレでご来店いただいた常連様、

ホークスパレードを観覧後に午後の予定をqueueにスケジュールしてくれた常連様、

うちのアイドル(queueが勝手に言っているだけですが・・・)と遊びにと、ご来店いただいたお子様&お母様、

(このような出会いの場は、queueのコンセプトの1つですので、本当にうれしく思います)

ふらっとお越しいただいたお客様、

いつもご協力いただくオーナー様(novel cafe Lilyさん、petit jourさん、IRWOLさん)

本当にありがとうございました!

 

今年の「しっぽかふぇ」はこれが最後です。

次回はまた来年。

でも、フラワーレッスンは毎月ありますし、

お店だって、店休日以外は開いてますので、いつでも遊びに来て下さい。

お店はクリスマス&お正月へ・・・加速度的に多忙に(多分)なり、疲労で顔がおかしなことになると思いますが

いつものようにお声を掛けてくれると、それだけで励みになります。

queueも皆様の励みになるような、お花を作成したり、雑貨を入荷したり、ディスプレイしたり

プレゼントラッピングしたり・・・一所懸命がんばりたいと思います。

「がんばった」というのは、人の評価ですから、そのように言われるように1日、1日を大切にしたいと思います。

 

本日もありがとうございました!

明日は・・・

今日は朝から常連様と映画&海外ドラマ談義。

実は映画好き(過去)のオトーサン、久しぶりに燃えました。

すっごい笑いました。

いつも楽しいお話ありがとうございます✨

その横では、個人レッスン。

ブライダル用のヘアードづくり。

素敵に仕上がっていた模様です。

 

さて、本日のブログは簡単に。

というのも、明日26日は「しっぽかふぇ」

その売り場変更に大変です。

いつもご来店いただいているお客様にはどのようにレイアウトが変わったか?はお判りでしょうが、この「しっぽかふぇ」の時をメインにご利用いただくお客様もいらっしゃいまして、

普段のレイアウトをご覧になられると「売り場変更されたんですね」と言われちゃいます。

どちらもよくお店をご覧いただいてる証拠でしょうね。

ちゃんと売り場づくりしないとですね。

イベントの時には普段のレイアウトではないのでごちゃごちゃ感が否めませんが

くつろぎテーブルもご準備してますので、どうぞゆっくりとお食事やコーヒー、デザートをお楽しみください。

フラワーレッスン(満員御礼)の他に、fiori.さんがアクセサリーを作成してくれたり、

カドゥさんがハンドマッサージをしてくれたりしてます。

FOOD&DRINKのご協力は

novel cafe Lilyさん、IRWOLさん、petit jourさんです。

ボクタチもいつも楽しみです。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております。

 

そうそう、雑貨入荷してますが、写真撮れてません・・・

スタイ、アクセサリー、それからウェアの入荷もありました・・・

 

入荷

本日の入荷・・・

花よりも「木」が多い・・・

てゆーのも、リースやツリーの作成に針葉樹が必要でカウンター前に山ほどあります。

レッスンでも使用するのですが、個人で作成される方が年々多くなってきており

そんなご相談もあり、結果、「森」です・・・

朝から何十本ってさばきましたよ。100か・・・

おかげで、握力が戻りません・・・

枝切ばさみを握っていた箇所は擦り切れてるし、中腰で作業をしたから腰は痛い・・・

華やかに見える裏では、実はこっそり重労働をしているのであります。

この時期は、手荒れも激しいしね。

そんなところを見せない花屋さん、、、どちらも偉いね。

 

さて、本日のお花の中には春のお花もやってきてますよ。

スイートピー、アカシア

あまぁい香りに癒されます。

やっぱり、花っていいね~

 

そんなこんなで雑貨の発注作業が徐々に遅れる・・・ヤバし・・・

フラワーレッスン

昨日は時間帯によっては非常にお電話がつながらない状態でした。お客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

本日はご予約が多く、ご予約なしでは作成ができない時間帯もございました。ご予約をいただいていた方々、予約はしていなかったものの生花からドライフラワーにプレゼントを変更されたお客様、ありがとうございました。そして、生花の作成をお断りさせていただいたお客様、大変申し訳ございませんでした。

 

さて、フラワーレッスン。

毎日フラワーレッスンを開催している日程になっておりますが、queue暦では水曜日がお休み前日で一般の方で言う週末なので、そろそろヘロヘロな曜日です。疲れた顔をしておりますが、それでもご利用して下さるお客様がいらっしゃいますので、頑張らないわけにはいかないわけであります。

本日のフラワーレッスンは初めてご参加の方も多かったですね。

でも、毎回参加の方がたともすぐに打ち解けて、おしゃべりも弾んでいました。

ご遠方からご参加の方もいらっしゃいました。

時間が経つにつれ、1つ1つの花材がツリーに形を変えるにつれ

真剣モードで口数も減っていた印象ですが、

それでもうまく花材が入った瞬間や思い通りのデザインになった瞬間

笑顔の女性たちをボクは見逃しませんでしたよ。

楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか?

旦那さまに、ご家族に是非、ご自慢を!

 

11月22日・・・「いい夫婦の日」

今年も花束やアレンジ、ドライフラワーのご注文、ありがとうございました。

フラワーレッスン

「女性が選ぶなりたい顔ランキング」が発表されました。

1位 新垣結衣

2位 北川景子

3位 石原さとみ

4位 佐々木希

5位 深田恭子

 

赤ちゃんの命名ランキング、男性が選ぶ恋人にしたい女性ランキングでも、新垣結衣が1位だそうです。時代を反映しますね~芸能人の影響力とはスゴイものです。

ちなみに昨年の「男性が選ぶなりたい顔ランキング」では

1位 ディーンフジオカ

2位 竹野内豊

3位 佐藤健

 

2017年の整形してなりたい顔ランキング(男性版)では

1位 坂口健太郎

2位 菅田将暉

3位 岩田隆典

 

どちらかといえば、流行りはナチュラル系か・・・

 

残念ながら、queueには、ディーンフジオカもましてや、坂口健太郎もおりません。。。

強いて言えば、日本サッカー代表岡崎(古くは野人・岡野、懐かしどころで言うとゴン中山)なら近いかな・・・

 

さて、本日のフラワーレッスン。

久しぶりの少人数での開催。

和気あいあいから始まったレッスンですが、次第に真剣モードに突入、

最後には少々お疲れ気味で終了致しました(笑)

ある意味「まじめさ」が伝わってきた回でした。

それが作品にも表れていましたね。

本当にお疲れ様でした。

家族への自慢、お店に飾ってスタッフさんへ自慢されて下さいネ

また、反応の土産話、楽しみにしています。

さて、連日のレッスン、明日まで続きます。

今月はサンプルのツリーを見て、オーダー頂くことも多く存在感たっぷりの作品です。

明日もどんなツリーが出来上がるか楽しみ。

 

最後に、本日の入荷の花々&鉢ものたち。

八重咲きで甘い香りのするシクラメンも入荷しましたよ。

可憐で美しい。。。

フラワーレッスン

冬です。寒い!

先日まで日中の店内は冷房を入れておりましたが、さすがに冷房いらずです。鍋が恋しい季節になりましたぁ

鍋繋がりで・・・昨日は御手製の煮物の差し入れありがとうございました。おししくいただきました!おかぁさん、ありがと~。うちのお客様には、ねぇさんやかぁさんがたくさんです。ボクはお客様からオトーサンと言われてるし・・・もしくは、高校以来のあだ名の「かつ」とも・・・

とにかく、あたたかい方々に囲まれて、毎日、泣いて笑ってケンカして、、、でございます。

 

さて、本日の午前中はフラワーレッスン。

ほぼ、同世代の方々の女子会でした。

あちこちから、「先生、先生」お呼びがかかってましたね~

丁寧に丁寧に作成されながら、

ものまねも飛び出す盛り上がり様でした。

ほとんどの方がご一緒になられる事が多い回なので

すっかり仲良しグループな感じです。

今日も大小様々な大きさでしたが、今頃はご自宅に飾っていただいているでしょうか?

お子様のいらっしゃるご家庭では、さらにデコレートして楽しんでいらっしゃるかもしれませんね。

今月、来月のフラワーレッスンはかなり出血大サービス内容となっているので

お得感がハンパないかと思うのですが、いかがでしょうか?

本日もご参加ありがとうございました!

 

12月のフラワーレッスンの日程のお問い合わせが増えておりますが、

先着順のご予約制となっており、定員になり次第(最近は定員オーバーで開催している事が多いですが)締め切らせて頂いております。

12月は業務上、レッスンの開催は中旬までの開催となる予定です。

クリスマス、しめ飾りの作成、迎春アレンジの作成などがあるので・・・

現在決まっている日程はまだ、HPにアップしておりませんので

直接、お店にお問い合わせ下さい。(すでに締め切っている日程もございます)

 

はぁ~お正月まで、一瞬なんでしょうね~

怒涛の12月がやってくるぅ

販売の仕事をずっとしてきたので、12月って遊んだ記憶って少ないですもんね~・・・

役職が就くにつれ、除夜の鐘をどこかの店舗で聞くなんて普通でしたよ。

初売りの準備とかでですね。

今年もどこかで販売のお仕事に携わっている方々は夜な夜なハイテンションで頑張るんでしょう。

販売のお仕事に関わらず、サービス業の方々はそんな感じか。

みんな、がんばれ~!

queueもがんばるぅ~♪

フラワーレッスン

先日、ある方と「趣味ってなに?」という話をしました。

「趣味ですか~?何もかもやめちゃいましたね~好きな事を仕事にしてるから、仕事ですかね~唯一あるとしたら散歩?」なんて返答をしました。

勤め人として、仕事が忙しくなり、休みなし、1日を通してほぼ仕事という生活をしていたので、趣味でしていたサッカーも音楽もバイクも映画鑑賞も20代後半でやめちゃいましたしね~販売の仕事してると、販売以外の勤めをしている友達とは遊べなくなるんで、友達も減っちゃうし・・・

散歩っていうのは、いわゆる「健康」を意識してというのではなく、「自然を感じる」「五感で感じる」というのが目的で、海辺を歩いたり、自然の中を歩いたり、夜空を見上げながら歩いたり、そんな感じで楽しみ、リフレッシュしています。

 

皆さんの趣味はなんですか?

 

「趣味がない」って、物事に興味が薄い人、不器用な人、行動力がない人、

また時間を無駄にしていると感じてしまう人だそうです。

趣味はプライベートを楽しむという事、人生、時間の充実でそれ自体に意味はなく、

「楽しい」と思えるかどうかです。ある意味、価値観ですね。

仕事という時間に燃えている人はやはり、充実した時間を過ごしている事だと思います。

 

楽しんでますか?

 

フラワーレッスンにご参加の皆さんはお花という趣味を楽しんでいる事だと思います。

クリスマスツリーの作成

大小様々、雰囲気もその方の個性が現れ、様々なツリーが完成していました。毎回参加の方から久しぶりの参加の方、初めてご参加の方まで参加されるかたも様々。

お話は楽しく盛り上がっていましたね。

共通の趣味は「花」

それだけでお話は盛り上がります。

そこに年齢は関係ありません。

まったく知らない人同士でも、レッスンの2時間は共通の趣味で一緒に盛り上がれる。そんな時間、素敵じゃないですか?

この場所で友達になれるのも尚更、素敵。

 

queueのフラワーレッスンに参加いただいている方々に「趣味は何ですか?」って問われた時、「趣味はお花です」と答えていただくととても幸せです。

今日のイロイロ

寒くなりましたね~冬です。

ニットの季節です。

先日ブログで「冬物ってかわいい、ニットを着ている女性って萌える」って事を何気なく、面白半分に書いたのですが、

いつも楽しいおしゃべりを繰り広げる常連様から、ブログを読んだ上での面白い反応が。

掲載翌日の来店では、

「ニットじゃなくて、ごめんね~」と、ニット好きのボクはいじり倒される。。。

本日の来店ではニットでの登場。

いや~登場の仕方に笑わせていただきました。

いつもありがとうございます。

ついで言うと、「萌えるニット女性」の例は、檀れいの金麦のCM。あれ、ボクの中ではかなりヤバいッス。。。ドストライク。。。。。ブログで何書いてんですかね???

まぁまぁ、こんな日もある、という事で・・・

 

オーダーメイドのクリスマスリースやスワッグのご注文が増えている今日この頃ですが、

オーダーメイドはお渡しまでに約1週間程お時間をいただいておりますので、

お時間に余裕をもってご注文下さい。

店頭販売分は、その場でお持ち帰りいただけます。

 

それから、お問い合わせをいただくムーンスターですが、

種類、サイズに因っては、入荷までに非常にお時間をいただいている商品もございます。

逆に即出荷になるものもありますが、

時間がかかる商品については、来年までお待ちの方もいらっしゃるほどです。

ご迷惑をお掛けしておりますが、商品性質上、ご理解下さい。

入荷

水曜日、木曜日は月1回の連休。

と言っても、水曜日は「作成の日」という日にしていて

集中的にモノづくりをする日にしています。

とか言って、ボクは展示会に行く事にしたのですが

(普段は時間を有効利用できる木曜日に行っているのですが)今回は水曜に展示会へ。

お客様から展示会ってどんな感じ?って言われる事があるんですが、

こんな感じです(写真)

写真掲載していいのかな???ま、いっか・・・春最終です。次回は夏色が強くなるかな?初夏~夏の展示会って感じでしょうね。1ブランドにつき100型、そんで色展開があるのでSKUにしたらどれくらいになるのかな?ま、楽しくも大変なバイイング作業です。

 

そんなこんなで、なんか1週間疲れがたまってたんでしょうね~

ていうか、「キツイ」って体が感じてましたからね~

木曜日は爆睡ですよ。

気が付いたら、何度も落ちてた(寝てた)って感じでした。

おかげで体はリフレッシュ。

そして、今日のお花の入荷でココロもリフレッシュです!

 

今日のROSE

最っ高~にキレイです!

美しすぎる。ホレボレ。

queue定番のコに紛れて、

ちょっと珍しいコたちも入荷してます。

ワイルドフラワー系もすてきぢゃないですか?

赤系、黄色系、白系、ナチュラル系、カッコイイ系、アンティーク系

さぁ、どうしましょっか?

どのコも美しすぎて迷っちゃいますね~

 

お花の写真はこのブログ以外にも、

Facebook(Flower and life ware queue)

インスタ(queue.flower.zakka)でも楽しんでいただけますよ。

それぞれ役割が違うので、掲載する写真&情報もそれぞれです。

ちなみにペーパー媒体でお客様に人気をいただいている「しっぽ日記」(queueのネコ店長poruの日常)もしれっとインスタにしてます(queue.poru)お花ほど更新はしていませんが、合わせてお楽しみ下さい。

植物たちの入荷

今日の植物達

アカシアやチェッカーベリーなどが入荷しました。

アカシアは2月頃から黄色いポフポフした花をつけ楽しませてくれます。玄関やお店のエントランスでも見掛ける事が多くなりましたよね。シンボルツリーとしていかがでしょうか?

チェッカーベリーは今からのプチギフトにもオススメ。毎年冬のギフトに人気です。お庭植えにもオススメで赤い実は長く楽しむ事ができます。うちではプランター植えしているんですが、毎年、鳥さんがやって来て、小さな体とくちばしで大きな実を咥えていきます。そんな光景もなんかイイ。


毎週火曜日や水曜日は植え替えや寄せ植えを業務としている事が多いのですが、今日はパンジーなどの季節の寄せ植えを作成しました。queueのファサード(エントランス)を華やかに彩ってくれています。


和む~


さて、明日、15日(水)、明後日、16日(木)は月1の連休、店休日です。ご注意下さい。水曜日は作成の日として毎月1回お休みをいただいておりますが、現在、

ご予約をいただいているお客様はお渡しの時間にはご準備しておりますので、ご安心下さい。


入荷

雑貨の入荷の事。

今日はウェアです。

ウェアたちも入荷すると当然検品して値付けするのですが、

queueでは、その時、レジ横にハンガーなどに掛けながら行っています。

その後、写真撮影して、陳列したり、トルソーに着せたり・・・

そんな時って、お客様の目に留まりやすくて

それ見せて下さいって言われたりします。

また陳列後やトルソーに着せ替え後、すぐにお嫁入りというのも多い。

今回もそのパターン。

ブログに掲載はしているもののすでにお嫁入りしているコも・・・

 

その逆もあり、掲載する内容が多くなりすぎると写真を削ったりします。

ですので、入荷していても全てをこのブログに掲載する事ができない事も多々あります。

なるべく雑貨の入荷情報も掲載するようにしているんですけどね・・・

また、ウェアは大きさなどもうちょっと知りたい、というお声がありましたので

今回はちょびっと詳細を掲載しました。(サイズは「約」です)

ご参考に。。。

下のフォトギャラリー順に記載しました。

では、どうぞです。

 

ICHI

①インディゴワンピース(¥11664 in tax)LENGTH108.5 W105

②インディゴストール(¥4104 in tax)LENGTH176 W49

自然な色合いが魅力的なインディゴ染です。

③ニットロングプルオーバー(¥10584 in tax)LENGTH97 W124 WOOLxNYLON

(ウエストのベルトは取り外し可)

④ネップカーディガン(¥11880 in tax)LENGTH58 W124 WOOLxANGORAxPOLY

(キルトピン付)

⑤ニットプルオーバー(¥8532 in tax)LENGTH56 W122 WOOLxNYLON

SUNVALLEY

綿麻起毛前後2WAYタンクワンピ(¥6372 in tax)LENGTH100 W50 綿x麻

プルオーバーにもワンピースにも合いそうです。2WAYなのがうれしいですね~

 

ボクもそろそろニットがほしい・・・

冬ものってかわいいですよね~

ニットを着ている女性・・・萌える・・・

夏よりも~普通~に~冬が好っき~♪

フラワーレッスン

本日も午前中はフラワーレッスン。

ママ友だけのグループレッスンでした。

 

その前に中央区方面にご配達に伺ったのですが、

いつも笑顔で迎えて下さり、元気をいただくお客様。

お子様の発表会用のお花のご注文だったのですが、

お子様もお花が大好き。

発表会前にお花を見られちゃいけないと隠し場所を探さなきゃ、というお話をとても楽しそうにお話されているのが印象的でした。いつも辺鄙な場所にあるqueueにご注文ありがとうございます!

 

・・・その帰り道、目の前で起こる事故に遭遇・・・

反対車線でしたが、一瞬の出来事でした。ゾワっと鳥肌・・・その後は気をつけて帰路につきました。皆さんも車の運転にはお気を付け下さい。

 

さて、フラワーレッスンは、ボクが戻った頃には進んでいましたが

楽しそうにツリーを作成されているようでした。

その後もお客様もご来店されており、接客等でレッスンの様子を細かく見ておりませんでしたが

なかなか早いペースで進んでいたようです。

ツリーを置く場所を考えて作成するサイズを調整されていたようですね。

ナチュラルツリーですので、

ご自宅でもお子様に合わせてデコレートしてみてもイイかなぁと思います。

ご家族と一緒にお楽しみくださいね~

本日はご参加ありがとうございました!

 

そして、入荷はフラワーベースたち。

「リサイクルガラス」

その名の通り再生ガラスの事ですが

溶かしたガラスを吹き竿ですくい、型の中で職人がひとつひとつ息を吹き込んでつくる技法で作られています。

ガラスの流れや気泡、カットした処理口など細部に吹きガラスの特徴が表れています。

そんなフラワーベースの中で特に注目はbulbs(バルブ)ベース

ヒヤシンス用のベースが入荷しています。

くびれた部分まで水をいれ、球根がすれすれ水にあたるようにしておくと

根が出て、成長していきます。

お部屋の中で球根を育てる

生命の力強さを感じられますよ。

 

土の中で待て~命の球根よ~♪

魂にさぁ根を増やして

咲け 花~♪

(わかる人は、延々と「花」と叫んで下さい)

フラワーレッスン

今日は今月最初のフラワーレッスン。

針葉樹やドライの木の実などを使ったツリーの作成。

生花から作成し、ドライになっていく過程も楽しめます。

 

始まりはグループレッスン。

お友達同士だけでのフラワーレッスンです。お店をよくご利用いただいている方々なので、違和感なく始まったのですが、よくよく考えてみると・・・というか、お話をしてみるとフラワーレッスンへの参加は約2年ぶり。

不思議とそんな感じはしなかったです。

ってゆーか、この場所でも知らず知らずのうちにそんなにフラワーレッスンをやっていたんですよね~という事は、今もご遠方から通っていただいている方々は、10年ほどはフラワーレッスンを受けて下さってるんですね~ありがたや~でございます。

 

さて、レッスンは、一言・・・「楽しそう」その一言に尽きます。

今回作成するサンプルを見て、歓喜の声。

作成しながらこぼれる笑い声。

完成品を全員で見ての感動の声。

お仕事で忙しい毎日。

「ここに来るのが楽しみで」

いただいたその言葉が嬉しくて、うれしくて。

 

今回作成するツリー

大きさに驚きのようです。

作成する方によって、サイズはかわりますが、サンプルは約1Mあります。

今日は皆さん、大きかった!

「できるかな~?」という心配の声をよそに、どれもステキなツリーが完成。

自宅でそのまま飾る

さらにデコレートして飾る

クリスマスを楽しんで下さいネ。

 

最後にクリスマスアイテムの入荷。

今回はゴールドワイヤーなどのモビールやオーナメント。

オトナカワイイ系です。

実は1000円以内で揃うコが多かったりします。

値段、調べなおしたので間違いありません。

日に日にお嫁入りしていくクリスマスアイテムですが、

今年最後の入荷です。

お早目にです。

すでに完売したコも多数でございます。

入荷

昨日の店休日を利用して、ご依頼をいただいていた美容室さんのエントランスの植物たちを納品させていただきました。

打ち合わせさせていただいてから、納品まで約2週間いただいたでしょうか?結構、お待たせしちゃいました。美容室にある植物やプランターも使いながら、queueセレクトで新しくプランターを追加して、寄せ植えをさせていただきました。常緑樹と季節のお花を合わせて、ナチュラルだけど、どこか可愛らしい、そんなエントランスになったのではないかな?と思ってますが、どうでしょう?

こちらの美容室は姪浜のオーナーさん達のお付き合いから、queueをオープンしてすぐに知り合えた美容室さん。たくさんのお客様からご指示をいただいていて素敵なお店です。

 

amberさん

姪の浜2-12-5伊東ビル1F

 

さて、本日もたっぷりお花が入荷。

週末は一番贈り物が多いので、次々と入荷したお花たちが

アレンジや花束として「想いがカタチ」になっていきます。

写真の中にはすでにお店にはいないコもいますが、

まだまだ、美しいコ達が皆さんをお待ちしてますよ。

今日のイロイロ

くもりの1日

ちょっとだけ、時折、太陽が顔をのぞかせていましたか?

そろそろ厚手のジャケットが恋しくなってきました。

お買い物に行っちゃおうかなぁ~

どうしようっかなぁ~

そんな暇ないか・・・

買いに行ってもお目当てのものに出会えなかったり、なかなかです・・・この秋も白の綿シャツ買えんかった・・・オックスしかなくて・・・残念・・・大体、何がほしいのかな?

展示会でこれ着て帰るって言えたらいいんですけどね~女性物ですからね~しかも今の展示会は来春夏ものだし・・・

 

さて、今日のqueueは作成、作成!です。

オーダーをいただいている

リースの作成

アレンジの作成

秋冬の寄せ植えの作成

週末にお渡しするコ達をせっせとがんばりました。

寄せ植えしたプランターたちは、結構な大鉢&個数なので

ちょっと場所をとってしまって、通路を占領していまいました。

それでも、お客様の目をひいていたようです。

納品の際は写真を撮って帰ってきますね~

 

疲れと共に針葉樹で全身がかゆい・・・

ま、疲れよりも楽しい時間の方が勝るので、楽しい事を優先で。

今日のイロイロ

1日中終始眠い・・・成長期か・・・

小中学生の頃はとにかく眠かった思い出がありますが、

今は睡眠時間が少なくて眠い

寝たいのに長く眠れないという・・・目の下のくまさんが育っていきます。

 

昼間に常連さまと楽しく大笑いしながらお話していましたが

昼食後の睡魔・・・

この戦いがハンパない・・・

10~20分程度の昼寝は頭がスッキリしてイイといいますが、

ボクはどうしてもお布団でないと寝れない、意外にも繊細ちゃんなオトーサンです。

休憩で寝れない、車で寝れない

人に命を預ける電車や飛行機なんてモッテノホカデス。

どれだけ信用してないんだって話ですが・・・

 

はぅ~今日って何したっけ???

なんかサンタさんとかの可愛い系のクリスマスアイテムがお嫁入り頻度がハンパないです。

毎年11月初旬はオーナメントやリース関連が多く

マスコット系は11月後半から多くなるのが定番なんですけどね。

おもしろい傾向です。

ま、皆さんが喜んでくれるなら、それに越したことはありません。

 

それから、ドライフラワー。

やっと、補充する事ができました。

クリスマス仕様のリースやスワッグなども少しづつ店頭に並びましたヨ。

早速ですが、プレゼント用に旅立っていっております。

オーダーメイドの集計をしてたら、今後のスケジュールが怖くなったとさ・・・

がんばろう。

今日のイロイロ

昨日は満月

今日も大きな明るいキレイな月が夜空に。

 

昨日は

夜中に雲の切れ間からのぞく美しい月を見上げていました。

あまりの美しさに感動です。しばらく時を忘れて見つめる月夜。寒さも忘れるほどでした。月を眺めながら幸せな気持ちになりました。

「素敵な時間をありがとう」

ほんの些細なことかもしれませんが、「そんな時」があるからまた頑張れる。

口ずさんでいたのは、月には関係ないけど

斉藤和義の「空に星が綺麗」

口笛吹いて歩こう肩落としてる友よ♪

いろんな事があるけど空には星が綺麗~♪

 

さて、連休最終日。

どう過ごされましたか?イイ天気に恵まれましたね。

石窯で行われていた

Fiori.さんのイベントも最終日でお邪魔していたドライフラワーや植物をお迎えに行きました。

さすがに三瀬峠近くで山に囲まれているから、夜は寒い!

冷え込みにビックリしましたが、色んな方々に喜んでいただいたようです。

会場も素敵な空間でした。

queueの店内とは違い、暖房がガンガンでした・・・(うちは冷房です)

今回もありがとうございました!

 

11月26日(日)queueで行う「しっぽかふぇ」でもFiori.さんが来店予定ですので

お楽しみにです。因みにqueueのプチフラワーレッスンはクリスマスリースを予定してます。

プチフラワーレッスンは午前中開催です。

通常フラワーレッスンも午後から開催しますがこちらは募集締め切りです。

「しっぽかふぇ」の詳細はまた後日お知らせ致しますが、

明日、11月6日(月)のお知らせを。

諸事情により、月曜日ですがお休みとなります。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さい。

宜しくお願い致します。

 

それでは、本日もありがとうございました!

今日のイロイロ

なんか、荒れた天気でしたね~風が・・・

落ち葉が竜巻のように渦巻いて舞い上がってましたよ。

ガサガサガサ~って大きな音たてて。。。

店頭の大きなユーカリは「こんちは~」って横向いてましたヨ。

それぐらい風が強かった。

そんな中、ご来店ありがとうございました。

 

今日の印象的な出来事は、常連様とのお話。

「想い出のなかにある花」

懐かしい音楽って、

聞いた瞬間、その時聞いていた情景を、出来事を、人を思い出しませんか?

それと同じ。

その花を見た瞬間、思い出す「想い出」

素敵な事だと思いませんか?

ボクはそのお話を聞いた瞬間、ある本で読んだ一文が頭の引き出しから出てきました。

「花は人に寄り添う。

生まれた時、おめでとうの言葉と共にお祝いの花に囲まれ、

人生が終わる時、人は花に包まれて旅立っていく」

花はそんな人生の節目節目に必ず、人に寄り添ってくれる存在です。

なんて、スバラシイ存在なんでしょうか?

これを読んで頷かれた方

あなたの想い出の中にある花は何ですか?

きっと、花の素晴らしさに気づかれている方々だと思います。

 

さて、お店は連日入荷が続いております。

そろそろお疲れモードです。。。

プランターなどが再入荷してまぁす!

ガーデンスプレー・・・お待たせいたしました。。。

 

最後に、昨日の閉店後や今日も沢山の差し入れありがとうございました!

 

入荷

金曜日。

毎週のことながらバタバタです。

仕入れからの作成、店頭お渡し、配達。

落ち着いて、お店の事が出来始めたのは15時頃からでした。

 

今日は発表会用、お誕生日用のご配達が多く、また西に集中していました。今宿から糸島へ。糸島方面はどこも海側へのご配達でしたので、天気が良くてドライブ気分(時間と戦っていたので、気持ちの余裕はありませんでしたが・・・)

デートで、家族連れで、ドライブ、ロードバイクやランナーも多かったですね。あ、バイクのツーリングをされている方も多かった。元々はバイク乗りだったので、海風を浴びながら走る姿を見ると羨ましくなってしまいます。この季節のツーリングって気持ちいいんですよね~。先日はお取引先さんと、またバイクで走りたいね~なんて話してましたヨ。息子さんがバイクを購入したので、触発されたようです。

今生産されているバイクよりもやっぱり、旧車が好きかなぁ

性能は落ちるだろうけど・・・燃費も悪いだろうけど・・・

って言いながら、新車を手に入れるパターンか・・・

ま、ウィンドウのバイクたちを眺めて楽しんでおきます。

 

今日も惚れ惚れするほど美しいお花がqueueに来てくれました。

どれがお好みですか?今週はどの子を飾ろうかしら?

どんな色味でプレゼントしよう?

想いを連想するだけでわくわくしますね。

 

そして、お知らせしておりましたが、クリスマスアイテムがお店に並んでおります。

早速、ツリーやかわいいサンタさんなどがお嫁入りしていってます。

クリスマスリースのオーダーメイドのお問い合わせも増えております。

オーダーメイドはお渡しまでにお時間をいただいておりますので、

お早目にご相談下さいネ。

入荷

11月です・・・

昨日のHalloween

今年は子供たちの来店はありませんでしたが、

仮装した子供たちがqueueから出てきたお客様にお菓子をねだってました。。。

「お菓子くれ!ないなら命をくれ」って・・・

段々、過激になってきてるよう気が・・・

 

さて、昨日ご紹介できなかった鉢モノ。

お庭植えの花苗から大鉢までやってまいりました。

最後の方のお花の写真は今日入荷の美人さん。

午前中は、仕入れやご配達などバタバタスケジュールでしたが無事にお届け完了。

お誕生日やお祝いに旅立っていきました。喜んでもらえたでしょうか??

ハロウィンが終わり、店頭にはクリスマス商品が並びました。10月中旬に届き、出せずにバックヤードで眠っていたコ達。やっと「こんちは」です。

今月中には、オーナメントなどが追加で入荷する予定です。

それで、クリスマス商品の入荷が完了となる予定です。

あとは、queueオリジナルのリースやツリーの作成を急ぐばかり。

日々クリスマスリースのオーダーやお問い合わせも増えてきました。

オーダー品だけでなく、お店売り用も頑張って店頭に出させて頂きますね。

がんばりまぁす!

 

クリスマス商品の写真はまた次回~

ディスプレイに疲れた・・・ふぅ~