今日のイロイロ

富田林の逃走犯が捕まり

台風は各地で猛威をふるい中

福岡は幸い強風と雨のみで済みました

これから台風の進路にあたる所にお住まいのかたは、くれぐれもお気をつけ下さい。

 

そんな台風の風が吹くなか、

ご来店いただいた方々、ありがとうございました。

店前を歩く人はほぼいませんでしたが、

雨風の中、自転車を乗り、左手には風でひっくり返った傘を持ち、必死にペダルを漕ぐ男性がひとり・・・

自転車の傘差し運転はやめましょう

この天気では、自分自身も危ないし、何よりも他人に迷惑を掛けるおそれがあります。

実際、何度も傘差し運転や携帯のながら運転にやられかけてるしね。

レインコートの方が自転車に乗りやすいのにね~と、思った今日の午後でした。

では、明日から10月です。

冷え込みとともに、

ウェアではアウターが、デイリーではストールのお買い上げが目立つようになりましたよ~

 

10月・・・OCT・・・

「レッド・オクトーバーを追え」って映画があったなぁ

学生の頃、「沈黙の艦隊」が流行ったりして、

これ系、結構みたなぁ~

入荷

今日はご予約いただいている方々に

迷惑をかけてしまった日でした。

気の緩みです。

時間管理ができていないという事です。

大変申し訳ございませんでした。

 

台風が近づき、

気温もさがり雨の1日。

朝早くから西方面の配達

店に戻って、お花を積み込み

今度は中央方面へ

中心地の渋滞はハンパナイ

それが終わってお店に戻れば13時半

今日はお昼にありつけ、

検品作業や予約品や販売分のリースなどを作成。

入荷はサンバレー&ichi

それから、本物のリプサリスに見えますがアートフラワーのフェイクグリーンが入荷です。

 

明日は営業予定ですが、

状況次第で早目のクローズになるかもしれません。ご来店予定の方々は気をつけてご来店下さい。

怒涛

金曜日は業務的に1週間のうちで一番やる事が多い曜日

昼食が取れないのは当たり前の曜日です。

これが、今日のように月末ともなると朝からとんでもない事になります。スケジュール上、そうなるだろうな・・・とは思ってはいましたが、予想以上にスケジュールがおしてしまいました。

「HOME」ページで毎日更新している

「予約をオススメする日」の今日は「◎」

つまり終日という意味なのですが、

当日のご予約も電話で朝から随時追加ではいり、

ご来店で「今から花をつくって」というご注文は

全てお断りさせていただきました。

「三重丸」にしなければならない日だったかもです。

朝早くから市場&配達

お店に戻っては、お花をさばきつつ、作成

そして、配達の繰り返し。

他にも雑貨の展示会発注分があったり、

(結局担当者に連絡して、18時まで待ってもらいましたけど)

グループレッスンがあったり、

事前ご予約受付があったり、

ご相談があったり、目まぐるしい1日でした。

途中から頭痛はしてくるし・・・

偏頭痛もちなもので・・・

そんな中、ご予約に訪れてくれた常連様。

ご自身もいつもお忙しい方なのに、笑顔で元気が良くて、感じが良くて、優しくて・・・

いつも見習おうとしつつ、なれない自分が腹ただしい・・・

仕事に追われている時は、ひきつり笑顔が嘘くさいオトーサンなのでした。。。

 

そんなこんなで、今日のお花の写真はHP用では撮れてません。

月曜日や水曜の仕入れのようにスルーしちゃいました。

ゴメンナサイ。。。

ご予約品のアレンジはちょびっと撮ってます。インスタをご覧ください。

 

明日も朝から午後(予定では14時頃まで)配達でお店を出たり、入ったりの繰り返しです。

明日こそは昼食を食べるぞ!

そんな生活だから、リバウンドで太っちゃうんでしょうね・・・

 

さて、レッスン

グループレッスンです。

9月のフラワーレッスンは今日で終了です。

毎回、書かせて頂いていますが、安定・安心の回です。

言う事はありません。

ってか、ベテランさんだけあって、質問内容や悩みどころが違うなぁ~と

いつも感心です。

お花をさばいている途中にベースを倒して、水浸しにしてスミマセン。

流れる水を呆然と眺めて、たたずんでしまいました。

今日は店内は荒れ模様・・・

明日の準備もありますので、今日はこのへんで。

 

そうだ

「姪の浜文化祭」は台風の影響で10/6(土)に順延になっております。

詳細は「HOME」ページにリンクをはっているので、そちらでご確認を!

フラワーレッスン

中秋の名月

そして、昨日の満月

ご覧になられた方も多いはず。

中秋の名月はおぼろ月でしたが、

昨日はしっかりと見る事ができました。

美しかった。

自然が作り出す「美しい表情」は、なぜこんなにも人の心を揺さぶるのでしょう?掴むのでしょう?

 

人の美意識というのは

経験と学びから構築されると言われてます。

(他にも諸説あります)

簡単に言うと

美しいものを写真だけで見るよりも

その場所に行って

実際に見て体感する事の方が

美意識が高くなるという事

個人的には、とても納得できてるので

それを信じてます。

 

そんな美の体験フラワーレッスンです。

今日でレギュラーレッスンとしては最後の日程。残すところ1回はグループレッスン。

生花は不慣れな方もいらっしゃるので

え、わかんない

どうしたら、と言う質問が結構とんでましたね。

ですが、完成してみれば、

まるで秋のブライダルテーブルのように

豪華で華やかに。

素敵でした。

こんなウェルカムフラワーが玄関にあると素敵ぢゃないですか?

訪れる人だって

家族だって

自分自身だって。

 

自然の美しさを用いた秋のアレンジ

花がきっかけで色んなお話もできるかもですね

本日もありがとうございました。

 

最後に雑貨のご紹介。

ムーンスターからヴァルカナイズシリーズとは一味違うスニーカー
HI-TEC
アウトドアで使い勝手の良いツールとして開発されたこのスニーカー
特徴が2つ
①一般的なゴムと比べ、防滑性が小さく、雨天や路面の状態の影響を受けにくいラバーで、濡れた大理石や側溝の蓋の上でもグリップ力を発揮します。
②耐水撥水性と浸透・通気性を両立したコットン100%超高密度織物ベンタイルを使用
冷たい海中でも生命が守られるよう、イギリス空軍パイロットの耐水服として開発されたのが、このベンタイルです。
非常に軽量なスニーカー
ワンサイズ大きめがオススメという事で
queue統計で(笑)今回はサイズ24cmが入荷
税込8532円です。

フラワーレッスン

毎日フラワーレッスンです。

昨日「なんか疲れてない?」と言われてしまいました。

ですので、「はい。疲れちょります」と、答えてしまいました。

フラワーレッスンに加え、イベント準備もしておりますので、そうなっちゃいます。レッスン準備も皆さまの知らないところで、準備が色々あるのでございます。

レッスンだけ運営しているなら、仕事はそれだけに集中できますが、店舗ですので、運営は多岐にわたります。

ですので、

しばらくは目の下のクマさんがダンスしてます。

 

さて、フラワーレッスン。

いよいよ今月も終盤になりました。

レッスン前にお買い物の下調べしたり、

植物の管理方法や相談なんかもありながら

レッスンを通じて広がる楽しみもあります。

久しぶりの生花のレッスンで必死さが伝わってきました。

いつもはおしゃべりや笑い声を楽しみにしている方も今日は真剣モード。

久しぶりの生花のアレンジはいかがでした?

秋らしいアレンジ

こんもりかき氷みたいな形や色味がかわいさを引き立てましたね。

独特な秋色はなんだか人を惹き付けます。

どれも素敵なアレンジでした。

 

来月も生花でアレンジしますが、

ハロウィンがテーマという事で、時期が終わっても長く楽しんで頂けるドライになるものを想定しています。

今のところ、デザインはしぇんしぇいの頭の中。花の入荷が1ヶ月通してでき、デザイン的にレッスンできるか?その他、資材の手配ができるか?見定めてからのデザインアップとなります。

これが大変な作業です。

来月も皆さまに楽しんでいただけるようにがんばります!

 

本日も遠くからのご来店もありがとうございました!

フラワーレッスン

連休最終日

どんな休日を過ごされましたか?

queueの連休は連日フラワーレッスン。

今日も貴重な1日をqueueでのレッスンに使ってくださり

ありがとうございました!

 

毎月参加の方から、久しぶりの参加の方まで。

久しぶりに癒されたぁというお言葉は嬉しかったです。

花のチカラは偉大ですね。

今日のレッスンでは、たくさんのお花のチカラをいただいて

お帰りいただけたでしょうか?

きっとご自宅では、

ご家族にたくさんのチカラを振りまいていることでしょう。

ステキなアキイロアレンジ

楽しんでいただけましたか?

数か月ぶりの生花のフラワーレッスンですので、

その生命力にふれていただけたかと思います。

 

さて、年末までのレッスン日程のお問い合わせを今月当初よりたくさん頂いております。

ありがとうございます!

秋以降年末までのフラワーレッスンは

毎月参加の方以外にクリスマスやお正月飾りのみのレッスンに参加される方も増えます。

参加したい!

とご希望の全ての皆様のご意見を受ける事はできませんが、

なるべく開催日程を増やして対応はしたいと考えております。

ただ、他にも業務がありまして全てをお受けする事はできません。

スミマセン・・・

10月の日程はほぼ確定しましたので今月レギュラークラスのlesson最終日の26日(水)にHPでアップさせていただきます。

内容はハロウィンアレンジですが、今年も例年通りハロウィンが終わってもドライになって楽しんで頂けるデザインです。

11月、12月も出来るだけ早くお知らせ出来るようにしますので宜しくお願いします!

 

 

フラワーレッスン

秋分の日

秋ですよ!

なのにこの暑さ・・・

沖縄に近づきつつある台風

なんと自転車よりも遅いスピードだとか。

そして、どんどん勢力が増していると。

近年、台風、豪雨の災害が多いですからね。

今後の動向・・・注視ですね!

 

さて、フラワーレッスン。

本日は初めて参加される方もいらっしゃいましたが、

真剣モードで黙々とお花を活ける回でした。

お子様連れの方もいらっしゃいましたが

ママのお隣で一緒にお花に触れる姿は愛らしく・・・

 

秋の高原に来たような、そんなアレンジメント。

美しいアキイロ

視覚、嗅覚、触覚を刺激する花々

この秋の自然な色合い

ほっとします。

秋はイイですね~

本当の気候も秋を感じたいな~

 

連休中にも関わらず、レッスンのご参加ありがとうございました!

今日のイロイロ

昨日までは東と西では随分と気温差があったようですね。

東ではアウターがないと寒かったようです。

西の福岡では、チャリをわりわり漕ぐタンクトップ男子がいるほどの夏日。季節的にやりすぎ感はありますが、秋とはいえない気温ですね。

夜間は秋らしいですが、日中はね。。。

今日、まだセミないてましたよ

かわいそうに。

ただ、日々、気温変動が激しいので、着るものはちゃんと考えて下さい。身体をこわさないように。

 

さて、今日は慌ただしくもなく、

かといって、

コンスタントにご来店があり、のんびりというわけでもなく、

ただ、

コツコツとやらねばならない事はこなしつつ、といったところでしょうか。

お誕生日プレゼントよりも

結婚記念日のプレゼントが多かったようですね。

世の中、シルバーウィーク最後の連休らしいですが、皆さまはどのようにお過ごし?

遠方にお出かけの方はお気をつけて行ってらっしゃい。

 

今日は業務の都合により少しだけ早くcloseさせて頂きます。

ご来店予定のお客様にはご迷惑をお掛けします。

 

入荷とレッスン

店休日明け

お花の入荷とフラワーレッスン。

レッスンはグループレッスンで、常連様方。

旅行のお土産をたくさんありがとうございました。

 

今回も大盛り上がりでしたね!

笑い話も時折、合いの手のように話の間に入る歌声も

とっても楽しい回でした。

毎回ボクも引き込まれている気がします・・・

1ヶ月待ったレッスンですもんね

そりゃ、気分も高揚しちゃいますね。

レッスン以外でもか・・・

出来上がったアレンジも素敵でした。

日中の気温は高くなっていますが、

秋のアレンジを存分にお楽しみ下さい!

久しぶりの生花ですから、ドライフラワーとは違う

その生命力と質感、香り、色をご家族と一緒にですね!

本日もありがとうございました!

それから、雑貨の入荷もあってます。

再入荷のインド綿フリークロス。

(W225 D150 ¥1188 inTax)

それから、軽家具。

イスなども随分と少なくなり、久しぶりにファニチャー系の入荷です。

今回はインドネシアから。

ショップのようなディスプレイ収納ができる

ショーケースのようなキャビネット

2種とも¥27000(inTax)

それぞれ

W60 D30 H40cm(アクセサリーが入ってるキャビネット)

W45 D35 H58cm(ドライフラワーボトルが入っているキャビネット)

です。

素材はアカシアウッドです。

東南アジアは木工やバスケットは日本人に近い細かい作業で感覚も近いから

良い仕事してます。

お値段も優しいしね。

グループレッスン

今日入荷のお花達

秋らしい色合いから華やかなコまで。

ミナヅキやコンパクターベリー、ワレモコウなど今の時期しか流通しないコ

待ちに待ったって感じで徐々に入荷してます。

そんなコがアレンジや花束にはいるだけで秋らしい。

日中の陽射しが柔らかいとは程遠いですが、

空や雲、風は秋らしくなりました。

夜は気温も下がり、秋らしい音が聞こえますね。

心地よい空気と音です。

秋冬は個人的に好きな季節ですが、

夏から秋にかけては、睡魔がハンパない。。。

毎日、寝ても寝ても寝足りず・・・って感じです。

食欲もあってか、太る一方です。

そろそろ、本気でダイエットしなきゃなと思う今日この頃です。

夏がくるまでは調子が良かったのですが、

夏到来ともにリバウンドが・・・

リバウンド通り過ぎてさらに上乗せではですね・・・

 

さて、お店の事。

今週末には雑貨のアップ情報がきているので、また入荷があるとして、

今日はグループレッスン。

久しぶりにご参加のお友達通しの常連様。

今では、幼稚園のお子さんがベビーカーに載っていた頃から

レッスンにご参加いただいていた方々。

グループレッスンもなかなかqueueのスケジュールと合わず、

日程が組めませんでしたが、今月はやっと合致!

ようやく開催となりました。

ご家族で、お花や植物がお好きな方々なので

お花への「愛」が感じられます。

出来上がったアキイロアレンジが美しすぎました。

きっとご自宅でご家族全員でアレンジを囲んでいる事でしょう。

久しぶりのご参加ありがとうございました!

また、ご家族でのご来店もお待ちしてますね♪

姪の浜文化祭に向けて

9月30日(日)<10:00~17:00>

「姪の浜文化祭vol.3」に出店させていただきます。

場所 姪浜住吉神社&姪浜買物広場

姪浜のSHOPさん、作家さんを中心に約30店舗が出店されるイベントで、売り上げの一部は九州北部豪雨・熊本地震・西日本豪雨の被災地へ義援金として寄付されます。

 

イベント情報は・・・

☞ Facebook

☞ Instagram

 

queueとしては、

イベント出店はあまりしていないのですが、今回はご縁あって出店させていただく事となりました。久しぶりのイベント出店という事もあり、楽しみにしています。

(どれくらいぶりの出店でしょうか???)

出店アイテムとしては

ドライフラワーをメインにちょっと植物もお持ちしようと思ってます。イベント価格でお買い得なものも準備しますよ。

お持ち帰りしやすい大きさを揃えようと思ってます。

大きなリースやスワッグはイベント会場で持ち歩くのは大変でしょうからね。

queueテイストはそのままに準備します(笑)

 

で、今日からは出店準備の為、少しずつ商品の作成に入りました。

レギュラーレッスンが今週から始まっているのと、ドライやプリザなどオーダー品の作成もありちょっとスケジュールがぱんぱんですが、イベントぎりぎりまで準備におわれるかと思います。

こんな事がないと作成しない什器もありますし・・・

ずっと作る機会を見計らっていたので、ちょうど良い!

 

お客様ともですが、色んなSHOPの方々とも触れ合えるので楽しみです。

お店も通常通り営業するので・・・

あ、、、閉店は17時で短縮営業ですけど・・・

イベントにはボクが一人伺う予定です。

トイレと休憩をする時には誰か変わって下さい。。。

敬老の日

イイ天気に恵まれた連休

最終日は敬老の日でした。

午前中を中心に慌ただしくさせていただきました。

早くからご予約頂きありがとうございました。

また、例のごとく

ご予約されていなかった方々のご注文はお断りする事になり

申し訳ございませんでした。お受けできる時間帯では、なるべく当日予約も受付て対応させていただきましたが、

やはり、対応できなかった方々が多くいらっしゃったのは事実です。

この機会に「ご予約」を頭の隅っこにでも置いていただけると幸いです。

 

皆さん

どのような連休を過ごされたでしょうか?

運動会や発表会も多かったようです。

敬老の日パーティーなんかもしちゃいましたか?

年配者を大切にし、長寿を祝う日本ならではの風習。

これは本当に大事な事ですよね。

 

ブログの最初のコメントとかぶりますが

今年は前日から大変忙しくさせていただきました。

本当にありがとうございました!

秋冬はプレゼントシーズンでもありつつ、ブライダルシーズンでもあります。

年内、いくつものブライダルのご注文もございます。

クリスマスもあり、迎春の準備もあります。

早速ながら、しめ飾りのお問い合わせもぼちぼちいただいています。

昨年は予約に間に合わなかったから・・・と言われてました。

また、このHPを通じて、予約受付開始を告知させていただきたいと思います。

 

最後に

本日は福岡のショップ巡りでわざわざ長崎県から

queueまでご来店いただいたお客様がいらっしゃいました。

店内が荒れ放題で、何か申し訳なかったです。

ご来店ありがとうございました!

 

今日はこんなお花たちが入荷しましたよ。

当然、あっという間に花束やアレンジになっていったのですが・・・

ミナヅキ・・・かわいい・・・♪

フラワーレッスン

連休です

敬老の日の前日

そして、発表会などもあり、

すでにご予約が多い状態でしたが

午前中にお電話で当日予約のご注文も多数入り、

早々に予約なしでのご注文はお断りするようになりました。

お電話でお問い合わせ頂いた方々、

大変申し訳ございませんでした。

明日も午前中を中心にご予約が多い状況ですが

午後からはお渡しは多少は可能かと思います。

但し、時間帯によりますが・・・

お花のご利用でしたら、

まず、お電話で予約状況を確認して頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

 

さて、慌ただしい中、開催されたフラワーレッスン。

今月初回のレギュラーレッスンで、大人数。

秋のお花を使って、久しぶりに生花のアレンジメント。

やはり、お花好きには生花が一番です。

最近はドライになる花材でのリースやスワッグ、アレンジが多かったせいか

レッスンに参加し始めて、

初めて生花のアレンジを受ける事ができたというお声もいただきました。

秋のお花達、楽しんで頂けましたか?

雰囲気からして、レッスン自体は楽しんでいただけましたね。

かき氷みたい!と盛り上がっていましたが

こんもり秋色のアレンジがたくさん出来上がりました。

日中は夏に逆戻りですが、

秋のお花で季節をたっぷりと楽しんで下さい。

花に触れ、香りや手触りを感じながら活ける時間

同じ趣味の方々と過ごす時間

ご自宅で自分で作成したアレンジを観賞する時間

どれも癒しの時間ですね。

季節の、そして、花たちからの贈り物。

生花の「良さ」を存分に楽しんで下さい!

本日もありがとうございました。

入荷

ニットも入荷し、

せっかく秋冬らしいウェアが並んだのに季節は夏に逆戻り・・・

日中の外での作業や配達は汗ばんでしまいます。

 

ウェアの入荷はichiが中心ですが、

ギャラリーの1枚目の写真はohanaのアウター

ドルマンフードブルゾン(ポリエステル 10584円)

朝夕が冷える時期は重宝するアウターです。

ベージュとカーキの2色。

ニットは、ichi。

昨日入荷して、今日一番かわいいとお声をいただいたのは

2枚目のパッチワークニット(12960円)

3枚目のシェットランドウールニット(9612円)は

オーバーサイズ感があってフワッと着こなしてもらって~

ichiらしいと思わせるのがロングカーデ(7枚目 12960円)

付属のピンは今年はちょっと大きめでアクセントにもなりそうです。

こんなニットたちが活躍する季節

早く来ないですかね~

冬のニット女性は萌える・・・

 

さて、月曜日は敬老の日ですが、

日、月でピアノやバレエの発表会も行われるようです。

今日も追加でご予約が入っていってます。

そして、明日は今月初のレギュラーレッスンです。

どんな感じで秋のお花たちを皆さんが活けていくか楽しみです!

入荷

秋めいてきました

・・・と、言いたいところですが、今日の日中は雨天という事もあり、蒸し暑い
最低気温は秋らしくなりましたが、未だに日中は30℃程度あるので、体調がおかしくなりそうです。着るものも困りますよね~
ウェアはichi、ohanaからジャケットやニット、ロングカーデなどが入荷して、秋冬らしくなりました。
それはまた、明日にでもご紹介を。
で、お花の入荷
敬老の日も沢山のご予約ありがとうございます。
という事で、もりもりです。
そりゃもぅ、秋めいてます。
こんなお花たちと一緒にいるときゅんきゅんしちゃいますよね。
これで、晴れていたらもう少しはキレイに写真もご紹介できるのですが
店主が暗けりゃ、お店もうす暗いので、
ボクの汚れた心をフィルターにお花の美しさをお伝えする事ができません(笑)
直に見ていただくのが一番って事で。。。
「敬老の日」についてですが、
お電話の問い合わせで、「もう締切ですよね?だめですか?」とお問い合わせいただいています。
お花の品種指定や細かな色味のご指定はいただけないですが
随時、予約受付させていただいております。
ですので、諦めていた方はとりあえず、お電話でご予約を。
16日、17日はご予約かなり多いです。
当日、来店して今から作って・・・では、
ご来店時間により、お待たせする時間が長かったり、お断りする事もあるので。
それから、今月のフラワーレッスンですが
お日にちの移動が重なり、
24日(月)10:00のコマが再募集となっております。
「締切」であきらめていた方、どうぞです!

オリーブ

本日は久しぶりにオリーブが入荷しました。

大きなオリーブは店頭ですくすくと大きくなっていますが

小さめのはかなり久しぶり。

オリーブやユーカリは定番ですがqueueでもご自宅用にもギフトにも人気者。

 

オリーブ

地中海原産

オリーブ属モクセイ科

「平和の象徴」

「幸せを呼ぶ」と知られる植物

実は旧約聖書に由来します。

神が起こした洪水の後、ノアが箱舟から放ったハトが

オリーブを加えて戻り、

ノアは地上に平和が戻った事を知った・・・とあり、

オリーブはハトと共に「平和の象徴」となったのです。

また、ギリシャ神話では

オリーブは知恵の神アテネのよって作られたとされ、

勝者に与える冠がオリーブで作られています。

 

オリーブは乾燥に強く、比較的育てやすい植物

品種としては500種あると言われていますが、

日本で入手しやすいのは、香川県小豆島で栽培されている

マンザニロ(スペイン原産)

ルッカ

ネバディロブランコ(スペイン原産)

ミッション(アメリカ原産)

の4種です。

 

今回queueには

マンザニロ、レッチーノ、フラントイオ、ネバディロブランコが来店です。

どれがお好み?

そんなに見た目は大差ないけど・・・(笑)

今日のイロイロ

今年からは花だけでなく

雑貨でもqueueオリジナルに今まで以上に取り組んでいるのですが、常連様には店頭で「におわせて」(笑)いたキャンドルが完成しました。大量に仕入れた理化学用のメディシンボトルを一体、何に使うんだ??と思われていましたが、

ドライフラワーボトル以外に、キャンドルとして発売したかったですよね。もちろん、インテリアとしてそのまま販売もしております。

ただ、出来上がったは良いのですが、

仕様デザインや注意事項を今、考えているので、

販売はちょっとまだです。

一応、120mlサイズで、

香りがラベンダー、ローズ、カレンデュラの3種類です。

頭の中は、新しく作る什器の事でいっぱいなので、

もう少々お待ちを。

頭の中の図面を方眼紙の図面におこして、

本当に頭の中の通りなるのか?をやってる真っ最中です。

いけるかな??

こちらもお目見えをお楽しみにです。

什器なので、商品ではないです・・・

入荷

昨日ちょびっとだけ書きましたが・・・雑貨の事。

まずは、「工房織座」のウール混ストール

織物の産地・今治で今では希少な旧式織機を改良してモノづくりをしている工房織座

手間や時間がかかるモノづくり

それがしっかりと表現されたモノとして世に生み出されています。

糸にストレスかけない織り方

そのことで肌になじむ、あたたかな風合いがあります。

 

ハンカチは、インド綿

全て手作業で裁断、縫製、職人によるスクリーンや木版のプリントて仕上げられています。

手刷りならではの味わい深い風合いをお楽しみ下さい。

 

ウェアはICHIとサンバレー

秋冬はいいですね~

早速、羽織って吟味される方がいらっしゃいましたよ。

気温がさがりましたもんね~

 

今日は結婚式を控えた花嫁さまのオーダー品のお渡しがありました。

ドライフラワーで仕上げたリースブーケとブートニア、ヘアード。

悲鳴にも似た歓喜の声。

何度も頼んで良かったとお礼をいただきました。

お二人に喜んでいただけて、うれしいかぎりです。

本当にありがとうございました!

ステキなお式になりますように!

今日のお花たち

北海道が大変な事態になっています。

台風や豪雨で被害に合った四国・西日本

九州では熊本地震、豪雨が記憶に新しい

遠く離れてはいますが、他人事とは思えません。

電力の復旧、人命救助が早く進むと良いのですが、、、

そして、これ以上、被害拡大のないように祈るばかりです。

 

今日の福岡は雨

ここまでまとまった雨は久しぶりかもしれません。

そろそろ夏も終わりでしょうか?

夜は秋の音色が聞こえてくるようになりました。

この調子で、最高気温が落ち着いてくれれば、秋到来ですね。

花たちはすでに秋です。

秋色で落ち着いた感じ。

ただ、天気で暗くて写真ではその色合いをうまく伝える事ができません・・・残念・・・

お店で是非、お確かめください。

 

今日の午後は最近は月1レッスンになっているタティングレース。

テーブルライトで手元を照らしながらの長時間の作業

毎回ながら、その集中力には脱帽です。

前回の宿題は完成!

今回の課題は宿題にはなりましたが、次回のお楽しみという事で。

鉢モノ入荷

素敵な出会いがあり、

苗ものから中鉢サイズまで、

室内用からお外用まで、たくさんの観葉植物が入荷しましたよ。

 

外用としては、

ユーカリ4品種、キャットテール、ラゴディアホワイトソルトブッシュ。

ユーカリ、キャットテールはqueueの定番ですね。ユーカリはドライとしても人気だし、

キャットテールはネコ好きにはたまらない植物です。ネコのしっぽのような赤いフサフサは冬以外、年中楽しめます。

名前の長いラゴディアホワイトソルトブッシュはオーストラリア原産で、乾燥に強く、「ソルトブッシュ」と名付けられているように、塩混じりの土地でも育つと言われているほど、強靭な常緑低木です。

 

中鉢サイズでは、

アオドラ、コルジリネ(ともにホワイトプランター)、アデニウム。

「砂漠のバラ」という別名を持つアデニウムは、このサイズでは去年以来のお目見え。

今、ちょうど大きな美しい花を咲かせています。このサイズのアデニウムは、大鉢の観葉植物ぐらいの価格になりますが、苗サイズでも、取り扱ってますよ(苗にしては、ちょっとお値段しちゃうかも)

 

苗では、

エメラルドネックレス、セダム、リトープス、ディスキディア・ミリオンハート

リトープスは、砂漠や岩石の側で自生していて、石や岩に見違えられるように進化した多肉植物です。冬成長型で脱皮しながら、大きくなります。環境が合うと、その姿に似つかわしくないほど、美しい白い花を咲かせます。

 

ハンギング系では、

ディスキディアミリオンハート、エメラルドネックレス

 

球根で、おもしろいコにも出会いました。

サフランの球根

スパイスとして有名なサフランですが

球根のまま器に置いておいても開花できます。植え付けは8~9月、10~11月に開花します。

 

今日は、久しぶりに珍しいコや素敵なコがもりもり。

贈り物やグリーンライフにどうぞです

 

今日のイロイロ

強烈な台風が迫っていますが、暑い暑い1日でした。

 

今日は朝から夕方までずっと配達でした。

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

もう暑くて暑くて・・・

2mオーバーの大鉢のご配達もあったのですが、

お届けするのに汗だくです。

運転するだけで汗が出るほどの陽射し。

いつまで、この気温が続くのか・・・

朝夕の外の音や空は秋っぽくなりましたが、日中ね~

 

夕方には続けて常連様が来店

お三方からたくさんの元気をいただきました。

疲れたとか、暑くて体がね~とか、言ってられません。

皆さん、ホント元気。

良い「気」はこういうところですよね。

そういった人にはいい事がきっと訪れます。

見習わないとですね。

 

さて、明日は植物たちの入荷です。

どんな出会いがあるかなぁ~

楽しみです~

今日のイロイロ

最近は大量に商品が届くというわけではなく

時期的に落ちついているのですが、

ちょっと面倒くさいことに、チョコチョコと雑貨が入荷してます。フレームが4点だけとか、ブランケットが2点とか、

スリッパが3点とか・・・

売り場変更するなら、一気にしてしまいたい方なので

予定が変わってしまう事に、う~ん・・・と思ってしまいます。

ですので、ちょっとディスプレイにプラスしたり

棚を整理して商品を置いてみたり、、、

だけど、不思議とそんなコ達からお客様の目に留まってお嫁入りするんですよね。ありがたい事です。

 

ありがたいと言えば

本日、お客様から「ありがとう」をいただきました。

毎月、レッスンに通われている方なのですが、

たまたまいつも同じ日程にご一緒になられる方とある場所でお会いしたと。

「queueさんのご縁で・・・」とお礼をいただきました。

ご縁がひろがるというコト

それは、とってもうれしい事です。

queueのコンセプトの1つですので、実際にそのように「queueでのご縁」が

別の場所でも「線」になっていく事は、本当にやりがいを感じます。

うれしいご報告、ありがとうございました!

 

9月の始まりは・・・

本日はお花も雑貨もバースデープレゼントが多かったようです。

皆さま、喜んでいただけたでしょうか?

 

久しぶりに猛暑日ではなくなった9月の始まり

7月上旬から8月末まで

福岡では1日を除き、ずっと熱帯夜だったそうです。

エアコンは切らずにつけっぱなしというご家庭も多かったのではないでしょうか?今日は湿度だけかな?これが不快ですね。

こんな日はエアプランツや多肉系植物の管理には気をつけましょう。毎年ですが、夏は特に植物の管理方法について、ご相談をいただく事が多いんです。

猛暑(酷暑?)でやっぱり、人間同様、植物だって具合が悪い

管理方法をちょっと誤っただけで

あっという間に・・・です。

昨日まで元気だったのに!って。

植物だって生きているんです。

大事に付き合っていきたいですね。

さて、本日は午後から月マタギでアナベルのレッスン。

毎回、ご家族でご参加のグループレッスンです。

2人の天使も一緒にレッスンを盛り上げてくれました。

でも、今日は細かい作業が多くて、飽きちゃったかな?

パパに連れられて帰っちゃったの気づきませんでした。

ちょうどその頃、接客が立て込んでいてですね。

ラッピングラッシュでした。

レッスンも一旦ストップしちゃって、申し訳ありませんでした。

お母さまは以前からお付き合いのあるレッスンでは大ベテランさんなので、細かい作業もあっという間。

娘さん達がまだ作業しているのに

お孫さんをアヤす余裕振りでした。

流石です。

 

アナベルとも今年はもうすぐお別れです。

フラワーレッスンで存分に楽しめましたでしょうか?

ドライフラワーとして、季節の花を楽しんで下さいね。

どの作品も素敵でした!

いつも遠方よりご来店、ありがとうございます!