フラワーレッスン

先日、ある方と「趣味ってなに?」という話をしました。

「趣味ですか~?何もかもやめちゃいましたね~好きな事を仕事にしてるから、仕事ですかね~唯一あるとしたら散歩?」なんて返答をしました。

勤め人として、仕事が忙しくなり、休みなし、1日を通してほぼ仕事という生活をしていたので、趣味でしていたサッカーも音楽もバイクも映画鑑賞も20代後半でやめちゃいましたしね~販売の仕事してると、販売以外の勤めをしている友達とは遊べなくなるんで、友達も減っちゃうし・・・

散歩っていうのは、いわゆる「健康」を意識してというのではなく、「自然を感じる」「五感で感じる」というのが目的で、海辺を歩いたり、自然の中を歩いたり、夜空を見上げながら歩いたり、そんな感じで楽しみ、リフレッシュしています。

 

皆さんの趣味はなんですか?

 

「趣味がない」って、物事に興味が薄い人、不器用な人、行動力がない人、

また時間を無駄にしていると感じてしまう人だそうです。

趣味はプライベートを楽しむという事、人生、時間の充実でそれ自体に意味はなく、

「楽しい」と思えるかどうかです。ある意味、価値観ですね。

仕事という時間に燃えている人はやはり、充実した時間を過ごしている事だと思います。

 

楽しんでますか?

 

フラワーレッスンにご参加の皆さんはお花という趣味を楽しんでいる事だと思います。

クリスマスツリーの作成

大小様々、雰囲気もその方の個性が現れ、様々なツリーが完成していました。毎回参加の方から久しぶりの参加の方、初めてご参加の方まで参加されるかたも様々。

お話は楽しく盛り上がっていましたね。

共通の趣味は「花」

それだけでお話は盛り上がります。

そこに年齢は関係ありません。

まったく知らない人同士でも、レッスンの2時間は共通の趣味で一緒に盛り上がれる。そんな時間、素敵じゃないですか?

この場所で友達になれるのも尚更、素敵。

 

queueのフラワーレッスンに参加いただいている方々に「趣味は何ですか?」って問われた時、「趣味はお花です」と答えていただくととても幸せです。