今日のイロイロ

9~15日で熱中症での搬送が1万人弱だそうです。

北海道、東北では平均気温より2度程度高い全国的な猛暑

屋内外問はず、老若男女問わず、

水分補給、塩分摂取、適度な休憩、体温調整をされて

仕事に取り組んだり、レジャーを楽しんだりしてください。

今年の夏はマジ半端ないッス!

そのくせ、リバウンドで太ってしまったのはどういう事だ!?

ビール飲んで、ゴロゴロしてるからでしょうね・・・

暑くて、運動しようにもしたくないって・・・

怠け中・・・病気がでました。。。

 

さて、この暑さの中、本日のご来店ありがとうございました。

夏のお花の楽しみ方・・・

queueのテーブルにディスプレイさせていただいていますが、

写真のように、花だけを水に浮かべています。

暑い夏の代表の花・ひまわり(東北八重)も何だか涼しげでしょう?

シーンやベースに合わせて、色んな楽しみ方が出来るのも

花の魅力の1つです。

 

それから、久しぶりにドライフラワーボトル(ボトル詰め)を作成しました。

理化学用実験用のメディシンボトル(病院や理科室に置いてある本物です)に詰めているので

ガッチリ密閉です。

ドライフラワーボトルはqueueでも以前からプチギフトに人気があったのですが

なかなか、追加作成していなかったのですが、ようやくちょっとだけ作成して陳列しました。

オーダーの合間合間で、ちょいちょいとオリジナルを作成していきたいと思ってます。

入荷

土用丑の日と言われても、

こう暑くては濃厚ウナギを食す気になれないです。。。

そう思うのは、すでに夏バテでしょうか???

暑すぎる・・・

神戸に入団したイニエスタは初めて覚えた日本語が「暑い」だそうです。

配達に出る度に体力を奪われます。

店内は21~23℃設定なので、エアコン病でしょうか?

連日の熱中症注意報・・・

休憩をとる

水分、塩分補給を忘れずに

身体を適度に涼しくしましょう

屋内だからと安心は禁物です

あまりがんばりすぎないようにしましょう。

お仕事は体が資本です。

 

さて、お店はというと、

アンティーク系から情熱系(笑)涼し気なコから元気印なコまで様々

比較的、暑さに強いコが多いかな、お花が入荷です。

 

ご紹介したいのが、枝モノではありますが「ナナカマド」

イイ感じのコが入荷したのでご紹介

北海道から九州まで分布するバラ科の落葉樹

秋には紅葉と赤い実の美しさを楽しめます。

初夏には純白の小さな花を咲かせるのですが、

queueにやってきてくれたのは、たくさんの立派な実をつけたコたち。

注目したいのは、その名前

「ナナカマド」=七竈

木材としては堅く、

7回、竈(かまど)に入れても燃え尽きない

良質な炭を作るには7回、竈にいれる必要があるという説があるのが

名前の由来です。

実際にはよく燃えるそうです・・・

東北では街路樹として使用されているコ。

因みに赤い実はジャム加工をする業者さんでない限り、

個人では食用としては難しい実です。

さらに、実は落ちにくいです

 

別名「ヤマナンテン」

確かに南天に似ています。

カンガルーポケット

今日はチョコでコーティングされた美味しそうな甘味をありがとうございました!2ヶ月前からリバウンド中ですが、気にせず、ペロリといただきます!

いつもお気遣いありがとうございます。

ホント、いただいてばかりで・・・

せめて、おもしろかったとお帰りいただきたいと思っておりますが

逆に面白トークで笑い転げているばかりです。

今日も笑った。。。

 

さて、今日はカンガルーポケットの事。

ディスキディア属で、東南アジア~オーストラリアの熱帯地帯が原産です。着生植物で、根は水を吸収する役割より自分自身を固定する役割の方が強いです。

ですので、水分は葉から吸収する事ができます。

水やりは、表土または苔がカラカラに乾いたらあげて、

霧吹きをマメにする事が重要となります。

多肉植物とは違いますので、ご注意下さい。

 

貯水嚢を持っているのが特徴で、嚢の中には根がはっています。

葉が大きく膨れた箇所で、写真でも大きく膨れている部分です。

この貯水嚢から「カンガルーポケット」と命名されました。

 

そして、赤い小さな花

これがかわいい。

これが開花状態で、受粉するといんげんのように長く伸びて、

割れるとタンポポのような綿毛のついた種を飛ばします。

 

愛らしい姿にqueueでも人気のコです。

ハンギングで楽しんだり、

苔を張ったプランターでも楽しめます。

今日のイロイロ

連休最終日

どんな連休を過ごされましたか?

 

山笠も終わり

博多に夏が到来。

 

ワールドカップが終わり

ボクの夏は終わりました。

 

睡眠不足の1ヶ月

現在、もぬけです。

決勝戦は、フランスもクロアチアもどちらも「らしい」サッカーをしました。守りから前線への速攻、セットプレーのフランス

細かいパス回しから切り込むクロアチア

微妙な判定(フランスのFKとPK)がありましたが、スバラシイ試合でした。

4年後、どんなワールドカップを観れるでしょう?

2022年カタール大会

ワールドカップ初の冬開催の予定

出場枠が増えるというし、日程が短くなるというし、どうなるんでしょ!?

 

さて、お店はというと、今日のお花の入荷はこんな感じ。

連休中にご予約もありがとうございました!

7月も半分終わりました。

ママさん達にとっては、恐ろしい夏休みが。

queueは、フラワーレッスンが毎月後半に多いので、レッスン準備に慌ただしくなります。

 

そういえば、

今度の水曜日は午前中にフラワーレッスンがありますが、

お店はお休みとなりますので、お気を付け下さい。

宜しくお願い致します。

 

お知らせ

とにかく暑い

全国的に酷暑となっている連休です。

配達だけで、この疲労感

店内と外の気温差が10℃以上あるので、それだけで体がどうにかなりそうです。

ワールドカップもいよいよ決勝戦

これで睡眠不足ともお別れ・・・と、思いきや、この暑さに寝不足になりそうです。

 

イングランドvsベルギーはレベルの高い試合でした。素晴らしいプレイを見れて感動しました。世界のサッカーはスゴい!

ル・ブルー(ルコック)と炎の男たちはどんなサッカーを見せてくれるでしょうか?WCでは、5大会毎の初優勝のジンクスってのもあるんですよね。FIFAランキングでは、段違いの実力差。

フランスはAマッチでもクロアチアに負けた事がないんですよね。

引き分けはあっても。

ボクはフランス応援側ですが、今回は下剋上のWC

どうなるでしょうか?

楽しみです!

 

最後にお知らせ

 

9月30日(日)姪の浜文化祭に出店することとなりました。

今年は住吉神社と姪の浜買い物広場の2会場

合計60店以上の店舗が参加して、フード、物販、WSが楽しめる1日となっております。

queueは、ドライフラワーなどを持って参加する予定です。

スケジュール宜しくお願い致します!

 

Facebook [meinohamabunkasai]

 

Instagram [meinohamabunkasai]

グループレッスン

3連休の始まり

という事もあり、どこに行くにでも渋滞・・・

今日はご予約もご配達も多く、朝から出たり入ったりを繰り返し

渋滞に巻き込まれ、茹でだこです。

運転が長いと、車内のBGMに合わせて歌ってしまうのも必然。

太陽が~燃え~ている~♪てね

 

今日のお花たちはお店や会社さんへという御祝が多かったです。

暑い時季ですが、生花の華やかさには敵うものはありません。

どちらにうかがっても喜びの笑顔をいただきました。

ありがとうございました!

 

さて、本日はグループレッスンもありまして、

わざわざご遠方から初めてご参加いただきました。

会社のお仲間同士ということでした。

今日のグループレッスンは、ドライになるお花を使ってリースの作成。

 作成の仕方もイロイロありますが、

今回はクリスマスリースを作成する際に一般的な作成方法。

簡単に言うと「ワイヤーを巻き付けていく」作成方法です。

花材は同じでも、作品には個性が現れるから面白い。

初めてご参加の方がたも驚きの個性溢れるリースが完成しました。

形もそれぞれでした。

狙っていたかのようにリース型、スクエア型、トライアングル型。

 

集中力が高かったんでしょう

あっという間の時間だったというご感想でした。

リース作りは初めてという事でしたが、

どれもステキなリースでした。

 

ご参加ありがとうございました!

 

最後に

この3連休、特に今日明日は大変多くのご予約をいただいております。

ご予約なしの場合、ご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。

 

猛暑です・・・

配達で車を運転するにでも、昨日の展示会で車移動をするにでも

陽射しが強すぎて、それだけで疲労が・・・

何だか、あっという間に日焼けした気がします。

顔がピリピリします。。。

 

そんな暑さの中での冬の展示会

も~勘弁・・・ニットやらコートやら巻物やら・・・

ま、夏の間はそんな展示会が続きます。

 

さて、店のコト。

お電話のご予約が非常に多く、

ほとんどが明日のご予約でした。

すでに早くからご予約をいただいているお客様が多い日程でしたので

配達希望のお客様には、

すでにご予約をされているお客様の時間帯と重なっていた為

お時間をズラしていただきました。

お手数をお掛け致します。

ご予約順となっておりますので、申し訳ございません。

 

今日のお花たちは、涼し気なコ達が多いかな?

ちょっと週末は気合をいれて頑張らないと!

フラワーレッスン

今日は午前&午後の2コマのフラワーレッスン。

どちらもグループレッスンでしたが、

午前は多肉植物の寄せ植え

午後はドライになるお花を使ったリースの作成でした。

 

午前中のグループレッスン

ご要望により多肉植物の寄せ植え

数年前から人気が続く多肉ちゃん達。

色、カタチ、品種が豊富なのがまた魅力の1つ。

ですが、その豊富さゆえに、合わせ方が難しかったりします。

ちょっとした選び方のポイント

幾つかある中のちょびっとをご紹介。

1、色選び:同系色や反対色でまとめてみる。色がごちゃ混ぜにならないように、2~3色でまとめる。

2、バランス:寄せ植えは背が低いものを手前にして、高低差をつけたり、

上から見た時に丸く見えるようにラウンド型にする

3、成長を予想して寄せ植えする:生きているので成長します。

成長して形が変わっていく様も魅力の1つですが、

形をどうしても維持したい方は、季節毎、半年ごとに植え替えなどでバランスを整えて下さい。

 

今日の皆さまもきっと多肉の魅力にハマる事間違いない感じがしました。

ステキな寄せ植えでした。

午後もグループレッスンですが、

こちらはリースの作成。

先に言うと、とってもかわいい作品を完成されていました。

少し手間のかかる作業ですが、まん丸でふわふわと動きがあり素晴らしい仕上がりに。

ドライになってもほぼ色味が変わらない花材なので、インテリアとして長く楽しんで下さいネ。

 

それよりも釘付けだったのが、

お子ちゃまがママの横でお花を活ける姿。

思わず、写真を・・・

レッスン終わりには、好きなお花を選んでご会計。

3代にわたり、お花好き確定ですね。

センスのあるご家族なので、期待値があがります。

 

今日も遠いところ、ご参加ありがとうございました!

鉢モノ入荷

今日の暑さっていったら・・・

夕方の配達で汗ダクになってしまいました。

お店にいたら、寒いくらいなのに。


さて、本日は火曜日・鉢モノ入荷日です。

やってきてくれたのは、

フィカス、あじさい、シュガーバイン、カンガルーポケット。

シュガーバインは長く伸びたつるが美しく涼しげです。ながく愛されている観葉植物です。

そして、カンガルーポケット

ディスキディアですが、実のような小さな花がかわいさを引き立てます。

つる性といえば、忘れてました!

クランベリーも入荷してます。

小さなポットなのに長く伸びたつるとまん丸の実

かわいすぎます。

育てて、秋に収穫てのもイイかもです。

梅雨明け

本日、九州北部は梅雨明け

梅雨明け前は大雨になることが多いけれど

今回は西日本に大変な被害をもたらしました。

早急な救出作業と復興を願うばかりです。

大雨から一転の夏日

熱中症にはお気を付けください。

 

さて、

お店ではこんなお花たちとアクセサリーがやってきました。

週明けは明るくとか華やかにというお花のご予約が多かったもので、イイ風に言えばアンティークカラーのqueueでは、ちょっと珍しい花色かもしれません。

 

先日の事なのですが、こんなうれしい事がありました。

結論から言うと、

1歳の女の子のお誕生日のプレゼントに小さなブーケをご注文いただいたんです。

それだけでも、素敵だな、と思う出来事なのですが、

実はママさんは出産祝いにqueueのアレンジをお母さまからプレゼントされ

それがとてもうれしくて、

この子が1歳になった時に

queueでお花を作ってもらおうと決めていらっしゃったんです。

そして、1年後

実際に、女の子が1歳を迎えた時、ママさん、女の子、お母さまの3人でご来店

ブーケをご注文

そして、そのエピソードを伺いました。

感激です。

花が繋げてくれたご縁が物語となって続いていた事。

その子が成長する度に、このお花の事を思いだしてくれたらいいナ。

記念の日にqueueの花がより添えた事の喜び。

 

花をもらう喜び

花を贈る喜び

花のある光景の喜び

ステキな花贈り人になってもらいたいな、そんな風に思います。

 

ドライフラワーのご注文について

今日は空いた時間を使ってオリジナルの作成。

何を作っているかは、完成してからのお楽しみ。

 

この週末は出産祝いと還暦のお花のご注文が多かったので、

可愛らしくピンク系、

還暦の赤を基調としたアレンジや花束が多かったです。

贈り物って何故か集中するんですよね

不思議です。

 

ドライフラワーのリースやスワッグなのですが、

店頭販売分がお嫁入りしたまま、作成補充ができずにいますが

オーダーメイドのご予約が多いのが理由です。

ドライフラワーについては

現在、非常に多くのオーダーメイド予約をいただいている為

今からのご予約ですと10日以上お時間をいただいております。

出来上がっては、お渡し待ちのスワッグなどをテーブルに並べているのですが、それをご覧になったお客様からまたご注文が入るという

「あるある」状態となっております。

通常ですと、1週間程度でお渡しをしているのですが

ご迷惑をお掛けします。

 

ドライフラワーのスワッグやリースのオーダーメイド注文はどうしたらいいの?

というご質問があったので軽く書かせていただきます。

 

1、リースORスワッグORブーケなどお好みの形

2、ご予算(ご予算によってサイズや使用する花材が変わってきます)

3、雰囲気や色味

店頭販売のリースで色違いやSNSなどから写真サンプルがあれば、

ご提示いただくとさらに詳しくご相談いただけます。

※写真サンプルはqueueのSNSやHPからでなくてもOKです。

ただし、ご予算に応じて、作成できるものできないもの

花材の取り寄せができるもの、できないものもございます。

基本的には、queueテイストでの作成となります。

 

写真サンプルなどがなければ

色味や雰囲気でのお任せの作成となります。

 

〇月〇日のインスタにアップされてたリースと同じモノをというご注文も非常に多いので

ご来店の上、ご相談下さい。

お時間に余裕をもってお願いしますね。

queueのインスタをご存知ない方は

「queue.flower.zakka」で検索されて下さい。

メディシンボトル

荒れた天気から一夜明け、

被害は九州・四国~関西まで拡大中。

こちらでも各所に爪痕を確認する事ができました。

自然の猛威にはかないません。

救命作業も復旧作業も早くすすめばイイのだけれど・・・

お店でも話題は昨日の豪雨の話題ばかりでした。

ワールドカップの話題もあったけど。

フランスもベルギーも強い!

ブラジルサッカーの批判もあるけど、

ブラジルもしかり、ウルグアイもしかり、

自分たちのサッカーをさせないフランス、ベルギーがスゴイ。

レベルが違った。

 

さて、お店の事。

まずは、こんな商品をご紹介。

メディシンボトル

理化学用実験ガラス器具・試薬瓶

輸入雑貨でのメディシンボトルではなく、理科室や病院で見かける試薬瓶が入荷しました。

もちろん、Made in Japanですが、

インテリアとしてのボトルではなく、本来使いとして作られているものですので

熱膨張係数が低く、熱や温度の衝撃に対して、優れた特性を持っています。

ご家庭では、実験をするわけではありませんから

インテリアとして飾ったり、

アロマボトルにしたり、フラワーベースにしたり、アレンジしてイロイロな使い方が出来るかなと。

クリアは1種類のみですが、アンバーの方は60cc~1000ccのサイズであり、

遮光性に優れています。

ちょっとオリジナル作成でも使用したいと思ってます。

それは、またのお楽しみ。

大雨

店休日明けの本日、九州も含め歴史的大雨

福岡市西区も当然ながら、例外なく・・・

店内にいると雨音に激しさはわかるのですが、

状況はわからず・・・

配達に出かけて、ずぶ濡れ。

川の状況を見て、大雨の状況がわかる・・・

携帯からは災害アラーム

 

ん・・・やっぱり、ヤバイかも

よって、今日は残業せずにとっと帰ることにします。

 

皆さま川には近づかないようにしましょう。

博多区に住んでいた頃の御笠川の氾濫を思い出します。

あの時は、まだバイク乗りだったので

通勤途中にバイクごと水に浸かりました。

 

避難勧告が出ている地区にお住まいの方々は避難場所の確認&避難の準備を。

とりあえず、ボクの自宅は避難指示となっておりますが

避難場所は確認しました。

マンションなので大丈夫だと思います。

大雨で外出が危険そうでしたら、屋内で安全な場所を確保されて下さい。

因みに今日はこのような雨の中、

タティングレースのWS

ご参加ありがとうございました!

宿題のハンカチも完成し、今日はフレーム作成をされていました。

また、来月もお待ちしております。

 

このような天気の中、

わざわざご来店いただいたお客様も

ありがとうございました!

明日もとりあえず、通常営業です。

 

変更がありましたら、SNSで情報をアップします。

台風一過

台風から一夜明け

なかなかお掃除が大変でした。

窓とかファサードのゴミとか大変だろうなぁと思いつつ

店に着いたら、

あぁ~やっぱりって感じでした。

でも、こちらは大きな被害がなくて良かった。

皆さんのお住まいの場所はいかがだったですか?

避難勧告が出ていた地域もあったようですし、

壁が倒れてたり・・・

自然って怖いですよね。

大変多くの雨が降り、地盤が緩んでいる地域の方はご注意下さいネ。

明日からはまた雨の予報です。

梅雨ですしね。

せっかくなんで、梅雨を楽しみましょう。

気をつけながら・・・

 

憂鬱な気分になったら、

お部屋に花を飾って気分を変えてみてはどうでしょう?

暑いから、花持ちが・・・といわずに。

生命力を感じる生花は、香り、質感、色、人の感性に訴えかけてくれますよ。

また、暑い時季だからこそ、花持ちは人の手間次第です。

切り戻しをする

新鮮な水に変える

悪い花びらや葉は切り落とす

水を氷で冷やす

栄養剤を使う

フラワーベースやハサミなど道具はしっかり洗って清潔にする

花は生きてますからね

お花と上手に付き合いましょう!

サムライブルー

午後から台風の影響で暴風雨となった福岡。

ご予約や出荷があったので、臨時休業することなく時間通りオープン。

しかし、夕方ご予約や出荷などが全て終わり、CLOSEさせていただきました。

こんな天気の中、

ご来店いただいたお客様もいらっしゃいました。

ありがとうございました。

 

本日は鉢モノの入荷の日。

ステキなコがやって来てくれましたヨ。

グリーンの丸葉がきれいなエキスナンサス・トリコロール

ラスタとは違った雰囲気ですが、もりもりと下がった葉が存在感たっぷりのコです。

それから涼し気なコプロスマキルキー

このコは原産地のニュージーランドでは、

グランドカバーとしても利用されているので

庭植えや寄せ植えとしてもOKな半耐寒性低木です。

 

それから食虫植物・ネペンテス(3寸ぐらい)

小さなくせに立派な袋を持っています。

ハンギングしてみたり、プランターに植え替えてお部屋のアクセントにも良いですね。

食虫植物もビザールプランツとして人気の植物です。

 

今日は寝不足の方も多いと思います。

日本VSベルギー

ボクも2時30分に起床し、観戦しました。

もちろん、サムライブルー姿で!

スバラシイ試合!

感動的な試合でした!

世界3位のサッカー大国に日本らしい組織的なサッカーが十分通用していたと思います。。

でも、残念ながら世界の壁はまだまだ高い。

アジアと世界のサッカーのレベルはまだまだ。

初のベスト8進出が遠い。

それが世界との距離。

Jリーグが発足して20年以上過ぎ、着実にその差は埋まりつつあります。

久しぶりに涙をこぼした試合でした。

悔しくてではなく、サムライブルー達がすばらしすぎて。

感動をありがとう!

日本のFIFAワールドカップ・ロシア大会は終わりました。

長い道のりでした。

世界から批判を受けました。称賛もされました。

次世代のサムライブルー達にきっと魂のバトンは受け継がれたと思います。

2022年カタール大会に向け、新たなスタートです。

出場&アジア枠が増える大会。

日本は姿を消しましたが、ロシア大会はまだ続きます。

下剋上のロシア大会。

世界のサッカーを楽しもう!

ボクはやっぱりサッカーが好きだなぁ。

好きで良かったなぁ。

だって、こんなに感動できたんだから。

生きているうちにいつか日本がワールドカップの輝くトロフィーを手にするシーンを見たいな。

 

感動する事。

きっと心を豊かにする事だと思います。

感動してますか?

今日のイロイロ

台風が近づいてますね

今日ご来店のママさんたちから、休園が決定したと伺いました。リスクマネジメントですかね?早々に危険回避をされるようになりました。

ボクが子供の頃は、台風なんかで休校が決定されるのって、当日でしたもんね。嵐のなかでも遊んだりして。ダメな事をやって、怪我したり、親や先生、ご近所の大人から怒られて、それでも懲りずにまたやって・・・

ま、そんな中から、学んだことも多かった気がします。子供の頃は、ホントに親に迷惑を掛けました。かといって、立派な大人になってるわけではありませんが、社会には一応、迷惑掛けずに生きてます(笑)

 

さて、本日は周年祝いのお花のご配達から始まりましたが、月始めはそんな会社さんからのご予約が多い7月です。

季節のお花を使い明るく爽やかに作成させていただきました。

お届けした受付では、

大変喜んでいただき、帰りの運転もハッピーでした♪

連日のワールドカップ

スペインも撃破され、開催国の底知れぬパワーを感じつつ

寝不足気味の運転でしたが、人の笑顔を頂くと気分がのっちゃうから不思議です。

 

今日は(時間的には明日か・・・)いよいよ日本戦。

夜な夜なリビングで暴れん坊将軍と化します!

ちなみに、日本戦の時にはブルーのTシャツ姿です。

一応、サムライブルーです。

すでに頭の中では、FIFAアンセム♪が流れています。

 

あぁ、台風

明日は無事に鉢モノたちは届くのか???

ボタニカルバー

ボクのワールドカップ優勝予想

ドイツだったのですが、すでにグループリーグ敗退

次点では、フランス、ポルトガル、スペインを公言していたのですが、

ポルトガルもトーナメント1回戦で敗退してしまいました。

フランス戦を観て、一眠り

起きてからのポルトガル戦観戦。

やっぱり、世界のサッカーはおもしれ~!

 

さて、今日はちょいと商談をしつつ、何気にあっという間の1日でした。商談・・・何か、オリジナルで使えそうなモノ発掘。

そろそろ、動きのある日々に戻るとしましょう。

オリジナルと言えば、

レジ横で「近日発売予定」POPをつけて、サンプルアップしていた「ボタニカルバー」の事。

そろそろご紹介します。

ボタニカルバーと言っても伝わらないでしょうか?

ワックスサシェと言えば、伝わるでしょうか?

一応、ネーミングは「ボタニカルバー(ワックスサシェ)」とさせていただきました。

石鹸でお世話になっているpure gardenさんとコラボで作成したアイテムです。

天然ワックスに立体的にドライフラワーをアレンジした

香り付きのワックスサシェ。

1944円(税込)で発売となりました。

インテリアサシェとして、ご利用いただけます。

ギフトとしても、ご利用いただけるように

BOXでセットアップさせていただいています。

並べている棚の側を通るだけで、ほのかにいい香りが・・・

香りは4種類

ラベンダー、ローズ、ベビーパウダー、シトラスです。

それぞれ、アレンジしているドライフラワーは異なります。

香りで選ぶか?

アレンジで選ぶか?

悩みどころですね。

どれがお好みですか~?