フラワーレッスン

今日は午前&午後の2コマのフラワーレッスン。

どちらもグループレッスンでしたが、

午前は多肉植物の寄せ植え

午後はドライになるお花を使ったリースの作成でした。

 

午前中のグループレッスン

ご要望により多肉植物の寄せ植え

数年前から人気が続く多肉ちゃん達。

色、カタチ、品種が豊富なのがまた魅力の1つ。

ですが、その豊富さゆえに、合わせ方が難しかったりします。

ちょっとした選び方のポイント

幾つかある中のちょびっとをご紹介。

1、色選び:同系色や反対色でまとめてみる。色がごちゃ混ぜにならないように、2~3色でまとめる。

2、バランス:寄せ植えは背が低いものを手前にして、高低差をつけたり、

上から見た時に丸く見えるようにラウンド型にする

3、成長を予想して寄せ植えする:生きているので成長します。

成長して形が変わっていく様も魅力の1つですが、

形をどうしても維持したい方は、季節毎、半年ごとに植え替えなどでバランスを整えて下さい。

 

今日の皆さまもきっと多肉の魅力にハマる事間違いない感じがしました。

ステキな寄せ植えでした。

午後もグループレッスンですが、

こちらはリースの作成。

先に言うと、とってもかわいい作品を完成されていました。

少し手間のかかる作業ですが、まん丸でふわふわと動きがあり素晴らしい仕上がりに。

ドライになってもほぼ色味が変わらない花材なので、インテリアとして長く楽しんで下さいネ。

 

それよりも釘付けだったのが、

お子ちゃまがママの横でお花を活ける姿。

思わず、写真を・・・

レッスン終わりには、好きなお花を選んでご会計。

3代にわたり、お花好き確定ですね。

センスのあるご家族なので、期待値があがります。

 

今日も遠いところ、ご参加ありがとうございました!