フラワーレッスン

突然の激しい雨

夏らしい雨

温暖湿潤気候にはないようなスコールのような雨

数年前から夏の雨はそのような降り方ですね。

ちょうどレッスン中の土砂降りでした。

植物にとっては惠の雨となったでしょう。

人にとってもちょっとだけ気温がさがって過ごしやすくなりましたが

一瞬のうちにして、蒸し暑い

 

そんな暑さも吹っ飛ばせ!と言わんばかりに

明るくかわいいピンクのリース

今月のレギュラーフラワーレッスンはこのリース作成がテーマ

リース作りの基本がたっぷりつまった今回のレッスンですが、

胆は最初に花材をたっぷり使いすぎない事。

最終的に大変なことになっちゃいます

フワフワ・モコモコなるようにしていく

なかなかこれが難しかったりします。

今回の方々もこの工程が難所

最近は、スクエア型、オーバル型など形も多様化しているのですが

「本当は丸くしたかったんです。ねらったわけではない」

という言葉で、皆さんの笑いを誘っておられました。

とっても、おしゃれでしたよ。

色んな年代の方が、楽しくしゃべりながら、花を活けている姿は本当にイイものです。

ステキな時間をありがとうございました!