入荷とレッスン

店休日明け

お花の入荷とフラワーレッスン。

レッスンはグループレッスンで、常連様方。

旅行のお土産をたくさんありがとうございました。

 

今回も大盛り上がりでしたね!

笑い話も時折、合いの手のように話の間に入る歌声も

とっても楽しい回でした。

毎回ボクも引き込まれている気がします・・・

1ヶ月待ったレッスンですもんね

そりゃ、気分も高揚しちゃいますね。

レッスン以外でもか・・・

出来上がったアレンジも素敵でした。

日中の気温は高くなっていますが、

秋のアレンジを存分にお楽しみ下さい!

久しぶりの生花ですから、ドライフラワーとは違う

その生命力と質感、香り、色をご家族と一緒にですね!

本日もありがとうございました!

それから、雑貨の入荷もあってます。

再入荷のインド綿フリークロス。

(W225 D150 ¥1188 inTax)

それから、軽家具。

イスなども随分と少なくなり、久しぶりにファニチャー系の入荷です。

今回はインドネシアから。

ショップのようなディスプレイ収納ができる

ショーケースのようなキャビネット

2種とも¥27000(inTax)

それぞれ

W60 D30 H40cm(アクセサリーが入ってるキャビネット)

W45 D35 H58cm(ドライフラワーボトルが入っているキャビネット)

です。

素材はアカシアウッドです。

東南アジアは木工やバスケットは日本人に近い細かい作業で感覚も近いから

良い仕事してます。

お値段も優しいしね。

グループレッスン

今日入荷のお花達

秋らしい色合いから華やかなコまで。

ミナヅキやコンパクターベリー、ワレモコウなど今の時期しか流通しないコ

待ちに待ったって感じで徐々に入荷してます。

そんなコがアレンジや花束にはいるだけで秋らしい。

日中の陽射しが柔らかいとは程遠いですが、

空や雲、風は秋らしくなりました。

夜は気温も下がり、秋らしい音が聞こえますね。

心地よい空気と音です。

秋冬は個人的に好きな季節ですが、

夏から秋にかけては、睡魔がハンパない。。。

毎日、寝ても寝ても寝足りず・・・って感じです。

食欲もあってか、太る一方です。

そろそろ、本気でダイエットしなきゃなと思う今日この頃です。

夏がくるまでは調子が良かったのですが、

夏到来ともにリバウンドが・・・

リバウンド通り過ぎてさらに上乗せではですね・・・

 

さて、お店の事。

今週末には雑貨のアップ情報がきているので、また入荷があるとして、

今日はグループレッスン。

久しぶりにご参加のお友達通しの常連様。

今では、幼稚園のお子さんがベビーカーに載っていた頃から

レッスンにご参加いただいていた方々。

グループレッスンもなかなかqueueのスケジュールと合わず、

日程が組めませんでしたが、今月はやっと合致!

ようやく開催となりました。

ご家族で、お花や植物がお好きな方々なので

お花への「愛」が感じられます。

出来上がったアキイロアレンジが美しすぎました。

きっとご自宅でご家族全員でアレンジを囲んでいる事でしょう。

久しぶりのご参加ありがとうございました!

また、ご家族でのご来店もお待ちしてますね♪

姪の浜文化祭に向けて

9月30日(日)<10:00~17:00>

「姪の浜文化祭vol.3」に出店させていただきます。

場所 姪浜住吉神社&姪浜買物広場

姪浜のSHOPさん、作家さんを中心に約30店舗が出店されるイベントで、売り上げの一部は九州北部豪雨・熊本地震・西日本豪雨の被災地へ義援金として寄付されます。

 

イベント情報は・・・

☞ Facebook

☞ Instagram

 

queueとしては、

イベント出店はあまりしていないのですが、今回はご縁あって出店させていただく事となりました。久しぶりのイベント出店という事もあり、楽しみにしています。

(どれくらいぶりの出店でしょうか???)

出店アイテムとしては

ドライフラワーをメインにちょっと植物もお持ちしようと思ってます。イベント価格でお買い得なものも準備しますよ。

お持ち帰りしやすい大きさを揃えようと思ってます。

大きなリースやスワッグはイベント会場で持ち歩くのは大変でしょうからね。

queueテイストはそのままに準備します(笑)

 

で、今日からは出店準備の為、少しずつ商品の作成に入りました。

レギュラーレッスンが今週から始まっているのと、ドライやプリザなどオーダー品の作成もありちょっとスケジュールがぱんぱんですが、イベントぎりぎりまで準備におわれるかと思います。

こんな事がないと作成しない什器もありますし・・・

ずっと作る機会を見計らっていたので、ちょうど良い!

 

お客様ともですが、色んなSHOPの方々とも触れ合えるので楽しみです。

お店も通常通り営業するので・・・

あ、、、閉店は17時で短縮営業ですけど・・・

イベントにはボクが一人伺う予定です。

トイレと休憩をする時には誰か変わって下さい。。。

敬老の日

イイ天気に恵まれた連休

最終日は敬老の日でした。

午前中を中心に慌ただしくさせていただきました。

早くからご予約頂きありがとうございました。

また、例のごとく

ご予約されていなかった方々のご注文はお断りする事になり

申し訳ございませんでした。お受けできる時間帯では、なるべく当日予約も受付て対応させていただきましたが、

やはり、対応できなかった方々が多くいらっしゃったのは事実です。

この機会に「ご予約」を頭の隅っこにでも置いていただけると幸いです。

 

皆さん

どのような連休を過ごされたでしょうか?

運動会や発表会も多かったようです。

敬老の日パーティーなんかもしちゃいましたか?

年配者を大切にし、長寿を祝う日本ならではの風習。

これは本当に大事な事ですよね。

 

ブログの最初のコメントとかぶりますが

今年は前日から大変忙しくさせていただきました。

本当にありがとうございました!

秋冬はプレゼントシーズンでもありつつ、ブライダルシーズンでもあります。

年内、いくつものブライダルのご注文もございます。

クリスマスもあり、迎春の準備もあります。

早速ながら、しめ飾りのお問い合わせもぼちぼちいただいています。

昨年は予約に間に合わなかったから・・・と言われてました。

また、このHPを通じて、予約受付開始を告知させていただきたいと思います。

 

最後に

本日は福岡のショップ巡りでわざわざ長崎県から

queueまでご来店いただいたお客様がいらっしゃいました。

店内が荒れ放題で、何か申し訳なかったです。

ご来店ありがとうございました!

 

今日はこんなお花たちが入荷しましたよ。

当然、あっという間に花束やアレンジになっていったのですが・・・

ミナヅキ・・・かわいい・・・♪

フラワーレッスン

連休です

敬老の日の前日

そして、発表会などもあり、

すでにご予約が多い状態でしたが

午前中にお電話で当日予約のご注文も多数入り、

早々に予約なしでのご注文はお断りするようになりました。

お電話でお問い合わせ頂いた方々、

大変申し訳ございませんでした。

明日も午前中を中心にご予約が多い状況ですが

午後からはお渡しは多少は可能かと思います。

但し、時間帯によりますが・・・

お花のご利用でしたら、

まず、お電話で予約状況を確認して頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

 

さて、慌ただしい中、開催されたフラワーレッスン。

今月初回のレギュラーレッスンで、大人数。

秋のお花を使って、久しぶりに生花のアレンジメント。

やはり、お花好きには生花が一番です。

最近はドライになる花材でのリースやスワッグ、アレンジが多かったせいか

レッスンに参加し始めて、

初めて生花のアレンジを受ける事ができたというお声もいただきました。

秋のお花達、楽しんで頂けましたか?

雰囲気からして、レッスン自体は楽しんでいただけましたね。

かき氷みたい!と盛り上がっていましたが

こんもり秋色のアレンジがたくさん出来上がりました。

日中は夏に逆戻りですが、

秋のお花で季節をたっぷりと楽しんで下さい。

花に触れ、香りや手触りを感じながら活ける時間

同じ趣味の方々と過ごす時間

ご自宅で自分で作成したアレンジを観賞する時間

どれも癒しの時間ですね。

季節の、そして、花たちからの贈り物。

生花の「良さ」を存分に楽しんで下さい!

本日もありがとうございました。

入荷

ニットも入荷し、

せっかく秋冬らしいウェアが並んだのに季節は夏に逆戻り・・・

日中の外での作業や配達は汗ばんでしまいます。

 

ウェアの入荷はichiが中心ですが、

ギャラリーの1枚目の写真はohanaのアウター

ドルマンフードブルゾン(ポリエステル 10584円)

朝夕が冷える時期は重宝するアウターです。

ベージュとカーキの2色。

ニットは、ichi。

昨日入荷して、今日一番かわいいとお声をいただいたのは

2枚目のパッチワークニット(12960円)

3枚目のシェットランドウールニット(9612円)は

オーバーサイズ感があってフワッと着こなしてもらって~

ichiらしいと思わせるのがロングカーデ(7枚目 12960円)

付属のピンは今年はちょっと大きめでアクセントにもなりそうです。

こんなニットたちが活躍する季節

早く来ないですかね~

冬のニット女性は萌える・・・

 

さて、月曜日は敬老の日ですが、

日、月でピアノやバレエの発表会も行われるようです。

今日も追加でご予約が入っていってます。

そして、明日は今月初のレギュラーレッスンです。

どんな感じで秋のお花たちを皆さんが活けていくか楽しみです!

入荷

秋めいてきました

・・・と、言いたいところですが、今日の日中は雨天という事もあり、蒸し暑い
最低気温は秋らしくなりましたが、未だに日中は30℃程度あるので、体調がおかしくなりそうです。着るものも困りますよね~
ウェアはichi、ohanaからジャケットやニット、ロングカーデなどが入荷して、秋冬らしくなりました。
それはまた、明日にでもご紹介を。
で、お花の入荷
敬老の日も沢山のご予約ありがとうございます。
という事で、もりもりです。
そりゃもぅ、秋めいてます。
こんなお花たちと一緒にいるときゅんきゅんしちゃいますよね。
これで、晴れていたらもう少しはキレイに写真もご紹介できるのですが
店主が暗けりゃ、お店もうす暗いので、
ボクの汚れた心をフィルターにお花の美しさをお伝えする事ができません(笑)
直に見ていただくのが一番って事で。。。
「敬老の日」についてですが、
お電話の問い合わせで、「もう締切ですよね?だめですか?」とお問い合わせいただいています。
お花の品種指定や細かな色味のご指定はいただけないですが
随時、予約受付させていただいております。
ですので、諦めていた方はとりあえず、お電話でご予約を。
16日、17日はご予約かなり多いです。
当日、来店して今から作って・・・では、
ご来店時間により、お待たせする時間が長かったり、お断りする事もあるので。
それから、今月のフラワーレッスンですが
お日にちの移動が重なり、
24日(月)10:00のコマが再募集となっております。
「締切」であきらめていた方、どうぞです!

オリーブ

本日は久しぶりにオリーブが入荷しました。

大きなオリーブは店頭ですくすくと大きくなっていますが

小さめのはかなり久しぶり。

オリーブやユーカリは定番ですがqueueでもご自宅用にもギフトにも人気者。

 

オリーブ

地中海原産

オリーブ属モクセイ科

「平和の象徴」

「幸せを呼ぶ」と知られる植物

実は旧約聖書に由来します。

神が起こした洪水の後、ノアが箱舟から放ったハトが

オリーブを加えて戻り、

ノアは地上に平和が戻った事を知った・・・とあり、

オリーブはハトと共に「平和の象徴」となったのです。

また、ギリシャ神話では

オリーブは知恵の神アテネのよって作られたとされ、

勝者に与える冠がオリーブで作られています。

 

オリーブは乾燥に強く、比較的育てやすい植物

品種としては500種あると言われていますが、

日本で入手しやすいのは、香川県小豆島で栽培されている

マンザニロ(スペイン原産)

ルッカ

ネバディロブランコ(スペイン原産)

ミッション(アメリカ原産)

の4種です。

 

今回queueには

マンザニロ、レッチーノ、フラントイオ、ネバディロブランコが来店です。

どれがお好み?

そんなに見た目は大差ないけど・・・(笑)

今日のイロイロ

今年からは花だけでなく

雑貨でもqueueオリジナルに今まで以上に取り組んでいるのですが、常連様には店頭で「におわせて」(笑)いたキャンドルが完成しました。大量に仕入れた理化学用のメディシンボトルを一体、何に使うんだ??と思われていましたが、

ドライフラワーボトル以外に、キャンドルとして発売したかったですよね。もちろん、インテリアとしてそのまま販売もしております。

ただ、出来上がったは良いのですが、

仕様デザインや注意事項を今、考えているので、

販売はちょっとまだです。

一応、120mlサイズで、

香りがラベンダー、ローズ、カレンデュラの3種類です。

頭の中は、新しく作る什器の事でいっぱいなので、

もう少々お待ちを。

頭の中の図面を方眼紙の図面におこして、

本当に頭の中の通りなるのか?をやってる真っ最中です。

いけるかな??

こちらもお目見えをお楽しみにです。

什器なので、商品ではないです・・・

入荷

昨日ちょびっとだけ書きましたが・・・雑貨の事。

まずは、「工房織座」のウール混ストール

織物の産地・今治で今では希少な旧式織機を改良してモノづくりをしている工房織座

手間や時間がかかるモノづくり

それがしっかりと表現されたモノとして世に生み出されています。

糸にストレスかけない織り方

そのことで肌になじむ、あたたかな風合いがあります。

 

ハンカチは、インド綿

全て手作業で裁断、縫製、職人によるスクリーンや木版のプリントて仕上げられています。

手刷りならではの味わい深い風合いをお楽しみ下さい。

 

ウェアはICHIとサンバレー

秋冬はいいですね~

早速、羽織って吟味される方がいらっしゃいましたよ。

気温がさがりましたもんね~

 

今日は結婚式を控えた花嫁さまのオーダー品のお渡しがありました。

ドライフラワーで仕上げたリースブーケとブートニア、ヘアード。

悲鳴にも似た歓喜の声。

何度も頼んで良かったとお礼をいただきました。

お二人に喜んでいただけて、うれしいかぎりです。

本当にありがとうございました!

ステキなお式になりますように!

今日のイロイロ

雨も降り、気温が下がりましたね

気温がさがり、暑さが嫌いな常連さまはますます元気に

ボクも暑い夏は嫌いなので、今からの季節が楽しみです。

お花たちも多くなりますしね

そういえば、有田の方の(早良区)学校では、気温が下がったおかげで、低体温症で倒れた生徒さんが20人くらいいたそうです。

熱中症に気をつけて、と言われていた最近ですので、気温の変化に体調をくずされないように気をつけて下さいね

 

ちまちまと入荷していた雑貨ですが、

いよいよ店着する商品が増えてきました。

ichi、サンバレーのウェア、インド綿のハンドプリントハンカチ、

ボクも愛用している今治産のストールなどが本日は入荷。

検品して、値付けして、陳列してとなると、

写真を撮って紹介する時間がなかったので、また次回。

 

お天気がすぐれませんでしたが、

今日も贈り物用のお花をご注文にご来店いただきありがとうございました。

お電話で今からお願いとご注文いただいた後に、

ご来店で注文をされた方には、お時間をずらして、大変お待たせを致しました。

ご予約優先で作成していますので、

申し訳ありません。

 

トップの写真は

本日ご配達したバースデー用の花束。

見たい!とのリクエストをいただきましたので、今日はこのお花の写真にしてみました。

しかし、アガパンサスシードを入れて作成した方はお写真を撮れておりませんでした・・

この赤いお花達に黒を組み合わせてそちらもかっこよかったのですが・・ゴメンナサイ。

 

今日のお花たち

北海道が大変な事態になっています。

台風や豪雨で被害に合った四国・西日本

九州では熊本地震、豪雨が記憶に新しい

遠く離れてはいますが、他人事とは思えません。

電力の復旧、人命救助が早く進むと良いのですが、、、

そして、これ以上、被害拡大のないように祈るばかりです。

 

今日の福岡は雨

ここまでまとまった雨は久しぶりかもしれません。

そろそろ夏も終わりでしょうか?

夜は秋の音色が聞こえてくるようになりました。

この調子で、最高気温が落ち着いてくれれば、秋到来ですね。

花たちはすでに秋です。

秋色で落ち着いた感じ。

ただ、天気で暗くて写真ではその色合いをうまく伝える事ができません・・・残念・・・

お店で是非、お確かめください。

 

今日の午後は最近は月1レッスンになっているタティングレース。

テーブルライトで手元を照らしながらの長時間の作業

毎回ながら、その集中力には脱帽です。

前回の宿題は完成!

今回の課題は宿題にはなりましたが、次回のお楽しみという事で。

グループレッスン

朝、空も風も秋っぽくて気持ちいい~と思いながら

お外の植物たちに水やり

昨日入荷した、ユーカリやキャットテールたちが

気持ち良さそうに揺れていました。

いい季節だな・・・と思いきや

あっという間に気温は30℃を超え、暑い・・・

騙された感が否めません。

車の運転して、お店に帰ってくると、気温差で眠気がハンパない。。。水曜日は1週間の疲れがたまっているので、イスに座るとそのまま「おちて」しまいそうです。

それでも、ご配達先で「ありがとう」を何度もいただいたので

うれしくて、うれしくて。

花はお届け先で、そして、中間で携わっているボクタチも幸せにしてくれます。お花たちに「ありがとう」

 

さて、本日の午前中はグループレッスン

多肉植物の寄せ植えでした。

前回のグループレッスンでは、お外用の寄せ植えを器から作成しましたが

今回は室内用の多肉の寄せ植え

器は既製品のプランターを使い、各々のセンスで植物を選んでいきます。

もちろん、選ぶポイントなどをレクチャーしながらですね。

楽しい時間はあっという間。

かわいい多肉の世界がプランターに作られました。

まるで、以前から「そこにあった」かのよう。

今回もありがとうございました。

鉢モノ入荷

素敵な出会いがあり、

苗ものから中鉢サイズまで、

室内用からお外用まで、たくさんの観葉植物が入荷しましたよ。

 

外用としては、

ユーカリ4品種、キャットテール、ラゴディアホワイトソルトブッシュ。

ユーカリ、キャットテールはqueueの定番ですね。ユーカリはドライとしても人気だし、

キャットテールはネコ好きにはたまらない植物です。ネコのしっぽのような赤いフサフサは冬以外、年中楽しめます。

名前の長いラゴディアホワイトソルトブッシュはオーストラリア原産で、乾燥に強く、「ソルトブッシュ」と名付けられているように、塩混じりの土地でも育つと言われているほど、強靭な常緑低木です。

 

中鉢サイズでは、

アオドラ、コルジリネ(ともにホワイトプランター)、アデニウム。

「砂漠のバラ」という別名を持つアデニウムは、このサイズでは去年以来のお目見え。

今、ちょうど大きな美しい花を咲かせています。このサイズのアデニウムは、大鉢の観葉植物ぐらいの価格になりますが、苗サイズでも、取り扱ってますよ(苗にしては、ちょっとお値段しちゃうかも)

 

苗では、

エメラルドネックレス、セダム、リトープス、ディスキディア・ミリオンハート

リトープスは、砂漠や岩石の側で自生していて、石や岩に見違えられるように進化した多肉植物です。冬成長型で脱皮しながら、大きくなります。環境が合うと、その姿に似つかわしくないほど、美しい白い花を咲かせます。

 

ハンギング系では、

ディスキディアミリオンハート、エメラルドネックレス

 

球根で、おもしろいコにも出会いました。

サフランの球根

スパイスとして有名なサフランですが

球根のまま器に置いておいても開花できます。植え付けは8~9月、10~11月に開花します。

 

今日は、久しぶりに珍しいコや素敵なコがもりもり。

贈り物やグリーンライフにどうぞです

 

今日のイロイロ

強烈な台風が迫っていますが、暑い暑い1日でした。

 

今日は朝から夕方までずっと配達でした。

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

もう暑くて暑くて・・・

2mオーバーの大鉢のご配達もあったのですが、

お届けするのに汗だくです。

運転するだけで汗が出るほどの陽射し。

いつまで、この気温が続くのか・・・

朝夕の外の音や空は秋っぽくなりましたが、日中ね~

 

夕方には続けて常連様が来店

お三方からたくさんの元気をいただきました。

疲れたとか、暑くて体がね~とか、言ってられません。

皆さん、ホント元気。

良い「気」はこういうところですよね。

そういった人にはいい事がきっと訪れます。

見習わないとですね。

 

さて、明日は植物たちの入荷です。

どんな出会いがあるかなぁ~

楽しみです~

今日のイロイロ

最近は大量に商品が届くというわけではなく

時期的に落ちついているのですが、

ちょっと面倒くさいことに、チョコチョコと雑貨が入荷してます。フレームが4点だけとか、ブランケットが2点とか、

スリッパが3点とか・・・

売り場変更するなら、一気にしてしまいたい方なので

予定が変わってしまう事に、う~ん・・・と思ってしまいます。

ですので、ちょっとディスプレイにプラスしたり

棚を整理して商品を置いてみたり、、、

だけど、不思議とそんなコ達からお客様の目に留まってお嫁入りするんですよね。ありがたい事です。

 

ありがたいと言えば

本日、お客様から「ありがとう」をいただきました。

毎月、レッスンに通われている方なのですが、

たまたまいつも同じ日程にご一緒になられる方とある場所でお会いしたと。

「queueさんのご縁で・・・」とお礼をいただきました。

ご縁がひろがるというコト

それは、とってもうれしい事です。

queueのコンセプトの1つですので、実際にそのように「queueでのご縁」が

別の場所でも「線」になっていく事は、本当にやりがいを感じます。

うれしいご報告、ありがとうございました!

 

9月の始まりは・・・

本日はお花も雑貨もバースデープレゼントが多かったようです。

皆さま、喜んでいただけたでしょうか?

 

久しぶりに猛暑日ではなくなった9月の始まり

7月上旬から8月末まで

福岡では1日を除き、ずっと熱帯夜だったそうです。

エアコンは切らずにつけっぱなしというご家庭も多かったのではないでしょうか?今日は湿度だけかな?これが不快ですね。

こんな日はエアプランツや多肉系植物の管理には気をつけましょう。毎年ですが、夏は特に植物の管理方法について、ご相談をいただく事が多いんです。

猛暑(酷暑?)でやっぱり、人間同様、植物だって具合が悪い

管理方法をちょっと誤っただけで

あっという間に・・・です。

昨日まで元気だったのに!って。

植物だって生きているんです。

大事に付き合っていきたいですね。

さて、本日は午後から月マタギでアナベルのレッスン。

毎回、ご家族でご参加のグループレッスンです。

2人の天使も一緒にレッスンを盛り上げてくれました。

でも、今日は細かい作業が多くて、飽きちゃったかな?

パパに連れられて帰っちゃったの気づきませんでした。

ちょうどその頃、接客が立て込んでいてですね。

ラッピングラッシュでした。

レッスンも一旦ストップしちゃって、申し訳ありませんでした。

お母さまは以前からお付き合いのあるレッスンでは大ベテランさんなので、細かい作業もあっという間。

娘さん達がまだ作業しているのに

お孫さんをアヤす余裕振りでした。

流石です。

 

アナベルとも今年はもうすぐお別れです。

フラワーレッスンで存分に楽しめましたでしょうか?

ドライフラワーとして、季節の花を楽しんで下さいね。

どの作品も素敵でした!

いつも遠方よりご来店、ありがとうございます!

8月最終日

金曜日の月末

8月も今日で最終日

 

月末というのは、毎月退職や送別のお花のご注文が多い日です。

そして、金曜日という事で、週の中で最も入荷で慌ただしくなる曜日。

店休日明けで展示会後なので、発注作業もあります。

よって、朝からパタパタです。

あっという間に夕方で、せっかく休んだのに、もう疲労困憊です(笑)

 

ご配達先でも、店頭お渡しでも

たくさんの方々にお花を喜んでいただけました。

ありがとうございました。

 

明日からは9月

しばらくはまだまだ暑いようです。

そして、猛烈に強い台風が近づいています。

くれぐれも皆さま、お気を付け下さい。

 

雨不足と猛暑の影響で

野菜も卵も高騰しています。

ダムは貯水率が50%程度になっているとか(福岡)

 

お花たちは秋らしい雰囲気が漂っています。

ご自宅用に早速、秋のお花を取り入れる方もいらっしゃいましたよ。

実際に秋の訪れを早く感じたいですね~

今月最後のフラワーレッスン

今日は今月最後のフラワーレッスン。

初めて参加の方が多かった回でした。

次の月のご予約を入れて帰られる方がほとんどで

月に行えるレッスン回数も限りがあり、

初めて参加される方にとっては

合う日程がなかなかなく、申し訳ありません。

来月は秋のフラワーアレンジメントを予定しておりますが

レギュラーレッスンでは

9月24日(月)10:00~のみがまだご参加可能な日程となっております。

予定が合えば、お電話下さい。

 

さて、レッスンはというと

初めて参加の方も楽しんでいただきながら

モコモコナチュラルなアナベルガーランドが出来上がりました。

今日はリース型、クレッセント型、V字型という

形作る方が多かったですね。

アナベルは今が非常に美しい花ですので

季節のリースとして、飾っていただきたいな、と思います。

生花とは違った風合いを楽しんでいただけるドライフラワーですが

やはり、生花同様、季節毎に変えて楽しむ

それができれば、お花と上手にお付き合いができるのではないかなと思います。

次はハロウィン

次はクリスマス

次は迎春用って感じでですね。

 

今月もたくさんのご参加ありがとうございました!

秋冬は、毎年通常以上に多くの方が参加されます。

お車でご来店、お友達同士でのご来店など

駐車場の件、お時間の件、今後ともご協力をお願い致します。

 

毎年queueは9月の終わり頃にハロウィンの展開をしておりましたが

商品が届いちゃったので、ハロウィンにちょびっとしてみました。

植物たちと一緒にディスプレイしたり

プレゼントに添えてみたりしてください。

え~現在、今年最後の商品選定中・・・

リピート商品以外の新商品ですよ。

アパレルは来春が始まってますしね。

明日も展示会だ~・・・

入荷

今日は鉢モノの入荷

ジュエルオーキッド

東南アジア出身のラン科の植物

葉の美しさを楽しむ蘭の仲間です。

葉につやがあり、独特な葉脈を持ちます。

その事から「ジュエル(宝石)オーキッド」と名付けられています。

 

蘭の仲間は着生植物で

ジャングルという環境にいながら

過湿を嫌う植物です。

その為、今回ご紹介のジュエルオーキッドもテラコッタに水苔をはった仕様になっています。

水やりは水苔が完全に乾いたら、霧吹きで苔を湿らせてあげます。

時折、葉にも霧吹きしてあげると良いです。

肥料はほぼ必要としませんが、成長期の初夏に1度、液肥をあげる程度でかまいません。

直射日光は避けた明るい場所で管理してあげて下さい。

寒さには弱い植物です。

植え替えは暖かいうちに。

 

そんな、植物達いじりが終わったら、

ハロウィンが昨日入荷していたので、

値付しながら、ディスプレイを考えてたら
遊び心をくすぐられ、こんな事しちゃいました・・・
なにやってんだ・・・
ハロウィンのかぼちゃオバケの裏はスタッキングできるように
穴があいているので、
フォックスフェイスの角にかぶせたら、
かぼちゃオバケの胴体になっちゃった・・・
ちょうど良い色だったので・・・

フラワーレッスン

「残暑」いう言葉が適当とは思えない暑さが続いておりますが、

8月も最終週を迎えました。

で、今日は午前中がフラワーレッスン。

平日の午前中はママさんたちが中心です。

年代も職業も様々な方に毎回ご参加頂いておりますが

お花好きという点では共通だと思います。

 

今月は黙々とワイヤリングをするレッスン。

ご自宅でも花材や花の道具さえあれば、

クリスマスリースや花冠もできちゃうので、

是非、マスターしておいてほしい技術です。

queueのレッスンでは、結構、ワイヤリングでてくるので

今後もいやだぁと思わず習得しておきましょう(笑)

 

さて、完成品はどうだったかというと、

形も雰囲気もそれぞれでしたね。

ハート型の方もいらっしゃいましたし、

アレンジのようにテーブルに飾っておいても、かわいいのではないかな

と、思うような作品もありました。

 

ママさんたちの多い回でしたので、

ご自宅でお子さんと一緒にちょっと胸に花飾りを、という事にチャレンジしてもいいかも?

今回、レッスンでやった事で簡単にできちゃいますよ。

夏休みの想い出にいかがでしょう?

今月もご参加ありがとうございましたぁ

 

・・・・・

あぁ~・・・ハロウィン入荷したけど、どうするん・・・これ・・・

早いけど、並べますか・・・まだ、やめとくか・・・

いつものかぼちゃオバケですけどね。

フラワーレッスン

8月も末だと言うのに、「猛暑」って・・・

この暑さ・・・24時間テレビで走ってるみやぞんが心配になる。

批判が集まっているチャリティーマラソンですが

とにかく、身体を壊さないよう程度に頑張ってもらいたいなと・・・

 

さて、本日はフラワーレッスン。

大人数での開催ではありましたが、

始まりは真剣モードでちょっと静かなレッスンでした。

アナベルの細かなワイヤリングですから

根気のいる作業です。

この工程が得意な方、不得意な方、それぞれでしょうが

これは慣れと、根気です。

なんでもそうですが(ボクもですが)はじめから嫌だな~、

苦手だからうまくいかないと思って始めると

気分が乗らずに「やっぱりうまくいかない」と思ってしまいます。

苦手な事でもやり続ければ、時間がかかってもうまくなるものです。

要は気の持ちようで、何だって変える事ができる。

苦手だから、逃げていても、結局、やらなきゃなんない時が来るんですからね。

 

細かくワイヤリングされたアナベルがテーブルにたくさん並んだ様子は

美しい光景でした。

それから、デザイン&アレンジです。

シンプルにするかモコモコと作成するか

完成形がどのような形にするかで、ここから違いがでてきます。

縦型、横型、クレッセント型、リース型

シンプルなデザイン、モコモコしたデザイン

それぞれの個性溢れるガーランドが完成

どれもステキでした!

今月もご参加ありがとうございました!

今日のイロイロ

今日は朝早くの配達から仕事がスタート。

暑すぎる陽射しも相まって、眠気がハンパない。。。

午後は眠気との格闘でした。

そういう時は、ホントに仕事がはかどらない。

今日は結局、何をしたんだろう・・・

反省・・・

 

さて、いよいよ夏休み最後の週末ですね。

やっと解放される~!とカレンダーを見てにやけている方、

家族サービスがんばるぞ!と意気込んでいる方、

イロイロいらっしゃるかと思いますが、

今年の夏休みはどんな夏休みでしたか?

平成最後の夏休み。

 

良いコは笑う最後の1週間

悪い子は涙の1週間

 

お子様という事でおもしろい?おそろしい?実験

「マシュマロテスト」ってご存知ですか?

1960年代にスタンフォード大学で4~5歳の子供を対象に行われた実験

子供たちの目の前にマシュマロを置き、2択させる

1、すぐに食べる

2、すぐに食べず、研究者が戻ってくる20分間待てば、マシュマロが2個もらえる

 

結果、テストで待てた時間は平均6分

2/3の子供が待つことができず、マシュマロを食べ、

残りの1/3が待つことができ、2個のマシュマロを食べる事ができた。

恐ろしいのが追跡調査が行われているという事。

 

マシュマロをすぐに食べてしまったコの将来・・・

成績が良くなく、BMIが高く(肥満)薬物乱用の可能性が高い

食べるのを待てたコ達の将来・・・

テスト成績が良く、健康的で人望もあり、高収入の仕事に就いた

 

意志力のテスト・・・

子供の頃でこんな事までわかってしまう。

ただ、生まれながらの能力というわけでなく、鍛錬により、もちろん変化するものですが、

良い習慣を身につけなければ、将来は悲惨な結果に・・・

いと恐ろしや・・・

 

と、ダラダラと夏休みもおわるという事で、そんな事を書いてみました。

オトーサン、オカーサン、頑張って下さい。

 

え~久しぶりにマグやプレートなど陶器が入荷しております。

多治見焼で使われる土を使って形成された、糸島さんの焼物です。

軽いのが特徴です。

全てて作業で行われているため、同じ商品でも型や大きさに差がありますので

ご了承下さい。

マグカップ1800円~

フラワーレッスン

最後の砦と言われる北極圏の海氷がついに溶け、

研究者を驚かせているらしい。

知らなかった事が、海氷が解けると反射されるはずの太陽光が海水に溶け、さらに海水温があがるという事。

地球温暖化が加速するらしい。

本当にこの暑さはマズイでしょ・・・

自分の子供の頃と比べて、たった30年でこの気の象変動。

地球規模でどうなっちゃうんでしょうかね?

「誰かが思った。人間がいなくなれば」

って、「寄生獣」を思い出しちゃいました。

 

さて、でっかい事はわかりませんが、

小さなお店queueの事。

週末のご予約が多い為、予約が貼られたお花が多いですが

アキイロのお花たちがたくさんです。

お花の品種名っておもしろいものもあって、

本日入荷のボルドー色のダリアは「ナマハゲノアール」といいます。

なかなかのセンスです(笑)

名前の通り、秋田出身のダリア

秋田県はダリアの名産地。

世界的に有名なダリアの育種家・鷲澤さんのもと「NAMAHAGEシリーズ」が生み出されました。

(日本の育種家は世界的に有名な方が多い。それほど日本は花の大国なのです)

(なので、花産業というのは、国策となってるんですね~先進国中TOPクラスです)

(なのに、花の個人消費指数では、先進国の中でワーストって悲しいです)

(日本人の国民性って、なんか情けない)

花の名前

バラとかダリアとかキキョウとかではなく

品種名に注目して、見ていくと興味深いですよ。

それも、お花の楽しみ方の1つかもしれません。

育種家さんのセンスだったり、想いだったり、そんなことを感じさせてくれるかもしれません。

外は暑いのですが、花たちは秋を感じさせてくれます。

 

そして、フラワーレッスン。

今日は、毎月ご遠方からドライブのベテランさん同士のグループレッスン。

無言で集中する時間ももちろんあるのですが、

基本的には色んなお話をしています。

大人数のレギュラーレッスンに負けてません。

作品はさすがベテランさん。

今まで以上にボリューム感のあるガーランドが仕上がっていましたよ。

アナベルの存在感、その良さが存分に生かされた作品でした。

今回もありがとうございました!

今日のイロイロ

ありえない暑さデス・・・

陽射しが痛い

風が熱い・・・

この風は台風のかぜでしょうね。

風が強いので、いつも外に出している植物の一部は今日はお店の中で休憩。

午後からの配達ラッシュで汗だく

店休日前の本日の午後はなかなかの慌ただしさでした。

お店に帰ってきて、ちょっと休憩すると、魂がどっかにいっちゃいそうでした。

昨日、気合の入れ直しを誓い、しっかりしなきゃと思い立ちましたが、やっぱり、ぼ~っとしているようで、

コンビニで買い物をして、

お釣りを受け取らずに帰ろうとして

店員さんにお釣りをお忘れです!と引き留められ、

お札を渡されました。

やっぱり、ぼ~っとしている。。。

ホントイカン・・・

店休日にしっかり休息をいただきたいと思います。

 

今日のお花たち

ちゃんと写真を撮れれば良かったのですが

慌ただしくしていたので、「良さ」が伝わらず、スミマセン・・・

コロキアとロシアンオリーブの枝モノ(切り花)が入荷したのですが

これが、何とも素敵な雰囲気なんですよ。

ちゃんと飾って写真を撮れれば良かったのですが・・・その時間もなく・・・

コロキアはその枝ぶりが何とも言えません。

切り花として楽しむも良し

小さな葉を落として、ドライフラワーとして楽しむのも良しです。

ロシアンオリーブのシルバーリーフも素敵なんですよね。

ドライフラワーとしては、白い枝を楽しむ感じかな~

今日のお花たちはカラー的に秋っぽい。

入荷

お花や観葉植物、ガーデン雑貨の入荷

お花の写真は撮る事はできなかったのですが

全て花束やアレンジとなってお嫁入り。

お届け先では、

それはそれはご丁寧にお礼を言われて、

自身の立ち振る舞いを反省。

最近、疲労か夏バテかわかりませんが、

ちょっとおかしいので、自分自身をクールダウン中。

悪い事が降りかかる、ではいけないので、

いい事がまわりで起こるように

自分自身を改め中。

ご依頼主さまの感じの良さ

配達先での対応

勉強になりました。

 

さて、観葉植物では、久しぶりに大鉢の入荷。

フィカスやイペー

存在感たっぷりで主張がスゴイ!

おしゃれな大人部屋やショップに飾っていただきたいコ達です。

 ガーデン雑貨では、

ハンギングバスケットやガーデンバスケット、コイヤーマット、フラワーベースなど入荷してます。

 

台風が2個近づいていますが、

皆さま、くれぐれもお気を付けを。

queueは通常通り営業しておりますよ。

 

フラワーレッスン

本日は午前、午後の2コマのレッスン

午前はレギュラーレッスンで、アナベルを使ったガーランドの作成

ワイヤリングも集中してこなし、デザインへ

本日の方々はデザインは様々ながら、

共通してモコモコデザイン

ボリュームもあってナチュラル感たっぷり

どれも可愛かったですね~

お話も皆さん楽しまれていたご様子

レッスン後のお買い物も楽しく

来月のご予約もありがとうございました!

午後はグループレッスン

ベリーの寄せ植え

またしても、ボクも巻き込まれて大笑い

レッスンよりもお話の方が主役のような気もします。毎回、涙が出るほど笑わせていただき、ありがとうございます。

皆さん、同様のかわいい実物の苗を選ばれましたが、作成したプランターのサイズ、植えこみ植物の個性、配置により、雰囲気は様々


寄せ植えには然程時間はかからないのですが、オリジナルで作成するプランターに時間を費やします。これがまた、大笑いを誘うポイントがあったのですが、それでも、ちゃんと作成されていたので、エライ!

ナチュラルテイストの6つの寄せ植え

どれも素敵でした。

多年草なので、長く楽しんで下さいね

フラワーレッスン

本日はレギュラークラスとしては今月最初のフラワーレッスン。

 

グリーンのアナベルガーランド

 

この後の日程でご参加される方々をビビらせるわけではありませんが、今回はアナベルをひたすらワイヤリングして繋げていきます。

ワイヤリング不得意なんだよね~という方は

寝ながら、指をクリクリしておいてください。

ただし、その姿をご家族に見られないようにですね。

エアワイヤリングは傍から見ると、かなり怪しいです。

ワタシ得意!という方は、

苦手な方を手伝ってあげて下さい。

 

そのまま飾っても存在感たっぷりな立派なグリーンのアナベル

今月はこのコが主役です。

さぁ、がんばっていきましょー!

 

黙々とフラワーレッスン。

アナベルが散りばめられたベースが出来上がった頃

皆さんの安堵のため息。

しかし、それだけでは終わりません。

今度は細かなデザイン。

「そろそろどうですか?」の問いかけに

「まだまだ」というお声も。

がんばって集中した分、どれもステキなグリーンの壁飾りが出来上がりましたヨ。

 

今回はどんな形にもなるようなデザインなので

縦、横、ドロップ型、リース型とさまざまな作品が完成しました。

どれもかわいいのは間違いありません。

 

ご参加ありがとうございました。

明日は午前午後の2コマです。

レッスン参加で気分がアゲアゲの方も気持ちを抑えてお越しください。

準備

暑さがちょっと和らいで、ちょっと過ごしやすく・・・

なんて言ってますが、騙されません!

最低気温が下がっただけで、

最高気温は33℃を超えているんだから

暑いものは暑い!

涼しいなんてわけありません。

人間と一緒で、天気にも騙されないぞ!

・・・と、愚痴ったところで

明日、明後日とフラワーレッスンが3コマ

準備が大変です。

楽しく受けて頂くため

(順序良く、やりやすく、時間通りにスムーズに

でも、ちょっとスパイスを効かせつつ・・・)

準備はしっかりと時間がかかります。

デザインや花材調達は1か月がかり、

レッスンが始まってからは、準備はその都度、1日がかりです。

意外に知られていないレッスンの裏話でした。

花材分けはレッスン直前になるので、

朝一のレッスンや2コマある時っていうのは

アセアセとテーブルに配っているのを目撃された方も多いかもです。

そんな時には、ちょっと遠くで準備が終わるまで優しく見守ってて下さい。

さぁ、今月のレッスン

どんな反応が皆さまからあるのか?

楽しみです!

 

夏期休暇も終わり・・・

queueの夏季休暇も昨日で終わり、今日から営業開始となりました。

皆さんのお盆休みはいかがでしたか?

ちゃんとご先祖様に手を合わせて来られましたか?

 

昔はお盆を過ぎれば、涼しくなってきて、秋の気配を感じる事ができましたが

近年はね~・・・

1か月予報でも残暑は厳しく、9月もどうも半そでが活躍する気温になりそうです。

気温が上昇したままだと、日本にくる台風も当然多いし。

どんどん秋がなくなる

嵐も増える

そして、作物も当然高くなる・・・

気温が高くなって、夏が長くなって、秋がなくなる

誰が得をするのかな???

 

え~さて、queueの夏休み明けですが、

17日、18日は短縮営業で17時までです。

また、花束やアレンジメントの作成は21日まで完全予約制で、

ご予約いただいている方々のみのお渡しとなっておりますので、

ご了承ください。

宜しくお願い致します。

入荷とレッスン

店休日明け

お花の入荷とフラワーレッスン。

レッスンはグループレッスンで、常連様方。

旅行のお土産をたくさんありがとうございました。

 

今回も大盛り上がりでしたね!

笑い話も時折、合いの手のように話の間に入る歌声も

とっても楽しい回でした。

毎回ボクも引き込まれている気がします・・・

1ヶ月待ったレッスンですもんね

そりゃ、気分も高揚しちゃいますね。

レッスン以外でもか・・・

出来上がったアレンジも素敵でした。

日中の気温は高くなっていますが、

秋のアレンジを存分にお楽しみ下さい!

久しぶりの生花ですから、ドライフラワーとは違う

その生命力と質感、香り、色をご家族と一緒にですね!

本日もありがとうございました!

それから、雑貨の入荷もあってます。

再入荷のインド綿フリークロス。

(W225 D150 ¥1188 inTax)

それから、軽家具。

イスなども随分と少なくなり、久しぶりにファニチャー系の入荷です。

今回はインドネシアから。

ショップのようなディスプレイ収納ができる

ショーケースのようなキャビネット

2種とも¥27000(inTax)

それぞれ

W60 D30 H40cm(アクセサリーが入ってるキャビネット)

W45 D35 H58cm(ドライフラワーボトルが入っているキャビネット)

です。

素材はアカシアウッドです。

東南アジアは木工やバスケットは日本人に近い細かい作業で感覚も近いから

良い仕事してます。

お値段も優しいしね。

グループレッスン

今日入荷のお花達

秋らしい色合いから華やかなコまで。

ミナヅキやコンパクターベリー、ワレモコウなど今の時期しか流通しないコ

待ちに待ったって感じで徐々に入荷してます。

そんなコがアレンジや花束にはいるだけで秋らしい。

日中の陽射しが柔らかいとは程遠いですが、

空や雲、風は秋らしくなりました。

夜は気温も下がり、秋らしい音が聞こえますね。

心地よい空気と音です。

秋冬は個人的に好きな季節ですが、

夏から秋にかけては、睡魔がハンパない。。。

毎日、寝ても寝ても寝足りず・・・って感じです。

食欲もあってか、太る一方です。

そろそろ、本気でダイエットしなきゃなと思う今日この頃です。

夏がくるまでは調子が良かったのですが、

夏到来ともにリバウンドが・・・

リバウンド通り過ぎてさらに上乗せではですね・・・

 

さて、お店の事。

今週末には雑貨のアップ情報がきているので、また入荷があるとして、

今日はグループレッスン。

久しぶりにご参加のお友達通しの常連様。

今では、幼稚園のお子さんがベビーカーに載っていた頃から

レッスンにご参加いただいていた方々。

グループレッスンもなかなかqueueのスケジュールと合わず、

日程が組めませんでしたが、今月はやっと合致!

ようやく開催となりました。

ご家族で、お花や植物がお好きな方々なので

お花への「愛」が感じられます。

出来上がったアキイロアレンジが美しすぎました。

きっとご自宅でご家族全員でアレンジを囲んでいる事でしょう。

久しぶりのご参加ありがとうございました!

また、ご家族でのご来店もお待ちしてますね♪

姪の浜文化祭に向けて

9月30日(日)<10:00~17:00>

「姪の浜文化祭vol.3」に出店させていただきます。

場所 姪浜住吉神社&姪浜買物広場

姪浜のSHOPさん、作家さんを中心に約30店舗が出店されるイベントで、売り上げの一部は九州北部豪雨・熊本地震・西日本豪雨の被災地へ義援金として寄付されます。

 

イベント情報は・・・

☞ Facebook

☞ Instagram

 

queueとしては、

イベント出店はあまりしていないのですが、今回はご縁あって出店させていただく事となりました。久しぶりのイベント出店という事もあり、楽しみにしています。

(どれくらいぶりの出店でしょうか???)

出店アイテムとしては

ドライフラワーをメインにちょっと植物もお持ちしようと思ってます。イベント価格でお買い得なものも準備しますよ。

お持ち帰りしやすい大きさを揃えようと思ってます。

大きなリースやスワッグはイベント会場で持ち歩くのは大変でしょうからね。

queueテイストはそのままに準備します(笑)

 

で、今日からは出店準備の為、少しずつ商品の作成に入りました。

レギュラーレッスンが今週から始まっているのと、ドライやプリザなどオーダー品の作成もありちょっとスケジュールがぱんぱんですが、イベントぎりぎりまで準備におわれるかと思います。

こんな事がないと作成しない什器もありますし・・・

ずっと作る機会を見計らっていたので、ちょうど良い!

 

お客様ともですが、色んなSHOPの方々とも触れ合えるので楽しみです。

お店も通常通り営業するので・・・

あ、、、閉店は17時で短縮営業ですけど・・・

イベントにはボクが一人伺う予定です。

トイレと休憩をする時には誰か変わって下さい。。。

敬老の日

イイ天気に恵まれた連休

最終日は敬老の日でした。

午前中を中心に慌ただしくさせていただきました。

早くからご予約頂きありがとうございました。

また、例のごとく

ご予約されていなかった方々のご注文はお断りする事になり

申し訳ございませんでした。お受けできる時間帯では、なるべく当日予約も受付て対応させていただきましたが、

やはり、対応できなかった方々が多くいらっしゃったのは事実です。

この機会に「ご予約」を頭の隅っこにでも置いていただけると幸いです。

 

皆さん

どのような連休を過ごされたでしょうか?

運動会や発表会も多かったようです。

敬老の日パーティーなんかもしちゃいましたか?

年配者を大切にし、長寿を祝う日本ならではの風習。

これは本当に大事な事ですよね。

 

ブログの最初のコメントとかぶりますが

今年は前日から大変忙しくさせていただきました。

本当にありがとうございました!

秋冬はプレゼントシーズンでもありつつ、ブライダルシーズンでもあります。

年内、いくつものブライダルのご注文もございます。

クリスマスもあり、迎春の準備もあります。

早速ながら、しめ飾りのお問い合わせもぼちぼちいただいています。

昨年は予約に間に合わなかったから・・・と言われてました。

また、このHPを通じて、予約受付開始を告知させていただきたいと思います。

 

最後に

本日は福岡のショップ巡りでわざわざ長崎県から

queueまでご来店いただいたお客様がいらっしゃいました。

店内が荒れ放題で、何か申し訳なかったです。

ご来店ありがとうございました!

 

今日はこんなお花たちが入荷しましたよ。

当然、あっという間に花束やアレンジになっていったのですが・・・

ミナヅキ・・・かわいい・・・♪

フラワーレッスン

連休です

敬老の日の前日

そして、発表会などもあり、

すでにご予約が多い状態でしたが

午前中にお電話で当日予約のご注文も多数入り、

早々に予約なしでのご注文はお断りするようになりました。

お電話でお問い合わせ頂いた方々、

大変申し訳ございませんでした。

明日も午前中を中心にご予約が多い状況ですが

午後からはお渡しは多少は可能かと思います。

但し、時間帯によりますが・・・

お花のご利用でしたら、

まず、お電話で予約状況を確認して頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

 

さて、慌ただしい中、開催されたフラワーレッスン。

今月初回のレギュラーレッスンで、大人数。

秋のお花を使って、久しぶりに生花のアレンジメント。

やはり、お花好きには生花が一番です。

最近はドライになる花材でのリースやスワッグ、アレンジが多かったせいか

レッスンに参加し始めて、

初めて生花のアレンジを受ける事ができたというお声もいただきました。

秋のお花達、楽しんで頂けましたか?

雰囲気からして、レッスン自体は楽しんでいただけましたね。

かき氷みたい!と盛り上がっていましたが

こんもり秋色のアレンジがたくさん出来上がりました。

日中は夏に逆戻りですが、

秋のお花で季節をたっぷりと楽しんで下さい。

花に触れ、香りや手触りを感じながら活ける時間

同じ趣味の方々と過ごす時間

ご自宅で自分で作成したアレンジを観賞する時間

どれも癒しの時間ですね。

季節の、そして、花たちからの贈り物。

生花の「良さ」を存分に楽しんで下さい!

本日もありがとうございました。

入荷

ニットも入荷し、

せっかく秋冬らしいウェアが並んだのに季節は夏に逆戻り・・・

日中の外での作業や配達は汗ばんでしまいます。

 

ウェアの入荷はichiが中心ですが、

ギャラリーの1枚目の写真はohanaのアウター

ドルマンフードブルゾン(ポリエステル 10584円)

朝夕が冷える時期は重宝するアウターです。

ベージュとカーキの2色。

ニットは、ichi。

昨日入荷して、今日一番かわいいとお声をいただいたのは

2枚目のパッチワークニット(12960円)

3枚目のシェットランドウールニット(9612円)は

オーバーサイズ感があってフワッと着こなしてもらって~

ichiらしいと思わせるのがロングカーデ(7枚目 12960円)

付属のピンは今年はちょっと大きめでアクセントにもなりそうです。

こんなニットたちが活躍する季節

早く来ないですかね~

冬のニット女性は萌える・・・

 

さて、月曜日は敬老の日ですが、

日、月でピアノやバレエの発表会も行われるようです。

今日も追加でご予約が入っていってます。

そして、明日は今月初のレギュラーレッスンです。

どんな感じで秋のお花たちを皆さんが活けていくか楽しみです!

入荷

秋めいてきました

・・・と、言いたいところですが、今日の日中は雨天という事もあり、蒸し暑い
最低気温は秋らしくなりましたが、未だに日中は30℃程度あるので、体調がおかしくなりそうです。着るものも困りますよね~
ウェアはichi、ohanaからジャケットやニット、ロングカーデなどが入荷して、秋冬らしくなりました。
それはまた、明日にでもご紹介を。
で、お花の入荷
敬老の日も沢山のご予約ありがとうございます。
という事で、もりもりです。
そりゃもぅ、秋めいてます。
こんなお花たちと一緒にいるときゅんきゅんしちゃいますよね。
これで、晴れていたらもう少しはキレイに写真もご紹介できるのですが
店主が暗けりゃ、お店もうす暗いので、
ボクの汚れた心をフィルターにお花の美しさをお伝えする事ができません(笑)
直に見ていただくのが一番って事で。。。
「敬老の日」についてですが、
お電話の問い合わせで、「もう締切ですよね?だめですか?」とお問い合わせいただいています。
お花の品種指定や細かな色味のご指定はいただけないですが
随時、予約受付させていただいております。
ですので、諦めていた方はとりあえず、お電話でご予約を。
16日、17日はご予約かなり多いです。
当日、来店して今から作って・・・では、
ご来店時間により、お待たせする時間が長かったり、お断りする事もあるので。
それから、今月のフラワーレッスンですが
お日にちの移動が重なり、
24日(月)10:00のコマが再募集となっております。
「締切」であきらめていた方、どうぞです!

オリーブ

本日は久しぶりにオリーブが入荷しました。

大きなオリーブは店頭ですくすくと大きくなっていますが

小さめのはかなり久しぶり。

オリーブやユーカリは定番ですがqueueでもご自宅用にもギフトにも人気者。

 

オリーブ

地中海原産

オリーブ属モクセイ科

「平和の象徴」

「幸せを呼ぶ」と知られる植物

実は旧約聖書に由来します。

神が起こした洪水の後、ノアが箱舟から放ったハトが

オリーブを加えて戻り、

ノアは地上に平和が戻った事を知った・・・とあり、

オリーブはハトと共に「平和の象徴」となったのです。

また、ギリシャ神話では

オリーブは知恵の神アテネのよって作られたとされ、

勝者に与える冠がオリーブで作られています。

 

オリーブは乾燥に強く、比較的育てやすい植物

品種としては500種あると言われていますが、

日本で入手しやすいのは、香川県小豆島で栽培されている

マンザニロ(スペイン原産)

ルッカ

ネバディロブランコ(スペイン原産)

ミッション(アメリカ原産)

の4種です。

 

今回queueには

マンザニロ、レッチーノ、フラントイオ、ネバディロブランコが来店です。

どれがお好み?

そんなに見た目は大差ないけど・・・(笑)

今日のイロイロ

今年からは花だけでなく

雑貨でもqueueオリジナルに今まで以上に取り組んでいるのですが、常連様には店頭で「におわせて」(笑)いたキャンドルが完成しました。大量に仕入れた理化学用のメディシンボトルを一体、何に使うんだ??と思われていましたが、

ドライフラワーボトル以外に、キャンドルとして発売したかったですよね。もちろん、インテリアとしてそのまま販売もしております。

ただ、出来上がったは良いのですが、

仕様デザインや注意事項を今、考えているので、

販売はちょっとまだです。

一応、120mlサイズで、

香りがラベンダー、ローズ、カレンデュラの3種類です。

頭の中は、新しく作る什器の事でいっぱいなので、

もう少々お待ちを。

頭の中の図面を方眼紙の図面におこして、

本当に頭の中の通りなるのか?をやってる真っ最中です。

いけるかな??

こちらもお目見えをお楽しみにです。

什器なので、商品ではないです・・・

入荷

昨日ちょびっとだけ書きましたが・・・雑貨の事。

まずは、「工房織座」のウール混ストール

織物の産地・今治で今では希少な旧式織機を改良してモノづくりをしている工房織座

手間や時間がかかるモノづくり

それがしっかりと表現されたモノとして世に生み出されています。

糸にストレスかけない織り方

そのことで肌になじむ、あたたかな風合いがあります。

 

ハンカチは、インド綿

全て手作業で裁断、縫製、職人によるスクリーンや木版のプリントて仕上げられています。

手刷りならではの味わい深い風合いをお楽しみ下さい。

 

ウェアはICHIとサンバレー

秋冬はいいですね~

早速、羽織って吟味される方がいらっしゃいましたよ。

気温がさがりましたもんね~

 

今日は結婚式を控えた花嫁さまのオーダー品のお渡しがありました。

ドライフラワーで仕上げたリースブーケとブートニア、ヘアード。

悲鳴にも似た歓喜の声。

何度も頼んで良かったとお礼をいただきました。

お二人に喜んでいただけて、うれしいかぎりです。

本当にありがとうございました!

ステキなお式になりますように!

今日のイロイロ

雨も降り、気温が下がりましたね

気温がさがり、暑さが嫌いな常連さまはますます元気に

ボクも暑い夏は嫌いなので、今からの季節が楽しみです。

お花たちも多くなりますしね

そういえば、有田の方の(早良区)学校では、気温が下がったおかげで、低体温症で倒れた生徒さんが20人くらいいたそうです。

熱中症に気をつけて、と言われていた最近ですので、気温の変化に体調をくずされないように気をつけて下さいね

 

ちまちまと入荷していた雑貨ですが、

いよいよ店着する商品が増えてきました。

ichi、サンバレーのウェア、インド綿のハンドプリントハンカチ、

ボクも愛用している今治産のストールなどが本日は入荷。

検品して、値付けして、陳列してとなると、

写真を撮って紹介する時間がなかったので、また次回。

 

お天気がすぐれませんでしたが、

今日も贈り物用のお花をご注文にご来店いただきありがとうございました。

お電話で今からお願いとご注文いただいた後に、

ご来店で注文をされた方には、お時間をずらして、大変お待たせを致しました。

ご予約優先で作成していますので、

申し訳ありません。

 

トップの写真は

本日ご配達したバースデー用の花束。

見たい!とのリクエストをいただきましたので、今日はこのお花の写真にしてみました。

しかし、アガパンサスシードを入れて作成した方はお写真を撮れておりませんでした・・

この赤いお花達に黒を組み合わせてそちらもかっこよかったのですが・・ゴメンナサイ。

 

今日のお花たち

北海道が大変な事態になっています。

台風や豪雨で被害に合った四国・西日本

九州では熊本地震、豪雨が記憶に新しい

遠く離れてはいますが、他人事とは思えません。

電力の復旧、人命救助が早く進むと良いのですが、、、

そして、これ以上、被害拡大のないように祈るばかりです。

 

今日の福岡は雨

ここまでまとまった雨は久しぶりかもしれません。

そろそろ夏も終わりでしょうか?

夜は秋の音色が聞こえてくるようになりました。

この調子で、最高気温が落ち着いてくれれば、秋到来ですね。

花たちはすでに秋です。

秋色で落ち着いた感じ。

ただ、天気で暗くて写真ではその色合いをうまく伝える事ができません・・・残念・・・

お店で是非、お確かめください。

 

今日の午後は最近は月1レッスンになっているタティングレース。

テーブルライトで手元を照らしながらの長時間の作業

毎回ながら、その集中力には脱帽です。

前回の宿題は完成!

今回の課題は宿題にはなりましたが、次回のお楽しみという事で。

グループレッスン

朝、空も風も秋っぽくて気持ちいい~と思いながら

お外の植物たちに水やり

昨日入荷した、ユーカリやキャットテールたちが

気持ち良さそうに揺れていました。

いい季節だな・・・と思いきや

あっという間に気温は30℃を超え、暑い・・・

騙された感が否めません。

車の運転して、お店に帰ってくると、気温差で眠気がハンパない。。。水曜日は1週間の疲れがたまっているので、イスに座るとそのまま「おちて」しまいそうです。

それでも、ご配達先で「ありがとう」を何度もいただいたので

うれしくて、うれしくて。

花はお届け先で、そして、中間で携わっているボクタチも幸せにしてくれます。お花たちに「ありがとう」

 

さて、本日の午前中はグループレッスン

多肉植物の寄せ植えでした。

前回のグループレッスンでは、お外用の寄せ植えを器から作成しましたが

今回は室内用の多肉の寄せ植え

器は既製品のプランターを使い、各々のセンスで植物を選んでいきます。

もちろん、選ぶポイントなどをレクチャーしながらですね。

楽しい時間はあっという間。

かわいい多肉の世界がプランターに作られました。

まるで、以前から「そこにあった」かのよう。

今回もありがとうございました。

鉢モノ入荷

素敵な出会いがあり、

苗ものから中鉢サイズまで、

室内用からお外用まで、たくさんの観葉植物が入荷しましたよ。

 

外用としては、

ユーカリ4品種、キャットテール、ラゴディアホワイトソルトブッシュ。

ユーカリ、キャットテールはqueueの定番ですね。ユーカリはドライとしても人気だし、

キャットテールはネコ好きにはたまらない植物です。ネコのしっぽのような赤いフサフサは冬以外、年中楽しめます。

名前の長いラゴディアホワイトソルトブッシュはオーストラリア原産で、乾燥に強く、「ソルトブッシュ」と名付けられているように、塩混じりの土地でも育つと言われているほど、強靭な常緑低木です。

 

中鉢サイズでは、

アオドラ、コルジリネ(ともにホワイトプランター)、アデニウム。

「砂漠のバラ」という別名を持つアデニウムは、このサイズでは去年以来のお目見え。

今、ちょうど大きな美しい花を咲かせています。このサイズのアデニウムは、大鉢の観葉植物ぐらいの価格になりますが、苗サイズでも、取り扱ってますよ(苗にしては、ちょっとお値段しちゃうかも)

 

苗では、

エメラルドネックレス、セダム、リトープス、ディスキディア・ミリオンハート

リトープスは、砂漠や岩石の側で自生していて、石や岩に見違えられるように進化した多肉植物です。冬成長型で脱皮しながら、大きくなります。環境が合うと、その姿に似つかわしくないほど、美しい白い花を咲かせます。

 

ハンギング系では、

ディスキディアミリオンハート、エメラルドネックレス

 

球根で、おもしろいコにも出会いました。

サフランの球根

スパイスとして有名なサフランですが

球根のまま器に置いておいても開花できます。植え付けは8~9月、10~11月に開花します。

 

今日は、久しぶりに珍しいコや素敵なコがもりもり。

贈り物やグリーンライフにどうぞです

 

今日のイロイロ

強烈な台風が迫っていますが、暑い暑い1日でした。

 

今日は朝から夕方までずっと配達でした。

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

もう暑くて暑くて・・・

2mオーバーの大鉢のご配達もあったのですが、

お届けするのに汗だくです。

運転するだけで汗が出るほどの陽射し。

いつまで、この気温が続くのか・・・

朝夕の外の音や空は秋っぽくなりましたが、日中ね~

 

夕方には続けて常連様が来店

お三方からたくさんの元気をいただきました。

疲れたとか、暑くて体がね~とか、言ってられません。

皆さん、ホント元気。

良い「気」はこういうところですよね。

そういった人にはいい事がきっと訪れます。

見習わないとですね。

 

さて、明日は植物たちの入荷です。

どんな出会いがあるかなぁ~

楽しみです~

今日のイロイロ

最近は大量に商品が届くというわけではなく

時期的に落ちついているのですが、

ちょっと面倒くさいことに、チョコチョコと雑貨が入荷してます。フレームが4点だけとか、ブランケットが2点とか、

スリッパが3点とか・・・

売り場変更するなら、一気にしてしまいたい方なので

予定が変わってしまう事に、う~ん・・・と思ってしまいます。

ですので、ちょっとディスプレイにプラスしたり

棚を整理して商品を置いてみたり、、、

だけど、不思議とそんなコ達からお客様の目に留まってお嫁入りするんですよね。ありがたい事です。

 

ありがたいと言えば

本日、お客様から「ありがとう」をいただきました。

毎月、レッスンに通われている方なのですが、

たまたまいつも同じ日程にご一緒になられる方とある場所でお会いしたと。

「queueさんのご縁で・・・」とお礼をいただきました。

ご縁がひろがるというコト

それは、とってもうれしい事です。

queueのコンセプトの1つですので、実際にそのように「queueでのご縁」が

別の場所でも「線」になっていく事は、本当にやりがいを感じます。

うれしいご報告、ありがとうございました!

 

9月の始まりは・・・

本日はお花も雑貨もバースデープレゼントが多かったようです。

皆さま、喜んでいただけたでしょうか?

 

久しぶりに猛暑日ではなくなった9月の始まり

7月上旬から8月末まで

福岡では1日を除き、ずっと熱帯夜だったそうです。

エアコンは切らずにつけっぱなしというご家庭も多かったのではないでしょうか?今日は湿度だけかな?これが不快ですね。

こんな日はエアプランツや多肉系植物の管理には気をつけましょう。毎年ですが、夏は特に植物の管理方法について、ご相談をいただく事が多いんです。

猛暑(酷暑?)でやっぱり、人間同様、植物だって具合が悪い

管理方法をちょっと誤っただけで

あっという間に・・・です。

昨日まで元気だったのに!って。

植物だって生きているんです。

大事に付き合っていきたいですね。

さて、本日は午後から月マタギでアナベルのレッスン。

毎回、ご家族でご参加のグループレッスンです。

2人の天使も一緒にレッスンを盛り上げてくれました。

でも、今日は細かい作業が多くて、飽きちゃったかな?

パパに連れられて帰っちゃったの気づきませんでした。

ちょうどその頃、接客が立て込んでいてですね。

ラッピングラッシュでした。

レッスンも一旦ストップしちゃって、申し訳ありませんでした。

お母さまは以前からお付き合いのあるレッスンでは大ベテランさんなので、細かい作業もあっという間。

娘さん達がまだ作業しているのに

お孫さんをアヤす余裕振りでした。

流石です。

 

アナベルとも今年はもうすぐお別れです。

フラワーレッスンで存分に楽しめましたでしょうか?

ドライフラワーとして、季節の花を楽しんで下さいね。

どの作品も素敵でした!

いつも遠方よりご来店、ありがとうございます!

8月最終日

金曜日の月末

8月も今日で最終日

 

月末というのは、毎月退職や送別のお花のご注文が多い日です。

そして、金曜日という事で、週の中で最も入荷で慌ただしくなる曜日。

店休日明けで展示会後なので、発注作業もあります。

よって、朝からパタパタです。

あっという間に夕方で、せっかく休んだのに、もう疲労困憊です(笑)

 

ご配達先でも、店頭お渡しでも

たくさんの方々にお花を喜んでいただけました。

ありがとうございました。

 

明日からは9月

しばらくはまだまだ暑いようです。

そして、猛烈に強い台風が近づいています。

くれぐれも皆さま、お気を付け下さい。

 

雨不足と猛暑の影響で

野菜も卵も高騰しています。

ダムは貯水率が50%程度になっているとか(福岡)

 

お花たちは秋らしい雰囲気が漂っています。

ご自宅用に早速、秋のお花を取り入れる方もいらっしゃいましたよ。

実際に秋の訪れを早く感じたいですね~

今月最後のフラワーレッスン

今日は今月最後のフラワーレッスン。

初めて参加の方が多かった回でした。

次の月のご予約を入れて帰られる方がほとんどで

月に行えるレッスン回数も限りがあり、

初めて参加される方にとっては

合う日程がなかなかなく、申し訳ありません。

来月は秋のフラワーアレンジメントを予定しておりますが

レギュラーレッスンでは

9月24日(月)10:00~のみがまだご参加可能な日程となっております。

予定が合えば、お電話下さい。

 

さて、レッスンはというと

初めて参加の方も楽しんでいただきながら

モコモコナチュラルなアナベルガーランドが出来上がりました。

今日はリース型、クレッセント型、V字型という

形作る方が多かったですね。

アナベルは今が非常に美しい花ですので

季節のリースとして、飾っていただきたいな、と思います。

生花とは違った風合いを楽しんでいただけるドライフラワーですが

やはり、生花同様、季節毎に変えて楽しむ

それができれば、お花と上手にお付き合いができるのではないかなと思います。

次はハロウィン

次はクリスマス

次は迎春用って感じでですね。

 

今月もたくさんのご参加ありがとうございました!

秋冬は、毎年通常以上に多くの方が参加されます。

お車でご来店、お友達同士でのご来店など

駐車場の件、お時間の件、今後ともご協力をお願い致します。

 

毎年queueは9月の終わり頃にハロウィンの展開をしておりましたが

商品が届いちゃったので、ハロウィンにちょびっとしてみました。

植物たちと一緒にディスプレイしたり

プレゼントに添えてみたりしてください。

え~現在、今年最後の商品選定中・・・

リピート商品以外の新商品ですよ。

アパレルは来春が始まってますしね。

明日も展示会だ~・・・

入荷

今日は鉢モノの入荷

ジュエルオーキッド

東南アジア出身のラン科の植物

葉の美しさを楽しむ蘭の仲間です。

葉につやがあり、独特な葉脈を持ちます。

その事から「ジュエル(宝石)オーキッド」と名付けられています。

 

蘭の仲間は着生植物で

ジャングルという環境にいながら

過湿を嫌う植物です。

その為、今回ご紹介のジュエルオーキッドもテラコッタに水苔をはった仕様になっています。

水やりは水苔が完全に乾いたら、霧吹きで苔を湿らせてあげます。

時折、葉にも霧吹きしてあげると良いです。

肥料はほぼ必要としませんが、成長期の初夏に1度、液肥をあげる程度でかまいません。

直射日光は避けた明るい場所で管理してあげて下さい。

寒さには弱い植物です。

植え替えは暖かいうちに。

 

そんな、植物達いじりが終わったら、

ハロウィンが昨日入荷していたので、

値付しながら、ディスプレイを考えてたら
遊び心をくすぐられ、こんな事しちゃいました・・・
なにやってんだ・・・
ハロウィンのかぼちゃオバケの裏はスタッキングできるように
穴があいているので、
フォックスフェイスの角にかぶせたら、
かぼちゃオバケの胴体になっちゃった・・・
ちょうど良い色だったので・・・

フラワーレッスン

「残暑」いう言葉が適当とは思えない暑さが続いておりますが、

8月も最終週を迎えました。

で、今日は午前中がフラワーレッスン。

平日の午前中はママさんたちが中心です。

年代も職業も様々な方に毎回ご参加頂いておりますが

お花好きという点では共通だと思います。

 

今月は黙々とワイヤリングをするレッスン。

ご自宅でも花材や花の道具さえあれば、

クリスマスリースや花冠もできちゃうので、

是非、マスターしておいてほしい技術です。

queueのレッスンでは、結構、ワイヤリングでてくるので

今後もいやだぁと思わず習得しておきましょう(笑)

 

さて、完成品はどうだったかというと、

形も雰囲気もそれぞれでしたね。

ハート型の方もいらっしゃいましたし、

アレンジのようにテーブルに飾っておいても、かわいいのではないかな

と、思うような作品もありました。

 

ママさんたちの多い回でしたので、

ご自宅でお子さんと一緒にちょっと胸に花飾りを、という事にチャレンジしてもいいかも?

今回、レッスンでやった事で簡単にできちゃいますよ。

夏休みの想い出にいかがでしょう?

今月もご参加ありがとうございましたぁ

 

・・・・・

あぁ~・・・ハロウィン入荷したけど、どうするん・・・これ・・・

早いけど、並べますか・・・まだ、やめとくか・・・

いつものかぼちゃオバケですけどね。

フラワーレッスン

8月も末だと言うのに、「猛暑」って・・・

この暑さ・・・24時間テレビで走ってるみやぞんが心配になる。

批判が集まっているチャリティーマラソンですが

とにかく、身体を壊さないよう程度に頑張ってもらいたいなと・・・

 

さて、本日はフラワーレッスン。

大人数での開催ではありましたが、

始まりは真剣モードでちょっと静かなレッスンでした。

アナベルの細かなワイヤリングですから

根気のいる作業です。

この工程が得意な方、不得意な方、それぞれでしょうが

これは慣れと、根気です。

なんでもそうですが(ボクもですが)はじめから嫌だな~、

苦手だからうまくいかないと思って始めると

気分が乗らずに「やっぱりうまくいかない」と思ってしまいます。

苦手な事でもやり続ければ、時間がかかってもうまくなるものです。

要は気の持ちようで、何だって変える事ができる。

苦手だから、逃げていても、結局、やらなきゃなんない時が来るんですからね。

 

細かくワイヤリングされたアナベルがテーブルにたくさん並んだ様子は

美しい光景でした。

それから、デザイン&アレンジです。

シンプルにするかモコモコと作成するか

完成形がどのような形にするかで、ここから違いがでてきます。

縦型、横型、クレッセント型、リース型

シンプルなデザイン、モコモコしたデザイン

それぞれの個性溢れるガーランドが完成

どれもステキでした!

今月もご参加ありがとうございました!

今日のイロイロ

今日は朝早くの配達から仕事がスタート。

暑すぎる陽射しも相まって、眠気がハンパない。。。

午後は眠気との格闘でした。

そういう時は、ホントに仕事がはかどらない。

今日は結局、何をしたんだろう・・・

反省・・・

 

さて、いよいよ夏休み最後の週末ですね。

やっと解放される~!とカレンダーを見てにやけている方、

家族サービスがんばるぞ!と意気込んでいる方、

イロイロいらっしゃるかと思いますが、

今年の夏休みはどんな夏休みでしたか?

平成最後の夏休み。

 

良いコは笑う最後の1週間

悪い子は涙の1週間

 

お子様という事でおもしろい?おそろしい?実験

「マシュマロテスト」ってご存知ですか?

1960年代にスタンフォード大学で4~5歳の子供を対象に行われた実験

子供たちの目の前にマシュマロを置き、2択させる

1、すぐに食べる

2、すぐに食べず、研究者が戻ってくる20分間待てば、マシュマロが2個もらえる

 

結果、テストで待てた時間は平均6分

2/3の子供が待つことができず、マシュマロを食べ、

残りの1/3が待つことができ、2個のマシュマロを食べる事ができた。

恐ろしいのが追跡調査が行われているという事。

 

マシュマロをすぐに食べてしまったコの将来・・・

成績が良くなく、BMIが高く(肥満)薬物乱用の可能性が高い

食べるのを待てたコ達の将来・・・

テスト成績が良く、健康的で人望もあり、高収入の仕事に就いた

 

意志力のテスト・・・

子供の頃でこんな事までわかってしまう。

ただ、生まれながらの能力というわけでなく、鍛錬により、もちろん変化するものですが、

良い習慣を身につけなければ、将来は悲惨な結果に・・・

いと恐ろしや・・・

 

と、ダラダラと夏休みもおわるという事で、そんな事を書いてみました。

オトーサン、オカーサン、頑張って下さい。

 

え~久しぶりにマグやプレートなど陶器が入荷しております。

多治見焼で使われる土を使って形成された、糸島さんの焼物です。

軽いのが特徴です。

全てて作業で行われているため、同じ商品でも型や大きさに差がありますので

ご了承下さい。

マグカップ1800円~

フラワーレッスン

最後の砦と言われる北極圏の海氷がついに溶け、

研究者を驚かせているらしい。

知らなかった事が、海氷が解けると反射されるはずの太陽光が海水に溶け、さらに海水温があがるという事。

地球温暖化が加速するらしい。

本当にこの暑さはマズイでしょ・・・

自分の子供の頃と比べて、たった30年でこの気の象変動。

地球規模でどうなっちゃうんでしょうかね?

「誰かが思った。人間がいなくなれば」

って、「寄生獣」を思い出しちゃいました。

 

さて、でっかい事はわかりませんが、

小さなお店queueの事。

週末のご予約が多い為、予約が貼られたお花が多いですが

アキイロのお花たちがたくさんです。

お花の品種名っておもしろいものもあって、

本日入荷のボルドー色のダリアは「ナマハゲノアール」といいます。

なかなかのセンスです(笑)

名前の通り、秋田出身のダリア

秋田県はダリアの名産地。

世界的に有名なダリアの育種家・鷲澤さんのもと「NAMAHAGEシリーズ」が生み出されました。

(日本の育種家は世界的に有名な方が多い。それほど日本は花の大国なのです)

(なので、花産業というのは、国策となってるんですね~先進国中TOPクラスです)

(なのに、花の個人消費指数では、先進国の中でワーストって悲しいです)

(日本人の国民性って、なんか情けない)

花の名前

バラとかダリアとかキキョウとかではなく

品種名に注目して、見ていくと興味深いですよ。

それも、お花の楽しみ方の1つかもしれません。

育種家さんのセンスだったり、想いだったり、そんなことを感じさせてくれるかもしれません。

外は暑いのですが、花たちは秋を感じさせてくれます。

 

そして、フラワーレッスン。

今日は、毎月ご遠方からドライブのベテランさん同士のグループレッスン。

無言で集中する時間ももちろんあるのですが、

基本的には色んなお話をしています。

大人数のレギュラーレッスンに負けてません。

作品はさすがベテランさん。

今まで以上にボリューム感のあるガーランドが仕上がっていましたよ。

アナベルの存在感、その良さが存分に生かされた作品でした。

今回もありがとうございました!

今日のイロイロ

ありえない暑さデス・・・

陽射しが痛い

風が熱い・・・

この風は台風のかぜでしょうね。

風が強いので、いつも外に出している植物の一部は今日はお店の中で休憩。

午後からの配達ラッシュで汗だく

店休日前の本日の午後はなかなかの慌ただしさでした。

お店に帰ってきて、ちょっと休憩すると、魂がどっかにいっちゃいそうでした。

昨日、気合の入れ直しを誓い、しっかりしなきゃと思い立ちましたが、やっぱり、ぼ~っとしているようで、

コンビニで買い物をして、

お釣りを受け取らずに帰ろうとして

店員さんにお釣りをお忘れです!と引き留められ、

お札を渡されました。

やっぱり、ぼ~っとしている。。。

ホントイカン・・・

店休日にしっかり休息をいただきたいと思います。

 

今日のお花たち

ちゃんと写真を撮れれば良かったのですが

慌ただしくしていたので、「良さ」が伝わらず、スミマセン・・・

コロキアとロシアンオリーブの枝モノ(切り花)が入荷したのですが

これが、何とも素敵な雰囲気なんですよ。

ちゃんと飾って写真を撮れれば良かったのですが・・・その時間もなく・・・

コロキアはその枝ぶりが何とも言えません。

切り花として楽しむも良し

小さな葉を落として、ドライフラワーとして楽しむのも良しです。

ロシアンオリーブのシルバーリーフも素敵なんですよね。

ドライフラワーとしては、白い枝を楽しむ感じかな~

今日のお花たちはカラー的に秋っぽい。

入荷

お花や観葉植物、ガーデン雑貨の入荷

お花の写真は撮る事はできなかったのですが

全て花束やアレンジとなってお嫁入り。

お届け先では、

それはそれはご丁寧にお礼を言われて、

自身の立ち振る舞いを反省。

最近、疲労か夏バテかわかりませんが、

ちょっとおかしいので、自分自身をクールダウン中。

悪い事が降りかかる、ではいけないので、

いい事がまわりで起こるように

自分自身を改め中。

ご依頼主さまの感じの良さ

配達先での対応

勉強になりました。

 

さて、観葉植物では、久しぶりに大鉢の入荷。

フィカスやイペー

存在感たっぷりで主張がスゴイ!

おしゃれな大人部屋やショップに飾っていただきたいコ達です。

 ガーデン雑貨では、

ハンギングバスケットやガーデンバスケット、コイヤーマット、フラワーベースなど入荷してます。

 

台風が2個近づいていますが、

皆さま、くれぐれもお気を付けを。

queueは通常通り営業しておりますよ。

 

フラワーレッスン

本日は午前、午後の2コマのレッスン

午前はレギュラーレッスンで、アナベルを使ったガーランドの作成

ワイヤリングも集中してこなし、デザインへ

本日の方々はデザインは様々ながら、

共通してモコモコデザイン

ボリュームもあってナチュラル感たっぷり

どれも可愛かったですね~

お話も皆さん楽しまれていたご様子

レッスン後のお買い物も楽しく

来月のご予約もありがとうございました!

午後はグループレッスン

ベリーの寄せ植え

またしても、ボクも巻き込まれて大笑い

レッスンよりもお話の方が主役のような気もします。毎回、涙が出るほど笑わせていただき、ありがとうございます。

皆さん、同様のかわいい実物の苗を選ばれましたが、作成したプランターのサイズ、植えこみ植物の個性、配置により、雰囲気は様々


寄せ植えには然程時間はかからないのですが、オリジナルで作成するプランターに時間を費やします。これがまた、大笑いを誘うポイントがあったのですが、それでも、ちゃんと作成されていたので、エライ!

ナチュラルテイストの6つの寄せ植え

どれも素敵でした。

多年草なので、長く楽しんで下さいね

フラワーレッスン

本日はレギュラークラスとしては今月最初のフラワーレッスン。

 

グリーンのアナベルガーランド

 

この後の日程でご参加される方々をビビらせるわけではありませんが、今回はアナベルをひたすらワイヤリングして繋げていきます。

ワイヤリング不得意なんだよね~という方は

寝ながら、指をクリクリしておいてください。

ただし、その姿をご家族に見られないようにですね。

エアワイヤリングは傍から見ると、かなり怪しいです。

ワタシ得意!という方は、

苦手な方を手伝ってあげて下さい。

 

そのまま飾っても存在感たっぷりな立派なグリーンのアナベル

今月はこのコが主役です。

さぁ、がんばっていきましょー!

 

黙々とフラワーレッスン。

アナベルが散りばめられたベースが出来上がった頃

皆さんの安堵のため息。

しかし、それだけでは終わりません。

今度は細かなデザイン。

「そろそろどうですか?」の問いかけに

「まだまだ」というお声も。

がんばって集中した分、どれもステキなグリーンの壁飾りが出来上がりましたヨ。

 

今回はどんな形にもなるようなデザインなので

縦、横、ドロップ型、リース型とさまざまな作品が完成しました。

どれもかわいいのは間違いありません。

 

ご参加ありがとうございました。

明日は午前午後の2コマです。

レッスン参加で気分がアゲアゲの方も気持ちを抑えてお越しください。

準備

暑さがちょっと和らいで、ちょっと過ごしやすく・・・

なんて言ってますが、騙されません!

最低気温が下がっただけで、

最高気温は33℃を超えているんだから

暑いものは暑い!

涼しいなんてわけありません。

人間と一緒で、天気にも騙されないぞ!

・・・と、愚痴ったところで

明日、明後日とフラワーレッスンが3コマ

準備が大変です。

楽しく受けて頂くため

(順序良く、やりやすく、時間通りにスムーズに

でも、ちょっとスパイスを効かせつつ・・・)

準備はしっかりと時間がかかります。

デザインや花材調達は1か月がかり、

レッスンが始まってからは、準備はその都度、1日がかりです。

意外に知られていないレッスンの裏話でした。

花材分けはレッスン直前になるので、

朝一のレッスンや2コマある時っていうのは

アセアセとテーブルに配っているのを目撃された方も多いかもです。

そんな時には、ちょっと遠くで準備が終わるまで優しく見守ってて下さい。

さぁ、今月のレッスン

どんな反応が皆さまからあるのか?

楽しみです!

 

夏期休暇も終わり・・・

queueの夏季休暇も昨日で終わり、今日から営業開始となりました。

皆さんのお盆休みはいかがでしたか?

ちゃんとご先祖様に手を合わせて来られましたか?

 

昔はお盆を過ぎれば、涼しくなってきて、秋の気配を感じる事ができましたが

近年はね~・・・

1か月予報でも残暑は厳しく、9月もどうも半そでが活躍する気温になりそうです。

気温が上昇したままだと、日本にくる台風も当然多いし。

どんどん秋がなくなる

嵐も増える

そして、作物も当然高くなる・・・

気温が高くなって、夏が長くなって、秋がなくなる

誰が得をするのかな???

 

え~さて、queueの夏休み明けですが、

17日、18日は短縮営業で17時までです。

また、花束やアレンジメントの作成は21日まで完全予約制で、

ご予約いただいている方々のみのお渡しとなっておりますので、

ご了承ください。

宜しくお願い致します。