フラワーレッスン

本日のフラワーレッスン。

 

「手が疲れた~」という声が聞こえてきました。今日はお風呂でゆっくりマッサージして下さい。

ブーケやスワッグの作成

思っている以上に大変でしょ(笑)

雑誌やWebでは

いとも簡単にできちゃうように見えますけどね(笑)

でも、慣れれば大丈夫です。

たくさん、経験して下さい。

世の花屋さんは

たくさん勉強して、たくさん経験して

「魔術師か?」と言われるほどになります(笑)

 

レッスンでは

デザインや技法以外にも

お花の特徴なんかもお話します

それはとっても重要な事だったりします。

SMAPの曲にもありますが

お花は生き物ですから

どれひとつ同じものはありません。

だからこそ

queueのフラワーレッスンでも

同じ花材を使用しているのに

作り手により

どれひとつ同じ作品はできあがりません。

ひとつひとつ違う花

そして、作り手の感性、技術

そこには花との対話があります。

だからこそ

同じ作品は生まれません。

 

今日ご参加の皆さんも

たくさん花と対話しましたね。

花を束ねる手、疲れましたね。

お疲れ様でした。

でも、お花も時間をかけて束ねられる事で

たくさん疲れているんです。

だから、

たっぷりかわいがってあげて下さいね。

 

冒頭に書きましたが

たくさん経験して下さい。

今日、枝もののお話もレッスン内であってましたね。

知れば、活け方もわかります。

お花選びも上手になるし

さも簡単に書かれている(紹介されている)

ブーケやスワッグ作りも

やってみたけど「ウマクイカナイ」

から「上手くできた」に変わります。

これ「ハショリすぎ!」てゆーのも

わかっちゃうかも(笑)

 

本日もご参加ありがとうございました!

初雪のない福岡

暖冬すぎますが

一足早い、春をお楽しみ下さい。