フラワーレッスン

暖冬ですね~

最高気温は3月、4月並みだそうな・・・

温暖化はもう取り返しのつかないところまできているらしい。

2030年の予想日本地図を見たら

ホントに恐ろしくなりました。

どこか遠い島や国が水没するって

そんな話しではなく

日本の沿岸部も消えてなくなってるんですよ

東京も23区が・・・

福岡も・・・

日本各地が・・・

て、悲観してても仕方ないわけですが

最近、見ちまったもんで、

思考がかなり片寄ってます。

 

さて、昨日の曲は

UP-BEATです。

同世代&ちょい上のバンドブームを過ごした方はわかるかと。

北九州出身ですし

懐かしのトレンディードラマなどの主題歌にもイロイロなったし

日本のロック史に名を残したし

影響は大きかったんですけど

まわりには意外と知らない人が多かったのでビックリです。

 

さてさて本題。

フラワーレッスンです。

ん~静かだね

ブーケがテーマになる時は

そうなりがちなんですよね~

慣れた方々でも「持ち手」が疲れちゃう。

インテリアもそうですが

お花も色が大事。

どの場所にどのカラーの花を入れるかで

同じ花材を使っても

印象はガラリと変わってしまいます。

ボクも色彩検定を持ってますが

奥の深いオベンキョでした。

今頃、ご自宅に可愛らしい春の花束を飾ってらっしゃるご参加いただいた方々

何回もブーケ作成に挑んだ方も

初めて挑んだ方も

素敵にラウンドブーケを作っていらっしゃいました。

是非、懲りずに(笑)ご自宅でも挑戦してくださいね。

ブーケ作成を知れば

もっともっと長く花を楽しめるコツがわかってきますよ。

本日もありがとうございました!