フラワーレッスン

まとまった雨

連休なのに~と残念がる方もいらっしゃるかと思いますが

時折、激しい雨

福岡市にとっては恵みの雨です。

このままちゃんと雨が降らなければ

間違いなく市民生活に影響が出てました

だって、

ダムの貯水率が20数%て・・・

危うく節水・・・

てか、節水のお願いはすでに出てましたが。

連休中はしっかり雨が降ってもらって

ダムの水が少しでも増えてもらえればと。

でも、冷夏や日照不足の影響が出始めているようですね。

野菜や果物の値段が徐々に上昇中。

ホント、

普通に梅雨がある

普通に四季がある

短く暑い夏

お盆が過ぎたら涼しくなって

透き通る青い空と木々の紅葉

12月には雪がちらつく寒い冬

植物達の新芽を見て、春の足音を感じる

桜が春の到来を告げる

人もそうだけど、普通って、どれだけ大切で重要な事かと、、、しみじみ。

子供頃、当たり前すぎて通り過ぎてた

感じなかった当たり前であることの意味・・・

 

しみじみといえば、

まぁ、歌いたくなる衝動を抑えつつ

レッスンレポート。

今日から今月のテーマのフラワーレッスン開始です。

今月はテーブルアレンジにもなる

壁掛けにもなるアレンジの作成

爽やかなアレンジ

モチロン、ドライフラワーとして楽しんでいただけるようになってます。

生花として楽しみたい方は

オアシスに水を継ぎ足して楽しんでいただけます。

コンパクトにもできるし

動きのある大きなアレンジにもなります。

 

今日はまずはグループレッスンから。

毎月、ご家族で参加の皆様。

ふたりの天使の笑い声。

お花に触れながら

お子様も花選び。

感性豊かに成長する事、間違いなしですね

しかも女の子ですから

色彩感覚&識別は将来、期待できるかも

有名になった際には

多少ご褒美下さい(笑)

お母様はやはり長く参加いただいているので

思い切りの良さや

どう活けるか、わかってらっしゃる

さすがの腕前でございました。

お嬢様方は、ご自分の好みがはっきりと出る

かわいらしいアレンジでした。

どちらも爽やかに飾って下さい。

毎月、ご遠方からのご参加ありがとうございます!

来月もお待ちしてますね~♪

天使ちゃんもね