今日のイロイロ

行楽日和に恵まれた父の日

お出掛けにはゼッコーの1日でしたね。

どんな父の日になりましたか?

 

queueでは

黄色の八重咲きひまわりを仕入れていました

父の日の花のカラーといえば

黄色

という事で

父の日用にというお花のオーダーには

ひまわりを入れて作成させていただきました

プレゼントにちょっとお花を添える

父の日はそんなご希望が多い

 

「父の日に花贈るんですか?」

と、言われる方もなかにはいらっしゃいます

 

父の日の起源は1900年代前半アメリカ

亡くなった父親に白いバラを贈った事から

父の日には、バラを贈るようになりました

当時は、存命の方には赤いバラを贈っていたようです。

80年代になり

家族の愛情、尊敬を表現する黄色が

父の日のカラーに定着し

現在では、黄色のバラやひまわりが

父の日に贈る花という風習に変わったのです

 

ですので、

「花を贈るの?」というのは不思議ではなく

元々、そうだったんですね

しかも、母の日同様、花贈りの歴史が長い

 

イロイロ知るとオモシロイですよね