新元号

新元号が発表されました。

「令和」

菅官坊長官が会見発表する直前

お客様とは早く帰って観なきゃ

ちょうど会見が始まった頃

お引越しで遠方に行かれるお客様と最後のお話し中

新年号「令和」だって!

と、最後のお話の話題になりました。

「令和」と聞いての印象

とっても馴染みました。

とともに「昭和」にひっぱられたか?とも。

 

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」

という意味が込められているそうです。

安倍総理の説明はさらに続くのですが

意味を知って、さらに良い元号だなと思いました。

「平成」と小渕さんが発表した時は

まだ十代前半の子供だったので「昭和」から「平成」に変わるという事に

ピンとはこなかったのですが

時代の終わりと始まりだけはわかりました。

今回は形は違いますが

1つの時代が終わり、新しい時代が始まるんだなと・・・

西暦表記で慣れいていて

「今年は平成何年?」ってなってしまうのですが

時代という帯でとられた時には、年号という文化は分かりやすいのかなと思います。

さて、どんな時代になるのかな?

 

とりあえず、お店の方はせっせとオリジナル作成&オーダーメイド作成やってます!