フラワーレッスン

今日はフラワーレッスン

明日も水曜日も週末もレッスンです。
レッスン準備をしてると
「レッスンは毎月されてるんですか?」
とか、
「レッスンはどれくらいされてるんですか?」
とか、
「どれくらいの方が来られますか?」
など、ご質問いただきます。
オープン以来フラワーレッスンを毎月欠かさず、開催し、
現在は月に8~10日程行っております。
ひと月、同一テーマで
沢山の方々が参加されます。
少人数制といいつつ、毎回定員オーバーで開催です。
現在では、もっと日程を増やして欲しいとのご要望もうかがいますが、
業務上、これでいっぱいいっぱいです。
スミマセン。。。
レッスンだけが業務ではなく、SHOPの業務は多岐にわたるのです。
グループレッスンのあり方も実は検討中な次第です。
さて、本日のレッスン。
色んな年代の方々が和気あいあい。
とってもいい雰囲気でした。
こちらも笑顔になるくらい。
某芸能人の増毛話にまで、脱線するぐらい笑顔、笑顔。
queueでお知り合いになり、今ではすっかりお友達という方々も。
アレンジの作成で
「先生のように・・・」という話題がありましたが、
こちらは「手本」というよりも「やり方」、「基本」なので
まったく同じように作ろうとしなくても良いのです。
queueの目指すフラワーレッスンは
レッスンを通して「コト」の共有であり、輪の広がり
そして、花を通じての「個性の表現」です。
ですので、思う存分、個性を発揮して下さい。
楽しんで下さい。
楽しんで、花を通じた自己表現をするからこそ、
最後は同一花材を使っても、同じ「モノ」がひとつとしてない「モノ」が作られます。
だからこそ、最後には皆さんでワイワイと作品を通じてお話も膨らみます。
世代を超えて、楽しく過ごせる時間です。
ボクタチも楽しんでます。
今日もスバラシイ作品たちを拝見させていただきました!
ありがとうございました。
最後に今日はたくさんの手作り差し入れをいただきました。
本当にありがとうございました!
晩御飯は作らなくても良さそうです。
てか、もう、よだれがとまらん!