フラワーレッスン

桜の蕾がパンパンにふくれてますね。

開花はしてないけど、桜のある山が遠目から見ても、薄ピンクに染まっています。

満開になる姿が楽しみです。

 

16日のブログで、『花贈り人』に触れ、『花は特別ではなく、本当に人に寄り添ってくれる、そんな存在なんです』と書かせていただいたんですが、それを読んだお客様から、感動したとお電話をいただきました。

ありがとうございます。

本当にそう思うんですね。

何千年も前から人に寄り添ってる。

だから、祭事には必ず花がある。

想いを伝える時に花がある。

きっと、人間の遺伝子にも『花の存在』が組み込まれてる。

そう思います。

人は生まれた時、

「おめでとう」「生まれてきてありがとう」とお祝の花に囲まれます。

そして、人生最後の時、この世から天に帰る時

「今までありがとう」と、たくさんの花に囲まれます。

花のベッドに眠ります。

生まれてから灰になるまで、花と共に歩んでるんです。

ずっと、花は人に寄り添ってるんです。

だから、特別ではなく、人に寄り添ってくれる存在なんです。

ボクは、そう思います。

純粋ではないですよ。

心がキレイとかではないですよ。

花に興味がなかった男に、花が寄り添ってくれて気づかせてくれたんです。

ずっと見てたんだよって。

ボクではなく、花がそんな存在だから、なんです。

ちょっとマジメモードでした。

 

さて、今日のフラワーレッスン。

ナチュラル感たっぷりの寄せ植えができました。

草原のような寄せ植え、和風情のある寄せ植え、アレンジメントのような寄せ植え

様々でした。

お話が随分と弾んでらっしゃったのが、印象的でした。

世代も違う皆様が、共通のコトを通して、笑ってお話が出来る。

花がそうさせるんでしょうね~

花のチカラはスゴイよ。