今日の植物

ポインセチアゴールドが入荷しました。

2015年に上陸し、大きな話題となりました。
以来、queueでも毎年取り扱っています。
通常のポインセチアの苞より「もち」がよく、観賞期間がながいのが特徴です。
もう1つの特徴が
時間の経過とともに色合いの変化を楽しめる点です。
暖かい場所だと
イエローピーチ系の色合い
寒い場所だと
オレンジイエロー系の色合い
になります。
ポインセチアはクリスマス時期の花の為
寒くても良いと思われがちですが
(品種にもよりますが)
メキシコ原産なので、寒さは苦手です。
管理場所は日の当たる室内がベストです。
ポインセチアは非常に多くの品種があり
現在も品種改良され
新しい品種が生まれています。
お水は多湿を嫌うので、乾燥気味にして下さい。
そして、多年草ですので、お間違いなく。
ちゃんと短日処理をされ
ポインセチアが色づいてきた
と毎年、ご報告いただくお客様もいらっしゃいますよ。