フラワーレッスン

昨夜の夜空

見上げた方も多いのではないかと思います。

雲の流れが幻想的で

明るい月

そして、月の下に小さく輝く木星

土星もよく見ると輝いてましたね

昨夜はそんな夜空でした。

今日はストロベリームーンです。

今晩も夜空を見上げる方が多いでしょう。

 

さて、今朝はフラワーレッスン。

市場から仕入れたてのお花でのレッスンですので

朝のレッスンは

始まる頃には準備などでヘロヘロになってます。

ま、立派なスモークツリーが入荷したので今日は良かった。。。

毎回、希望の花材が揃うか現物を見るまではドキドキなのです。

そしてその花材に合わせて、デザインや手順などを変更したりと直前までバタバタ。

 

今日の皆さんは

モコモコ大きなフライングリースを作成されていました。

「ここまで」という終わりの時間を設けなければ、

いつまでも花を挿していそうな雰囲気でした。

細かい作業でしたからね

お疲れになられた方もいたかも。

吊るすタイプの作品は撮影が難しく

こちらとしても、皆さんの作品の写真を撮る場所を作る事も課題かな

どちらもステキでしたよ。

ご参加ありがとうございました。

 

最後にお願い

フラワーレッスンで使用する

ハサミ、リース用巻きワイヤー、フローラテープ、S字フックは

貸し出しです。

持ち帰っていただける資材は

口頭でアナウンスしておりますので

お持ち帰りはダメよ(笑)

間違ってお持ち帰りになられて、ご連絡下さった優しい生徒さんもいらっしゃいましたが

初めて受講される方など持って帰っていいのかなーと迷ったらお尋ね下さい。

紛失が多くなると、

レッスン費用をあげなければならなくなるので、

ご協力お願い致します。