今日のイロイロ

今日は「桃の節句」

日中は寒かったです。

ご自宅用や贈り物にピンク系の花を入れて

というご注文も今週はちょいちょいとありました。

特別、桃を入れて・・・というご注文よりも

ピンク系の花束をというご注文が多い近年です。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では

この花は何て名前?とか

お花を見ながら、お花の事を伝えてあげるのって

すごく大事だと思います。

子供の頃に触れたもの、興味を持ったものって

大人になった今もちゃんと「生活にある」んですよね。

 

先日、お届けした方のお話を思い出しました。

(一概には言えないでしょうが、ボクは共感しました)

自然を大事にしない人だったり

花や植物に興味を持たない

不必要なものって考えてる人達が増えているのは

やっぱり、子供の頃に、その素晴しさに触れ合えていないというか

親に教わっていないんだと思うんですよね~

花が飾られてなかったとか

貰ったことがないとか

普通にお花の話をしたことがなかったりとか

花摘んだことがないとか

色々・・・

そんなの寂しいというか・・・

心の勉強だと思って

このコたちには、花に触れあえる環境をつくってあげてるんですけどね

話、長くなりましたね。。。ゴメンナサイ

と、慌てられていましたが、、、

若いお母さんでしたが、、、

なんか、ホッとしました。

 

ひな祭り

お人形を飾られていますか?

お花のお飾りはされてますか?

桃を何で飾るの?

そんなお話はできているでしょうか?