フラワーレッスン

冷えましたね~今日は。

日本列島各地で軒並み今季最低の最高気温だったとか。

「今日は何の日?」

というので調べると

今日は「石の日」だったり、「樹脂の日」だったりするそうです

韓国では恋人同士でオレンジュースを飲む日だそうです。

なんか、語呂合わせとかでイロイロあります。

 

さて、今日のフラワーレッスン。

今日からグループレッスン以外は定員オーバーの超満員での

開催となります。

 

毎月お一人で参加される方

グループレッスンで参加される方々

ご遠方からご来店の方

初めて参加の方々

今日この場で初めてお会いになった方々でしたが

次回もご一緒したい、と言われるほど和やかに楽しくレッスンがすすみました。

針葉樹をリース土台に巻き付けていくにしたがい

お隣の方々との違いが徐々に出始め

個性が表現されるように。

そうなると、どうしてもお隣の方が「良く」見えてしまう。

そこで大事なのが、俯瞰で見るという事。

物事もそうですよね。

ちょっと距離をおき、離れて、「コト」を見る。

そうなれば、自分のリースのココをこうしたい、ああしたいと欲求がうまれてきます。

ムードメーカーがいらっしゃる回は楽しいですね。

今回、「ネズ」という植物を使用していますが、

「ねづっちです」が合言葉になっていました(笑)

 

ご参加ありがとうございました!