フラワーレッスン

サッカー国際親善試合

昨日の対戦はロシアWC8強のウルグアイ

新世代組がやってくれました。

親善試合はテストマッチなので、強豪国に勝ったから

代表は力がある、というわけではないので、それはそれで・・・

戦術だったり、目指すサッカーだったり、コンビネーションだったり、色んな事を確認する場所。何よりもこれから日本は世代交代をかけてのポジション争いが始まります。

香川達も招集されてないし。

とりあえず、アジア杯を照準に楽しみにしています。

 

さて、本日の午前中はフラワーレッスン。

参加される曜日がその月によって違えど

もう何度もお会いしているので、顔馴染み。

参加される方同士、「おはようございます!」から

前回のレッスンの内容だったり

今日のレッスンの花材の事だったり、

商品の事だったり、レッスンが始まる前から話が弾んでいるご様子でした。

それもあってか、レッスンが終わるまで終始楽しそうでしたね。

和気あいあい。

レッスン後のお買い物も楽しそうでしたね。

植物の質問にお答えしたり、

ドライフラワーの飾り方についてご質問があったり・・・

やっぱり、「コト」っていいナ~としみじみです。

また、お互いに「わかってる」ってのが、良いです。

 

それから、毎年ですが、10月~12月のフラワーレッスンはスギ系の針葉樹を扱います。

アレルギーをお持ちの方は事前におっしゃって下さいネ。

手袋を準備してますので。

くしゃみが出る方は、マスクを持参された方がよいかもしれません。

ボクはこの時期から、かゆかゆ病&くしゃみ連発です。

花屋で勤めてる人って、

結構な確率で、何かしろ触れたらいけない植物が個々にあったりするんですよね。

触れるとアレルギー反応爆発!

くしゃみだったり、のどだったり、かゆみだったり、ひどかったら血が出たり・・・

queueもその例外ではありません。

でも、がんばってます(笑)

冗談抜きに、レッスン参加の方は申し出て下さいネ。

 

今日も楽しい1日をありがとうございました!

素敵にハロウィンを飾って下さい。

なんなら、仮装してやって来て下さい(笑)

アレンジ頭にのっけたりして・・・