今日のイロイロ

今日はちょっとプラプラするのにも心地よい天気でしたね。

日向で動くと、ちょっと汗ばみましたが、15時をまわる頃には肌寒く感じました。

秋のガーデニングを楽しむにはイイ季節

この時期は、どこかのお庭から香るキンモクセイのかおり

甘い香りに誘われて、どこのお庭からだろ?と探してみたりします。

車に乗ってたら、

この辺りはキンモクセイの香りがするんだよな、と思い出して、窓をいっぱいに開けてみたり。

「キンモクセイのかおる思い出」というのはありませんが、あの香りには不思議なパワーを感じます。

ノスタルジックな感じになるというか・・・

 

香水やアロマ、芳香剤で馴染み深い香りですが、

昭和初期には消臭の為にトイレ近くに植えられたそうです。

そのせいもあって、

キンモクセイ=トイレの香り

という印象を持つ方もいらっしゃいますね。

ノスタルジックな想いになるのは、昭和男だからか・・・子供の頃よく香った香り。

 

パワーといえば、キンモクセイの香りって、精神安定の効能があるんです。

そして、炎症を鎮める働き(胃炎、皮膚炎なんかに)

何と言っても、女性にはうれしいアンチエイジング効果&ダイエット効果

食欲を抑制する効果があるらしいんです。

 

と、キンモクセイを押し売りしているようですが、

キンモクセイは売ってませんよ。

 

そんなキンモクセイ

お散歩でイロンナ効能をいただくかもしれませんね。

かといって、お散歩中に鼻につっこまないようにしましょう。

 

キンモクセイはないけど、秋いろなお花たちはいますよ。

ドライフラワーも今のところ、随時追加中。