フラワーレッスン

最後の砦と言われる北極圏の海氷がついに溶け、

研究者を驚かせているらしい。

知らなかった事が、海氷が解けると反射されるはずの太陽光が海水に溶け、さらに海水温があがるという事。

地球温暖化が加速するらしい。

本当にこの暑さはマズイでしょ・・・

自分の子供の頃と比べて、たった30年でこの気の象変動。

地球規模でどうなっちゃうんでしょうかね?

「誰かが思った。人間がいなくなれば」

って、「寄生獣」を思い出しちゃいました。

 

さて、でっかい事はわかりませんが、

小さなお店queueの事。

週末のご予約が多い為、予約が貼られたお花が多いですが

アキイロのお花たちがたくさんです。

お花の品種名っておもしろいものもあって、

本日入荷のボルドー色のダリアは「ナマハゲノアール」といいます。

なかなかのセンスです(笑)

名前の通り、秋田出身のダリア

秋田県はダリアの名産地。

世界的に有名なダリアの育種家・鷲澤さんのもと「NAMAHAGEシリーズ」が生み出されました。

(日本の育種家は世界的に有名な方が多い。それほど日本は花の大国なのです)

(なので、花産業というのは、国策となってるんですね~先進国中TOPクラスです)

(なのに、花の個人消費指数では、先進国の中でワーストって悲しいです)

(日本人の国民性って、なんか情けない)

花の名前

バラとかダリアとかキキョウとかではなく

品種名に注目して、見ていくと興味深いですよ。

それも、お花の楽しみ方の1つかもしれません。

育種家さんのセンスだったり、想いだったり、そんなことを感じさせてくれるかもしれません。

外は暑いのですが、花たちは秋を感じさせてくれます。

 

そして、フラワーレッスン。

今日は、毎月ご遠方からドライブのベテランさん同士のグループレッスン。

無言で集中する時間ももちろんあるのですが、

基本的には色んなお話をしています。

大人数のレギュラーレッスンに負けてません。

作品はさすがベテランさん。

今まで以上にボリューム感のあるガーランドが仕上がっていましたよ。

アナベルの存在感、その良さが存分に生かされた作品でした。

今回もありがとうございました!