今日のイロイロ

熱波が・・・熱気が・・・

今日ご来店の皆さまとの会話

暑すぎて、ほぼ気温の話からはいります。

異常ですよね

お野菜もやっぱり高騰してるし。

そりゃそうなる。

 

こう暑いと、出かけるのもね・・・嫌ですよね~

お電話でのご予約と言うのも多くなってます。

お盆も近いので、お電話の予約でという方も多い。

全てにおいてやる気が出なくなりそうですが、

やる事はやらなきゃいけないし、

やる!と決めている事はやる。

ですので、習慣としている読書も数ページでも良いので、読んでいます。そうだよね~と、ボク自身もそう思っている事を言葉を変えて書かれてあったので、勝手にご紹介。

結構、危険な言葉で書かれてあった箇所もあったけど

全体的に納得して読めた本でした。

気になったら、本のタイトルをお教えするので、本屋さんに行ってお買い求めを。

 

 人間は環境に左右されやすい動物だ。

ぬるま湯の環境にいれば、そのままぬるま湯につかってしまう。

だからこそ、自分の尻を叩いてくれる環境に自らを置くべきだ。

年率10%で成長しては、能力が倍になるのに7年余りかかる。

22歳で社会に出て30歳頃に能力が倍になっているということで、これは平均的だ。

年率25%で成長すれば、3年ほどで倍の能力になれる。30歳頃には6倍になっている計算だ。

そのためには成長できる環境に身を置くことだ。

こういう環境にいればアホと戦っている暇はない。

(この本でいう『アホ』というのは、自分自身にとって、わざわざ戦ったり、悩んだりする価値のない人間、不条理な人間、足を引っ張る人間、嫌な事をやってきたり、言ってきたりする人間、絡んできて自分の価値(評価)を挙げようとする人間、という意味で使われています)

 

次は、何読もうかなぁ~