エアプランツ

本日で7月が終了。

早いですね!セミもさらに頑張る8月ですよ

 

さて、本日はスパニッシュモスやキセログラフィカが入荷したので、エアプランツの事を。

エアプランツ

パイナップル属の親戚で、チランジア属の植物です。

アメリカなどに生息し、

砂漠地帯、日差しの少ない湿度の高い林など

様々な場所に生息している着生植物です。

空気中の水分や雨で水分を吸収して生きています。

ちょこっと生えている根は、岩などにしがみつくためのものです。

品種改良まで含めると600品種以上存在していると言われています。

 

エアプランツという呼称がつけられている為、勘違いされがちなのが

「空気中の水分を吸収しているから、水を必要としない」

というわけではありません。

水やりの基本は

夕方~夜、週2回程度、霧吹きでまんべんなく湿らせます。

乾燥する季節は頻度を増やします。

また、バケツに水をはり、漬け込むというソーキング。

1ヶ月に1度程度が目安ですが、梅雨時期や湿度の高い環境では必要はありません。

ソーキングした場合は、よく水をきって乾燥させて下さい

(霧吹きをまめにしている状況で、状態が良いなら、1ヶ月に1回も必要ありません)

 

また、

シルバー系は乾燥に強く、水分に長時間さらされていると弱い性質があり、

明るい環境を好みます。

グリーン系は直射日光が苦手で、乾燥に弱く、水を好みます。

 

環境によって、対応は変わってきますが、一応、育て方の目安です。

植物はペット同様生きています。

よく観察することで、水やりのタイミングや植物の状態がわかるのではないかな?と思います。

 

水が必要なコ

そうでないコ

明るい場所が好きなコ

直射日光が嫌いなコ

植物によって様々ですが、それは「そのコ」の個性です。

よくわかってあげて、ながくお付き合い下さいネ。