ココロにしみる言葉

毎日暑い過ぎるほど暑いですね・・・

夏だから暑いのは当たり前だけど、

TVで「2100年ウェザーニュース」というのを観ました

台風接近、最大風速90m、福岡の最高気温42℃・・・

妙に納得してしまうTVの一コマでした。

小氷河期って言ってなかったかなぁ・・・

 

さてさて、このブログを通して、

少ないながらも、ボクが読んだ本の紹介だったり、

格言と言うか名言というか、そんなメモを紹介していたりするんですが、昨日はドラマのネタからでしたね。

 

本を読むというのが、苦手だったボクがいつの間にか、本を読むというのが、好きになって、そこからインスピレーション受けたり、感動したり、勉強になったり、指針となったり、アドバイスをもらったり・・・

本当に生きる上で役に立っています。

だって、知らない事を教えてくれるんですから。

 

堀文子さんという画家がこんな事をいっておられます。

「年を経るごとに、わからないことが増えていきます。

それだけに生きているのが楽しい。知る喜びがたくさん残っているということですから」

 

ボクは知らないことだらけで、

もしこんな事があったらどうすれば良いか?

この時には、こんな知識が役に立つのではないか?

本を読んでいるのは、仕事上で自分の知識不足から始まり、今でも結局そうなんですよね。

おかげで、頭の中に色んな引き出しを持てるようになりました。

本を読まなくても、良い事言うなぁって人の話聞いてるだけで役に立つし

TVだってそうだし・・・

その反対もそうですけどね。

 

もうひとつ、こんな言葉

前述に関連があるので、ご紹介して、今日のブログは終わります(笑)

パスツール(フランスの細菌学者)の言葉

「幸運の女神は準備されたところにやってくる」

ものを成すとか、

なにかを成功するというのは

準備した人にチャンスがやってくるということ。

何事にも準備をしておいて、あとはタイミング。

準備をしておかなければ、せっかくのタイミングも逃してします。

いつかいつかは結局、自分でタイミングさえも遠のかせてしまう。

 

ためになるね~ためになったね~♪

 

ホント、日々、勉強っす!