フラワーレッスン

連日の猛暑の中、熱戦が繰り広げられている高校野球

静岡大会の記事に目が留まりました。

 

一人チームをひっぱってきたキャプテン

全てはチームの為。

しかし、ひとり懸命に動くのは自分だけと

孤独を感じていたそう。それでも、自分の姿を見て他のみんなにもやってほしいと続けた。キャプテンなのに、試合では活躍できなかったという負い目もあって、なかなか本心を副キャプテン達に打ち明けられなかった。

でも、ある時、副キャプテン達に想いを伝え、泣いた。

その事で、副キャプテン達に本当の想いが伝わり、副キャプテン達の行動が変わった。そして、チームが変わった。

残念ながら、このチームは地方大会で夏を終えました。

今回、敗戦したチームで起こった実話です。

 

ボクが好きな言葉のひとつに

「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」

という言葉があります。

他人を変えようとしても、その人に変わる意思がない限り、変わる事はありません。

他人の行動を、意識を変えたいならば、自ら今までの行動とは違う「事」をしなければなりなせん。

結果、その繰り返しが、自分を成長させ、他人を、チームを変える事ができます。

そして、自分の向かう未来も変える事ができるのです。

 

今回の高校野球のキャプテンも

今までの「見せてわかってもらう」という意識と行動から

「伝える」という行動をとると自分を変えました。

そして、副キャプテンたちの行動が変わったのです。

 

高校野球には、毎年、感動させられます。

今年もたくさんのドラマがあるのでしょう。

 

さて、フラワーレッスン。

初めて参加される方々がいらっしゃいました。

なかなか予約ができないqueueのレッスンではありますが(ご迷惑をお掛けします)

お電話で募集日程を聞かれた方々でした。

今日は、レギュラーレッスンとしては、久しぶりの少人数。

細かな作業が皆さまの性格を垣間見る事ができました。

小さなお子様をお持ちの方から、社会人のお子様がいらっしゃる方まで。

お子様との付き合いや成長、楽しみというのが共通の話題のようでした。

様々な年代の方々が集まるレッスンでは、

お花の技術のお勉強だけでなく、このようにお話をすることで

たくさんの「気づき」をいただけます。

ボクタチも勉強になります。

 

リースはどれも可愛かったです。

他人の作ったものがどうしても良く見えてしまいがちですが、

自信をもって、ご家族に自慢して下さい。

どの作品も素敵です!

 

本日もありがとうございました!