「決める」という事

昔は小説、ビジネス本、歴史本など、本をよく読んでいましたが

(活字が嫌いでマンガばかり読んでいたので、活字を読み始めたのは、遅いです)

最近は月1冊のペース。

毎月最低1冊は読む!と決めています。

本だったら何でもありです。

雑誌だって、立派に本なので、雑誌もカウントしています。

人は瞬間、瞬間、決定する事で行動をしています。

何においてもそう。

「いや」と言っても、今現在事成している事は、自分自身の決定に基づいています。振り返ると歩んできた道のりは、自己決定の道のりです。

ですので、「決める」という自己決定は非常に大事です。

決める事で自分自身が「それ」に向かって自ずと考え、動くから。人間だれしも怠け者です。臆病です。

だからこそ、「決める」事が大事。

だから、ボクは「決めて」います。

実際、これも本で得た知識なんですけどね。。。

 

本選びって、これが読みたいというのがあるんですが

結局、読みたい本が増えていくから、迷ってしまうんですよね。

今回も本屋さんで1時間はあれこれ読みながら、時間を費やしました。

でも、これも楽しい時間です。

今回も興味ある本を見つけました。

読んでいて、なるほどと頷ける事が書いてありました。

ご紹介出来るほど、読み進んでいませんが、

そのうち、このブログの文章に現れてくるかと思います。

「本を買う」のと「本を借りる」のでは、「決定」にぶれが生じるのでボクは「買う」と決めています。

「借りる」と「いつでも読める」気がして

読めなかったら、また借りようと甘えがでたり・・・

「買う」とお金が動いているので、読んじゃうんですよね。

 

さて、お店の事。

今週~来週にかけては、オリジナル作成週間と決めて、事に取り組んでいます。

植物だったり、ドライフラワーだったり、はたまた什器だったり。

17日が「しっぽまつり」ですので、

queueらしさを皆さんにお届けしたいなと。

というか、6年目からは「もっとqueueらしさを」とヴィジョンを描いておりましたので実行中です。

(もちろん、経過修正はあります)

しかしながら、この実行には、プロセスに時間がかかる為、

今以上にがんばらないといけなくなります。

そのがんばりが無駄にならないように、

しっかり検証もしなければなりませんし、結果、修正もでてくるでしょう。

 

なんか、小難しいこと言ってますが、

ま、がんばるっちゅ~ことです(笑)

 

では、また明日~