フラワーレッスン

本日もフラワーレッスン

しかも午前午後2コマで両方ともグループレッスン。

そして、合間をぬって市場。

なかなか本日も怒涛でございました。

人知れずですが、レッスン準備って時間がかかるんですよ。実は・・・

もちろん、デザイン決め、花材決め、手配には

とてつもない労力と時間がそそがれます。

レッスンだけが仕事ではないのでそれ以外の事も当然、やらなくてはなりませんから、なかなかの息切れモノです(笑)

 

今日のレッスン

面白い事に共通事項がたっくさん!

まず、グループレッスンでしたので、間違いない盛り上がり。

完成品がオリジナリティ溢れる作品。

そして、迷ったら、直観を信じて作成にあたるというテーマ。

 

「直観を信じる」

ボクは特にこの「女性の直観」というものを信じています。

 

「男性脳、女性脳」聞いたことありますよね!?

直観は右脳です。

女性の直観は当たります。

本を読んだ僕なりの解釈ですが、脳の大きさや重さでは男性は勝っていますが、

左脳中心で生きている男性が、脳全体を使って生きている女性にかなうはずがありません。

ってゆーか、男性が得意とする理論的(論理的?)な仕事の進め方を

女性が訓練して習得すれば、仕事上、男性は敵わないと思ってるんですね。

もともと、左脳を中心に使って社会生活をする男性の考えは自分を中心。

女性は他者を考えながら、社会生活を行いますから、

「商い」では、間違いなく女性がコトを有利に進められるんです。

論理的なマーケティングでなく、直観的なマーケティングで。

という事は、その場で決定を行う事が出来るから、仕事が早いはず。

それに論理的思考で理論づけられていたら・・・

じゃぁ何で、男性社会なんだ?って話ですが、

そもそも、男女平等が近年になってからだし、

出産の為、女性は家庭に入るという事が多かった、

そして、脳の仕組み的に女性のほうが上昇志向が強くない(平和主義)という事もあってだと思います。

詳しくは男性脳、女性脳について、たくさん本があるので読んでみたら、

おもしろいと思います。

とまぁ、本の受け売り何でボクも詳しくないんですけどね

ま、間違いなく女性の時代だね。

 

本日のレッスンで直観についての共通の出来事があったので思い出しました。

 

それでは、本日もありがとうございました!

 

写真はあじさいなどの鉢モノ!

母の日の贈り物にピッタリでしょ!?

アジサイでは、シーアン、ダンスパーティ、そして、珍しいアオノヒトミ

フレンチラベンダー、香りの良いイングリッシュラベンダーなど

長く楽しんで頂きたい方へは、秋色アジサイのシーアン、

珍しいものをとお考えの方はアオノヒトミを(この品種は是非店頭で見て頂きたい!)

鉢モノが続々、揃ってきたよ~

母の日のご予約が日に日に・・・ふ、え、る。