フラワーレッスン

今日は今月1回目のフラワーレッスン。

早朝から市場で仕入れからの10時からレッスン。

なかなかの寝不足です。

朝早く・・・夜も遅い・・・なかなかのブラックですな・・・

 

さてさて、フラワーレッスン。

今月のテーマは秋色アジサイを使ったリース作り。

全て自然乾燥でドライフラワーになる花を使って

生花の状態から作成していきます。

 

リースは「輪」

ずっと繋がっている循環ということで

「永遠」「輪廻転生」「尽きる事のない神の愛」という

意味があります。

現在では、季節によってドア飾りにする方が多く

インテリア性の強いアイテムとして知られています。

昔はクリスマスリースとして、

シーズン的な意味合いが強かったですが、

ドライフラワーがお好きな方々にとっては、

季節毎(3ヶ月周期)に変えられる方が多かったりします。

 

今回は素材としてもグリーンベースでしたので

皆さん、とってもナチュラルな雰囲気に作成されていました。

初めて参加の方もいらっしゃいましたが、

とっても楽しそうでしたよ。

素敵な初夏のリースとしてお楽しみくださいね。

さて、月末にかけてフラワーレッスンの日程が詰まっていますが

今後参加される方にとっては、写真で予習になったんじゃないかな?なんて思います。

 

レッスンには関係ないですが、

「フルメタルジャケット」(キューブリック監督作)に出演されていた鬼軍曹死去のニュース

ストーンズの「Paint It Black」が強烈にカッコイイ!

鬼軍曹が猛烈に恐ろしい!

作品は狂気!

ベトナム戦争を題材にした映画ですが、

この作品、ボク、実は好きな作品なんですよね。

ストーンズも好きですが、キューブリックも好きなんですね。

でも、デビッドリンチの方がもっと好きです(ゾウさん的な・・・わかる???)