芽吹く

寒すぎた2日間が終わり、あたたかな日差しが戻ってきました。

もう冬に戻る事はなさそうですね。

たくさんの人を楽しませてくれた桜は葉桜へ

冬眠から目覚めたアジサイがたくさんの葉を出しています。

 

queueのビザールプランツの棚にいるコ

「フィカストライアンギュラリス」も冬眠から目覚め、

新しい葉を出しました。

おはよう!

イイ夢を見たかい?

 

目覚めと言えば、、、

サッカー日本代表・・・ハリル解任!

朝から激震!

後任はマイアミの奇蹟を演出した西野監督。

WCは6月だよ・・・おいおい・・・ま、情けなすぎる、見てられない試合続きだったしね。

ビックリニュースでした。

 

ニュースと言えば、

最近、話題の「売り手市場」

来年の新卒採用の活動が解禁になって1か月が経ち

内定を多くもらう学生たちが話題。

ボクタチ就職氷河期世代からしてみれば、現在の2倍率に近い値は信じられない数値です。

1倍を大きく下回っていましたからね・・・あの頃は。

バブル崩壊後の長い長い不景気時代の出来事です。

現在の40代前半~30代中の人がこの就職氷河期を経験した学生です。

「ヨンマル」世代は何においても恩恵を受けている世代ですが、

はざまになっているこの氷河期時代の世代はいつでも外れくじ・・・

 

どこかの大企業の社長が

会社の中核である30代後半から40代の中間管理職が不足していると言った為

この氷河期時代世代から大バッシングを受けていました。

自分たちが構造改革の為に、新卒採用しなかったからだろって。

自分の首を自分で絞めた結果です。

 

ま、かと言って、真剣に就職活動していた学生かというとそうではないので

偉そうな事はいえません。

ボクはやりたい事をと、我が道をいってました。

 

それでは、上の世代の方はボクタチにこれ以上迷惑をかけず、

新たな社会の担い手の方々は、ボクがおじいちゃんになった頃、

しっかり支えて下さい(笑)