入荷

冷たい雨でしたね。

土日は冬に逆戻り。

寒くなりそうです。

服装が軽くなったと思ったのに、また、ヒートテック着てってなりそう。

半そでTシャツ買ったばかりなのになぁ~・・・

 

店休日明けの本日はたっぷりと新鮮なお花たちが入荷。

春のお花たちとはお別れして、次の季節のお花が登場です。

 

ぷっくりした蕾の芍薬(しゃくやく)

開く姿が楽しみです。

開いた時の豪華さ。

これはたまりません。

英名では「ピオニー」

日本では、美しい女性を表現する

「立てば芍薬、座れば牡丹(ぼたん)、歩く姿は百合の花」という慣用句があります。

花言葉は

「恥じらい、はにかみ、優しさ」

西洋では「妖精が姿を変えた花」と言われています。

神話では、優雅で美しい妖精「ピオニア」を可愛がっていた神。

そんなピオニアに嫉妬した女神たちが魔法をかけ、

彼女をピオニーに変えてしまったと言われています。

 

「ピオニー」と聞いて、「ぴん」とくるのはフレグランスでしょうか?

淡く爽やかな香り

ですので、「5月のバラ」とも呼ばれています。

古来から漢方薬としても用いられ、

女性にとって昔から美の重要な役割をもった花なんですね。

 

世界共通で「女性美の象徴」とされている花と言っても過言ではないかもしれませんね。

 

「女性と花」の関係や象徴、例えって・・・

なんか、イイですね。