フラワーレッスン

風はちょっと冷たいですが、春らしいイイ天気。

陽射しも心地よくて気持ちいい。

お昼寝したい・・・

そんな気持ちになりますね。

満開の桜を見上げるのもあと少し。

青空とのコントラスト。

本当に楽しみです。

 

新社会人の方にとっては、刻々と入社式が迫っていますね。

充分に吟味して就職活動をされて入社する会社なので、

希望とやる気に満ちているかもしれませんね。

不安もあるでしょうが・・・

そんな時期に言うデータではありませんが、

新卒の離職率って1年以内が15%

3年以内が30%・・・

理由は、「思っていた仕事と違った」「やりがいがない」「給与」「会社の環境に慣れない」「人間関係」・・・

学生時代とは違うので、ギャップというのもあるでしょう。

求人などを見て、ボクが気になるワード「家族的な」「アットホームな」・・・

個人的感想「怪しい」・・・

個人事業主ならまだしも、人を雇いいれてる企業のアピールポイントや理念が「家族的な」・・・

それは経営陣が従業員との立場を家族的と言ってごまかしてる気がします。

従業員とは違う存在。

労働者は精神的にも働きやすく、労働対価、能力に合った給与、モチベーションが高められ、自己成長できる事を求めるはず。

家族的にあたたかい職場を目指すならば、敢えて掲げるような事ではなく、「当然の環境整備」だと思います。

会社は組織力です。

組織を動かす為には、規律が必要ですし、理念、経営方針、物的・人的環境整備、マニュアルetcといったものが必要です。

また、従業員に夢を持たせられない企業は最悪・・・

環境が整った上で夢が描け、成長が期待できるんです。

その為には、先に挙げた「もの」が必要なのです。

「仕組み」があれば、人は考え、どのようにすべきか動きます。

日本の企業の8割が中小です。

何も「ない」「しない」「考えていない」「目先の事ばかり追う」経営陣ほど「人が悪い、人が悪い」と従業員のせいにしがち。

「仕組みづくり」をしていない経営陣が悪いんです。

成長させられない「仕組みづくり」をしているのは誰ですか?

「やりがいを得られない仕組み」にしているのは誰ですか?

PDCAしてますか?

だから、何もないから「家族的」・・・

就職活動は職場の見学も必要な活動だと思います。

それだけでは、わかりませんけどね。

勤めてみて初めてわかる、というのもあります。

でも、初めの情報収集で分かる事も多いのも確か。

・・・と、個人的に、過去勤めていた頃の経験から書かせていただきました。

個人事業主が何言ってんだ!?と思われるかもしれませんが・・・

なにわともあれ、がんばれ新社会人!

 

さて、本日のフラワーレッスン。

書く事に非常の悩んだレッスンでした。

だって、早すぎんるんだもん。

今月のレッスンの中で1番早く完成しました。

とても、スムーズでちょっと仕事してたら終わってた・・・

完成品はどれもとっても素敵に仕上がっておりました。

お家でスミレちゃんをモリモリ咲かせて下さいネ!

毎月のご参加ありがとうございます!

そして、今日も差し入れなどありがとうございました!