入荷

本日の鉢モノ入荷。

アカシアの苗、多肉植物、完売していたコウモリランが入荷しました。

そして、今季初入荷のアジサイ(鉢)

コットンキャンディ

クリームホワイトの色から始まり、

徐々にピンクへそしてローズ色に変化させる花色、女性的な柔らかい色合いがとっても素敵な品種です。

我が家のベランダにも実は数年前からいるのですが、秋色アジサイの中にやさしい色合いのアジサイがひときわ目立つ、そんな存在です。

母の日の鉢モノのプレゼントでは断トツでアジサイの贈り物が多い程、アジサイは近年人気の贈り物です。

 

昨日はラナンキュラスについて、書いたのですが

今日は「勿忘草(わすれなぐさ)」について。

昨日、入荷したんですが、あまりに可愛らしい小花で・・・

お伝えせずにはいられなくなりました。

 

原産地はヨーロッパやアジア

4~5月に花を咲かせます。

花色も色々あって、ピンク、青、青紫、白。

健気にたたずみ姿が愛おしく、その名前に引き寄せられます。

ドイツの伝説で、若い騎士が

川を流れてきた勿忘草を取って恋人に渡そうと川に入りますが

川の流れが早くそのまま流されてしまいました。

その時「私を忘れないで」と叫んだ、というのがあり、

その事から名づけられた花です。

花言葉は「私を忘れないで」「真実の友情」「誠の愛」

 

ボクが初めてこの花を知ったのは10代の頃。

「花」というモノにまったく興味がなかった頃です。

今では「花って素敵ですよね~」と言ってるんだから、不思議です。

当時、花の魅力を知っていたら、また別の人生をおくっていたでしょう。

 

尾崎豊の「Forget-me-not」

 

♪小さな朝の光は疲れて眠る愛にこぼれて

流れた時の多さにうなずく様によりそう二人

窓をたたく風に目覚めて君の頬をよせてみた

 

幸せかい 昨夜のぬくもりに

そっとささやいて君を強く抱きしめた

 

初めて君と出会った日僕はビルのむこうの

空をいつまでも探した

君が教えてくれた花の名前は

街にうもれそうな小さなわすれな草♪

 

今でも素敵な曲だなぁとしみじみしちゃいます。