バレンタインデー

日本のバレンタインデーは女性が男性へ「愛の告白」

チョコレートをプレゼント、とゆーのが一般的。バレンタインデーって世界的に見ると、「男性から女性へ」というのが、当たり前。最近、TVでも「本来のバレンタインにしようぜぇ!おかしくない!?」(加藤浩次 談)(笑)って朝から叫んでましたよ。

ヨーロッパでは、花屋さんが「1年の中で1番忙しい日」なんて、言われています。2月14日は来店されるお客様の8割が男性だとか。この10年のうち、日本でも随分と「フラワーバレンタイン」という言葉が聞かれるようになりました。「そろそろ本当のバレンタインデーを始めませんか?」って。

「Be Flower Be mine♡」というロゴを見かけた事はありませんか?それが、フラワーバレンタイン。

都市部では、随分と盛り上がっているようです。

福岡でも、中心部ではね。

マメな男性はまちがいなく・・・かな。

queueでも、毎年、男性の花束のご注文があります。

バレンタイン市場が縮小する中、本来の形にというのもイイことかもね。

日本のお菓子業界の方々から怒られるかもですが・・・

花贈りの日を調べると、海外がどれだけ女性を敬っているかわかりますよ。

その視点でイベントをみてみるとまたおもしろい。

 

・・・と、花屋なので、フラワーバレンタインについて、触れてみましたが、

今年もチョコのプレゼントありがとうございます!

甘味大好きオトーサンなので、ウキウキです。

ま、バレンタインデーに関係なく、甘味食べてるけどね・・・

いやいや、お気持ちがうれしいです。

皆さま本当にありがとうございましたぁ!