イヴのフラワーレッスン

MerryChristmas!

 

雨のイヴになりましたね。

本日もご自宅のテーブルを彩るお花をお求めに

雑貨の贈り物をお求めに

クリスマスギフトの花束をご依頼にご来店ありがとうございました!昨日、今日と時間帯によってはバタバタとする時間帯がありました。ラッピングからお渡しまで時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。

でも、その分、皆様のお気持ちを花や雑貨に込めてラッピングしたつもりです。

素敵なクリスマスを!

 

さて、本日は初めてフラワーレッスンをイヴに開催です。

6名の皆様にご参加いただきました。

って事で、サプライズでクリスマスケーキをご用意してみました。今回のテーマは結構な長陽場になるので、いつお出しするか?を迷いましたが

皆様が早めに来店される事を期待しながらレッスンが始まる前にお出ししよう!と決定。

皆さんが揃われたところでコーヒー登場。

寒いから今日は早めのドリンクね、と思わせておいてからの~ケーキ登場!

サプライズ成功です。

皆様の笑顔に計画して良かった、そして、素敵なイヴになりました。

しっかし、イヴのケーキ屋さんはスゴイね・・・

そりゃ、予約をススメるよね。

queue自体も普段からご予約をオススメしているので、当然ケーキ屋さんにも事前予約してましたよ。

だって、そっちの方が安心なんだもん。

 

では、レッスン。

始まってしまえば、今回は無口で進むレッスン内容。

というのも、細かい作業が多いしめ飾りの作成。

外部でのWSや「しっぽかふぇ」では、簡単にできるしめ飾りをさせていただいた事もありますが

フラワーレッスンでは、より本格的に。

デザインによって、作成の仕方がこんなに違うんだぞって。

 

今月は非常に多くの皆様にご参加いただきましたが、この作業はどのコマも無口になっていました

今日も例外なく。。。

大人女子ですので、真剣そのものかな。

そして、しめ縄のデザインがそれぞれで面白かったですね。

質問もこの時点で多く、飾る場所、大きさ、「完成して飾っているその姿が見えている」という事でしょう。

ってゆーか、完成した頃にはぐったりでしたね。

お疲れ様でした。

縦型、横型様々で個性あふれるしめ飾りでした。

キレイでしたね。

良い新年を迎えられて下さいネ。

 

これで、今月のテーマのフラワーレッスンは終了です。

残すはお正月アレンジ特別フラワーレッスンのみとなりました。

今年1年、毎月参加頂いた方、日程が合えばご参加いただいた方、

グループのみでご参加頂いた方、11月、12月のみご参加いただいた方

本当にありがとうございました!

また、来年もフラワーレッスンでお待ちしております。

新年1回目は、お花好きの皆さん、お待たせしました。

生花でアレンジしちゃいますよ。

後半はテーマ的にドライ花材が多かったですからね。

 

最後に、、、「サタンクロース」さん、素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました!