フラワーレッスン

昨日は振り向きざまに左眼上に見事なパンチをもらいました。ドアノブにね・・・久しぶりに大きなたんこぶ。しかも顔面に・・・髪の毛で隠れてて目立たないから良かった。んで、初めて知ったのが、たんこぶには砂糖水をつけるのが効くらしい。後で調べたら、本当だった。痛い思いはしたけれど、イイ事を知れました。嫌な事があっても、逆に違う「良い」考えをするようにしてます。そうはいかない場合もあるけれど・・・

そして、夜な夜なサッカー観戦。

結果、夜更かし、寝不足です。

そんなんじゃぁ、腫れはひかないよね・・・

 

さて、本日は午前&午後の2コマのフラワーレッスン。

午前は、お正月飾りの作成。

同世代ぐらいのママさんが多い午前のレッスン。

大人数です。どの日程もか・・・

今回は、参加日程によって所要時間が大幅にオーバーしておりますので、ご参加の方がたはなるべくお時間に余裕をもってお越しください。

本日も長時間お疲れ様でした。

今回のしめ飾りですが、フラワーアレンジっぽく、ワイヤリングを結構多様します。

ですので、デザインが「きく」んですね~

同じ方法で花冠も作成する事ができます。

是非、マスターしていただきたい!と思ったのですが、

皆さん、必死なご様子。

でも、生花ではなくともアートフラワーやプリザーブドフラワーで挑戦してみて楽しんでみて下さい。

お嬢さんがいらっしゃるお宅では、一緒に作成しても絶対に喜ばれますよ。

しめ飾りの作成の後は、アレンジ。。。

時間がおしており、バタバタレッスンとなりました。。。

スミマセン。

でも、本当にステキでしたよ。

良い新年を迎えられて下さい。

初めてのご参加の方もありがとうございました!

午後は、今月のレッスン内容とは違う特別レッスン。

クリスマスリースの作成です。

ご遠方からのご参加ありがとうございます!

クレッセント型のリース。

 

ベテランさんですので、

おしゃべりしながらでも、きっちりレクチャーを聞いて、手が進むすすむ!そして、作品もきっちり仕上げる!

スバラシイ!

今まで、一体いくつのクリスマスリースを作成されたでしょう?ずっと通い続けて下さって足掛け何年になりますかね?もう自分たちも何年フラワーレッスンをしているのか、わかりません。

いつもいつも、ありがとうございます。

来年もドライブコースにqueueのフラワーレッスンをプランにいれてご参加下さいネ~

 

さぁて、明日の店休日も朝から展示会やら仕入れやらでバタバタだ~♪

がんばろう!