フラワーレッスン

台風の影響でしょうか?

九州北部の福岡も風が強くお昼頃までは雨模様でした。

台風の進路にあたるお住まいの方はくれぐれもご注意下さい。

前回の台風も福岡は直撃はなかったのですが、勢力が大きかったので風が強かった。雨は降らずに強風・・・海が近い為、風に塩がのってお庭の植物などが塩害の被害にあった方も多かったようです。雨が同時に降っていれば問題なかったのですが、あの風では、水を撒いて対策をしても追いつかず・・・と書くのも、うちがそうだったから。ユーカリや花鉢がやられちゃいました(お店の植物ではないですよ)お客様からも被害の報告を多くいただきましたね。自然の猛威です。ボクは人災だと思ってるんですけどね。

 

さて、本日のフラワーレッスン。

いよいよ今月のレッスンも終盤。

お客様とも「年末が見えてきた」なんて話題にもなりました。

今回のレッスンで参加される方が無言になるポイントが針葉樹をカットし、リースに巻き上げていく工程。

今日も例外なく真剣にモード突入です。大事な工程ですからね~

無事にまき終わったら、少し余裕が出てきて、少しずつ会話も増えてきました。

リースの修正工程とデコレーション工程。

巻き上げたグリーンが段々モコモコしてきて、色が足されて・・・

皆さん素敵なアレンジが完成です!

ちょっとお疲れぎみだったかな??

 

どうしたら大きくリースが作れるのか?

どうしたらコンパクトに?

どうしたらふんわりした仕上がるになるのか?

リースの作成の仕方はデザインにより作成の仕方や工程が違います。

今回のレッスンに参加された方、ずっと参加されている方、

何パターンもある事がわかられたんじゃないかな~と思います。

是非、素敵なHalloweenを、楽しいクリスマスを彩って下さいネ。

 

本日もありがとうございました!