フラワーレッスン

先日の船越英一郎さんのコメント。

 

「世の中にはいろんなことが起きます、素敵なこともあれば、とんでもない悪い事もある。自分が想像しないような事態が起きます。悪い事が起きても全部感謝しようと。色んな事が起きて、それを乗り越えると、その前より素敵な自分がいて、強くなる自分がいる。悪い事が起きても全部感謝しよう。ひどい事を言われても、言った人に感謝しよう。悪くても感謝という言葉を隣に携えている」

 

素晴らしい言葉だなと。

イロイロ悪い事が起きて、悩んでいる人がいたら、是非、この言葉を。

なかなか、言えない言葉だけど、心の片隅にでも・・・ボクはすごく心に響きました。

2時間ドラマの帝王・・・やっぱり、スゴイね。

 

さて、フラワーレッスン。

レッスンでは、花束でも、

アレンジメントでも必ず基本の束ね方、活け方、基礎となる手順をレクチャーします。

基本は何においても大事な事ですから、それをレクチャーしないわけにはいきません。

ですから、何度も参加されている方だと、あ…これは!という記憶の甦りがあると思います。

基本をマスターしておけば、ご自宅でもお花をもっと楽しめます。

アレンジメントの基本デザインにはいろいろありますが、

このデザインならこの活け方を、となれば、もう上級者です。

 

でも、その基本ってやつがなかなかの曲者でして

慣れれば、頭の中にある完成形に向かって、花と会話をしながら活けていけばよいのですが、

「難しい」「できない」「うまくいかない」そんな言葉が今日はよく飛び出していましたね。

きっと上達している途中だからこその言葉。

頭の中の完成図があるからこそ、理想と現実のギャップによるジレンマ。

大丈夫です。

初めから、何でもできる人なんていません。

世のフローリストも基本を徹底的に叩き込まれ、

夜な夜な人には涙を見せずに泣いて、色んな技術を習得したのだと思います。

早朝から、深夜まで、時には徹夜を何日もして・・・

 

皆さん、すっごくお上手でしたよ。

毎回参加の方が多かったので、特に上達ぶりがわかります。

また、毎回、一緒になる方が多かったので、とっても仲良し。

ボクは今日は業務が立て込んでいて、顔は引きつり気味でしたが、

心はほっこりしました。

今日もありがとうございました。