フラワーレッスン

昨日までとは違い、今日は少々ゆったりムードのqueueでしたが

本日から、毎日、フラワーレッスンです。

そして、週明けからは別件のお仕事準備に突入です。

怒涛の1週間となりそうです。

27日(水)は、その別件のお仕事の為、

オープンは遅くなりますので、ご注意下さい。

 

今日は運動会というところもあったようですね。

気候も良いし、これで気分も優れておけば、最高~!な感じですね。あ~、海辺で1日中昼寝したい・・・

皆さんは、どんな週末を過ごされましたか?

 

さて、フラワーレッスン。

皆さん、黙々と真剣でしたね~

栗攻撃に恐る恐るでしたか??

秋のお花を使ったアレンジ

渋い、落ち着いた、大人色・・・様々な雰囲気でしょうが、皆さん素敵にこんもりとベースを作成されていましたね。

最終仕上げは、枝物。

これが動きのあるデザインの「キモ」

これで、印象がガラッと変わってきます。

動きがありすぎても、アレンジとしての全体のバランスが崩れてしまう為、

プラスのアレンジからマイナスのアレンジをしなければなりません。

どこに枝を活けるか

活けたら、どの枝をカットし、どれを活かすか

これが難しい。

大胆な方

繊細な方

性格も作品に現れるものです。

「モノづくり」っておもしろいですよね。

時折、おこる笑い

お隣さん同士でおしゃべり、笑顔

レッスンを眺めるこちらもほっこりしてしまいました。

 

そして、本日も美味しい焼き菓子や鋏までイロイロと差入れを頂きありがとうございました!

優しいお客様に2人して感謝の毎日です。