フラワーレッスン

台風の日。

南九州は直撃だったので被害も出ているようです。

今後も進路にあたる方々はくれぐれもご注意下さい。

 

朝起きてから、今日のレッスンは開催できるのか!?

福岡は雨風・・・

公共機関は早々に運休。大型店も開店を見合わせる所があったようです。ですが、予報で言われているように暴風雨って感じではありませんでした。

心配していたほどの状況ではなく、フラワーレッスンは開催。

ホークス優勝セールもモール系では開催されていたようです。ホークスファンの方々、おめでとうございます!

ですが、ボクは野球にはまったく、興味がありませんで、「あ~・・・優勝するんだ」って感じでした。

スミマセン。

ですので、優勝セールには、行ってはいけない気がするので、行きません。

だって、応援してないんだから、感謝セールにだけ行くのは失礼かなと。。。

順位すら、知りませんからね・・・

サッカーならわかりますよ。5位マリノスもうちょっと、がんばれ!と・・・

こちらもアビスパファンの方々、申し訳ございません・・・J1目指して頑張って下さい。

九州は鳥栖がスゴイっすね~ここまで成長した球団になろうとは!

アビスパは「藤枝ブルックス」時代の方が応援してました。。。本当にスミマセン。

福岡市民にボコボコにされますね・・・

 

あ~、さて、フラワーレッスンですね。

台風で来店できないかも!?と心配されたご遠方の方も無事到着。

しかも一番乗り!

「そこまでひどくならなかったですね~」

が、皆さん、共通言語のようでした。

今回のアレンジは秋色アレンジ。

見本を出すと「ステキ~」の歓声。

レッスンに参加したくてしたくて、ウズウズだったご様子でした。

今回のアレンジは生花で飾れて、ドライで飾れる2度おいしい花材をチョイスしています。

ウェルカムフラワーにすれば、季節でお客様をお迎えできますね。

大きな作品からコンパクトな作品まで出そろいましたヨ。

素敵な秋色アレンジを皆さん、作成されていましたね~

ドライになるものだと、どんどんご自宅にたまっていっているようで

ご家族から、また増えたとクレームがあがる方もいらっしゃるようですが

逆に、季節を感じる感性を養いなさい!と一蹴してやりましょう!

ってゆーか、

そういいながら、今月はどんなのを作ったのかな?と楽しみにされているんじゃないかな、と思いますけどね。

照れちゃうから、憎まれ口をたたいちゃうのかもですよ。

 

今回は枝づかいがポイントですが、皆さんホントにお上手でした。

うまくいかない~という声が聞かれましたが、

先日の華道家さんの言葉を借りれば、花に振り回されて下さい。

そうすれば、ご自身の想像が意外な形となって創造されるのではないでしょうか?