フラワーレッスン

今月のフラワーレッスン、始まりました!

 

開催日程については、非常にお問い合わせが多いのですが

フラワーレッスンはqueueの店舗運営の1つの柱で

その他の業務(店内外販売、ご注文作成、オーダーメイド、ブライダル、などなど)がございまして、なかなかご希望の通りの日程を開催出来ない事が多々ございます。また、少人数制で行っている為、締切りも早かったりします・・・現在は、定員で開催する事の方が少なくなってきていたりもします。ご参加の皆様には、日程により、狭い思いをさせてしまい、申し訳ありません。そんなこともあり、毎月、グループレッスンを申し込まれる方々もいらっしゃいます。queueの業務的に可能な日程とご希望日程を調整して、開催となるのですが、こちらの方も無理を言って、お友達以外でも参加大丈夫ですか?とお願いする事も多々ございます。教室だけで運営をしているなら、、、なのですが、そうはいかないので、皆さまのご協力もお願い致します。スミマセン・・・

最高で月10日程開催しているレッスンですが、

これ以上、日程を増やすという事は、実質困難です。

ぽや~んとしているお店に見えるかもしれませんが、「やる事」は意外に多いのです。

どこの花屋さんも同じか。。。

 

年末にかけては、毎月ご参加される方以外に

クリスマスリースやしめ飾りに興味のあられる方が非常に多くなります。

お車で来店される場合は、お友達同士の乗り合わせなど宜しくお願い致します。

ご協力、どうぞどうぞ・・・お願い致します。

 

さて、本日のレッスン。生花の秋色アレンジです。

ドライとしても楽しんでいただけるように花材をピックアップ致しました。

テーブルアレンジとして、

ドライとしてはスワッグとして楽しんで頂けるようになっています。

花材としては、ちょっと玄人好みかも。

枝使いがポイントとなりそうです。

ただ、思い通りにならないからこそ、花はオモシロいのです。

 

華道家・山田尚俊さんの言葉

 

「花は、自分の思い通りにいけられない方が楽しいです。

思い通りにいけばいくほど、頭の中と目の前の花が反復されて退屈になってくるからです。

やはり、いけばなの醍醐味は花に振り回されて、場に翻弄されながらも自分らしさを絞り出すところです。

そして、そんなやりとりをしていると自分が想像もしていなかった花が現れます」

 

今日ご参加の皆様も花達に翻弄され、悩んで、花に振り回されて、

そして、とっても素晴らしいアレンジを作成されていました。

きっと、この山田さんの言葉を「そうだよね」と共感していただける皆さんだと思います。

いや、きっと「花が好きなんです」という人は皆、共感する言葉なのかもしれませんね。