フラワーレッスン

今日は吹く風も熱風でした・・・

勘弁してください栄作さん・・・

夏、嫌いッス。。。

(夏好きの方、申し訳ございません)

 

さて、毎日、フラワーレッスンです。

今日はお友達同士のグループレッスン。

花材選びでも、デザインでも迷いがないというか、

オシャレ雰囲気のハーバリウムを作成された方々ばかりでしたね~

予習の賜物でしょうか?

それともテンションがアゲアゲだったからでしょうか?

オシャレ女子だからでしょうか?

今日もかわいこちゃんがママさんがレッスン中に

お買い物ごっこで店内をウロチョロ

ほっこりした午前中でした。

今回のハーバリウムの作成では、

赤系を作成される方が不思議といらっしゃらなかったのですが

今月初の赤系のハーバリウムを作成作成された方がいらっしゃいました。

色というのも不思議です。

心理にとっても左右されます。

今日は軽く色と心理についてお話を。

 

赤系=強いエネルギーをイメージする色

やる気になっている時、自信を取り戻したい時、自分をアピールしたい時に選ぶ傾向があります。

 

オレンジ系=不安や抑圧を取り除く色、心身のバランスを整えると言われています。

 

黄色系=強い希望を抱いている時、希望を叶える為のりこえなければならない時に選ぶ傾向があります。

 

グリーン系=リラックス効果のある色、自然や平和、健康、成長をイメージさせる色で落ち着きや安らぎを求める人が好む傾向があります。

 

ブルー系=心身の興奮を鎮め、感情を抑える色。集中力を高める人、高めたい人にオススメです。

 

紫系=心身が疲れている時、癒しを求めている時に選ばれる色。潜在能力を引き出す色と言われています。

 

ピンク系=恋愛中の時、幸せで充実している時、愛や幸せを求めている時に選ぶ色。

 

ザクッとですが、色と心理の関係ってこんな感じです。

軽く知りたい方はネットで検索をかけると良いかもです。

がっちり知りたい方は、カラーセラピーの本を買いましょう。

カラーセラピーを受けてみるのもオススメです。

以前、ボクも受けてみましたが、お見事でした。

信じるか信じないかは、あなた次第ですが・・・

午後はタティングレースWS

まだ作成途中ですが、3時間オーバーでの作成

集中力に圧巻です。

細かいナぁ

ゴイゴイス~です。

完成を次回楽しみにしてます。

 

あ、、そうそう

月末までフラワーレッスンを毎日のように行っておりますので

いつものお花テーブルにレッスンの花材が並んでます。

少々、店内が乱れておりますが、お許しください。

「え、、、花がない」と思わないで下さいね。

違う場所に(壁面に)並んでますよ。