フラワーレッスン

今週はフラワーレッスンウィーク。

お盆休みがあった為、レッスンが今週に集中しています。

今月の1回目から随分と日にちが経ちましたが

ハーバリウムの作成。

流行っているので目にされた事のある方も多く

また、レッスンでやってほしい!という声にお応えするかたちで、

今月のレッスンテーマとなりました。

 

ハーバリウムについて、オイルについて、花材について

作成における注意点などをレクチャーさせていただいた上で

沢山の中から自由に花材を選んで頂きました。

同一花材でも、個性が作品に現れ、それぞれ違った雰囲気に仕上がるのが

「フラワーアレンジメント」の醍醐味の1つですが

今回は自由花材ということもあって、まったく違う作品が完成します。

色の組み合わせ

花材の組み合わせ

デザイン

どれ1つとっても同じ作品は存在しません。

花を使った自己表現

 

世代を超え、皆さまお話が弾んでいました。

大きな笑い声が何度も起こっていましたね。

楽しそうでした。

そして、どの作品もステキでした。

たくさん花材を詰め込んだもの

空間を上手に活かしたもの

色、花材、雰囲気・・・

光の加減でまた違った顔を見せるハーバリウム。

是非、ご自宅でも楽しんで頂きたいな、と思います。

本日もありがとうございました。