流行って・・・

今日で7月も終わり。

日々、あっとゆー間ですね。

昨日は8月のフラワーレッスンで何をするかを

ブログで掲載したところ

たくさんのお問い合わせありがとうございます。

詳細写真掲載前からご予約も・・・

日程が予約で埋まってきました。

ハーバリウム、流行ってますからね~。

オイルに浸した商品って結構、昔からあったんですけど、

このドライフラワーブームにのっかり、

一気に知名度が上がりました。

初めてみたのはいつだったかなぁ??

当時はフランスからの輸入雑貨で「ハーバリウム」という

名前ではなかったし、今の物とはちがってましたけどね。

オイルランプとしてアロマランプとしての商品だったかな。

ボクが雑貨業界に携わった頃にはあったように思います。

「流行」って形を変えながら繰り返しますよね~

今の若い子たちなんて、バブルの頃のようなお化粧ですもんね。

(ボクもバブル景気は何にも知らない坊主でしたが・・・)

植物で流行りと言えば、ハンギングプランツ。

昨年の今頃のフラワーレッスンでは、プランツハンガーの作成をテーマにしました。

現在、ハンギングプランツが流行ってるんですよね~

この2、3年ですかね!?

定番ではあったのですが、何がきっかけでこんなに流行るんでしょうか?

queueで展開中のハンギングプランツたちは後日紹介するとして、

このハンギングプランツのブームって

じつは、50年くらい前にあったらしいです。

で、定番なったのがアイビーやポトスなんですね。

住宅事情が変わり、団地の建設ラッシュがきっかけだそうです。

でも海外の住宅事情と違うので

日本に合わせたプラスチック製のハンガー(今ではお馴染みですね)で流通したそう。

多肉植物が流行り、その流れから本物志向のコアだったレアプランツやエアプランツが、、、

そしてまた希少品種に注目が集まる。

プランツハンターさんたちはおお忙し。。。

ハンギングプランツたちもやはり、定番的な植物から希少品種を求める方が増えています。

歴史というのは、ホントに面白い。。。

雑貨も同じ。

形を変えながら、繰り返しています。

という事は、そろそろ流行るのは・・・・・