フラワーレッスン

昨日、市場からやってきた観葉植物たち。

背丈が150cmぐらいのシュッとしたコリジリネ

90cmサイズの希少品種パンダガジュマル

このコ達は皆様の注目を集めていましたね~

それから、昨日紹介忘れしていたんですが、

アスコセンダのハンギング

天井から吊るしてみました

「天空の城ラピュタ」のようです。

垂れ下がった根がワイルドでかっこよさと

洋蘭らしい華やか&豪華さがあります。

気が付きました?

近づくと根っこだけしか目にはいらないからかな??

蘭は着生植物なので、こんなハンギングも楽しめちゃうんです。お花は1か月程度楽しめるし、

お花が終わってもグリーンを楽しめるので

数年前から植物好きな方には人気があるんですよ。

ハンギングプランツについては、また今度として・・・

今日はフラワーレッスン。

花束を束ねる事。

持ち手が疲れますね。

手の使いように苦戦をされていたご様子でしたが

とってもステキに作成されていましたよ。

楽しいお話が弾んでいたのが

何よりもその証拠でしょう。

ご自分が作成された作品が「うまくいかない」

「気に食わない」と思うのは、人の作品と比べてしまうから。作り手とは「そのゾーン」にハマリがちです。

でも、ちょっと角度というか距離を変えると

素晴らしく見えるはずです。

ある意味「自分に自信が持てない」という事と同じ感覚だと思うのですが、自分に自信が持てない理由は

人と比べる事、自己否定をする事、ネガティブシンキングに陥っているという事。

自分に自信を持つ方法

それは、自己対話。

自分の作品をココいいじゃん!ココは良くできた!

と、褒めてあげる事が大事です。

だって、本当に素敵なんだから。

 

最後に今日も、お野菜や佃煮など嬉しい差し入れありがとうございました!