フラワーレッスン

「カツのつぶやき」の部屋へようこそ。

このブログ、いつの間にか、常連様より

そのように命名されているようです。

さぁ、今日も巷を騒がす「炎上」には気をつけ

言葉を選んで「つぶやかせて」いただきましょう!

 

今日は何だか、

贈り物の感想だったり

ご自宅の植物の状態だったり

ドライフラワーの事だったり

ご相談コーナーと化していたqueueでした。

そのようにお客さまとイロイロおしゃべりできるのもうれしいですね。

それは「モノ」を通した「コト」の起こり。

「コト」を重要視しているqueueにとっては

こんなにうれしい事はありません。

ま、そんなにおしゃべりうまくありませんがね・・・

不器用で性格に問題ありの男ですから。。。

 

さて、今日はフラワーレッスン。

かわいいかわいい天使ちゃんもママと一緒に。

今回もアイドルでしたね。

ご来店されるお客様にもおしゃべり。

そのうち、カリスマ店員になるかも!?

レッスンもおしゃべりが楽しそうでしたね。

紅花のブーケをナチュラルに作成するので

技術的には決して簡単ではありませんでしたが

皆様のお花に対する愛情が、情熱の方が上回っていたようです。

「人は裏切るけど、お花は裏切らない」

お客様と冗談交じりにお話していた時の会話でしたが

「まさに」であります。

これは、命があるからこそ、物言わぬお花だからこそ

伝えられる事です。

お花って、こんなに身勝手な人間を、

カタチで、香りで、生命でそっと、そして脇役として支えてくれているんですね。

おっと話がそれちゃいました。

レッスンはお花が主役というよりも

小さなアイドルちゃんが中心フラワーレッスンでした。

このレッスンという時間がなければ

共有できなかった時間。

「花のチカラ」と言い換える事ができるのではないでしょうか?

 

皆さん、かわいらしいブーケを作成されていましたよ。

夏の暑さに負けない元気色。

ブーケにして束ねる事で、その花の印象も変わるものです。

紅花の印象

皆さん、変わったんじゃないですか??

 

束ねて、ドライにした紅花

お客様から「え!?これ紅花なんですか??」

と、そのかわいさにびっくりされています。

アレンジの奥深さを感じます。