ドライフラワー

今日は発表会などが多かったせいか

可愛いブーケのご注文が多かったですね。

どんなコたちに手渡されるのかな?

お花を見た時、どんな表情をするのかな?

なんて想像しちゃったりしてました。

 

このブログでも何度も紹介していますが、

数年前からのドライフラワーブームはスゴイですね。

フラワーレッスンでも、

ドライフラワーになる花材を使用する事も多いのですが

お店でもドライフラワーを求めて

ご遠方からご来店いただく事も多いです。

数か月前までは

作成が間に合わず、ドライフラワーコーナーが

すっからかんの状態が長く続きましたが

毎月、作成日を店休日としたため、

コーナーとしてはやっと復活しております。

ご迷惑をお掛けした方々、お待たせ致しました。

ドライのリースやスワッグは

贈り物としてだけでなく、ご自宅用としても人気がある為

作成、販売、作成・・・のイタチごっこ的な感じですが

以前よりは、リースやスワッグも飾れています。

オーダーメイドのご注文は相変わらず多いですね。

FBやブログに写真をアップすると、

同じようなデザインで予算はこれくらいとか、

ちょっと色味を足して作成できないかとか、

イロイロです。

店頭でも同じかな。

ブライダルのご相談でも、生花ではなくドライでできないか?

というご相談も多くなってきており、

ドライフラワーでのブーケなども納品させていただきましたね。

 

ただ、ここまで流行ってしまうと

間違った情報も多くなるのでご注意下さい。

ドライフラワーの1つの魅力は経年変化を楽しむという事。

「永遠に変わらない」という事はありません。

条件により様々ですが、

寿命は3ヶ月~2年ぐらいです。

色が抜け、茶色っぽく変色した姿がドライフラワーらしいと

昔から好きな方は、アンティークな姿になってからが魅力がある

と言われる方もいらっしゃいます。

付き合い方、楽しみ方は様々ですが

メリット、デメリットを知った上で、

お花の楽しみ方の1つを生活に取り入れて頂けたらな、と思います。

最後に

季節がら、お中元をいただく事も多く

先日は北海道からお酒が届くなど

こちらは何もできていないのに

申し訳なく思います。

嬉しんですけどね♪

本当にありがとうございます!

 

今日はケーキやプリンなど甘味いっぱい!

ありがとうございました!

お酒も好きですが、甘味も大好きオトーサンです。

 

有名な日本酒に美味しいケーキ

ブロイラー作戦だね・・・

痩せる暇なし。。。